坂高デイズ SakakoDays

カテゴリ:クラブ活動

ハンドボール部新人戦北信大会について

過日(10月5日(土))に、ハンドボール北信新人戦が千曲市のことぶきアリーナ地区まで行われました。
新人戦は、3年生が引退したあと結成される新チームの初めての実践での力試しとなりますが、本校は、長野南高校、屋代高校と対戦し、最後まで諦めずボールに食らいつく粘り強い戦いぶりを見せてくれました。特に、屋代高校とは、後半の最後に追い上げ、1点を争う接戦になりました。今後は、追いつき、追い越す力を蓄えて欲しいと願っています。
ハンドボール部の皆さんお疲れ様でした。

野球部秋季長野県大会東信予選に出場しました

8月31日(土)、県営上田球場にて本校野球部の皆さんが、蓼科高校、野沢南高校・坂城高校の3校連合チームとして出場し、上田染谷丘高校と1回戦を戦いました(本校は北信ですが、今回の連合チームの中心校の蓼科高校が東信ですので、東信ブロックになりました)。
試合は、ピッチャー湯本君を中心に9回まで連合チームの持ち味を遺憾なく発揮した好ゲームを展開していました。
今回の経験を活かし、連合チームとしてさらに練度を高めていってほしいと願っています。

北信高校バスケットボール選手権大会の様子

8月30日(金)、ホワイトリングにおいて、北信高等学校バスケットボール選手権大会の1回戦に、本校バスケットボール部が出場し、長野高専と対戦しました。
序盤から積極的な攻撃を仕掛け、前半はほぼ互角のスコアで折り返しました。後半になって、多少点差が開きましたが、最後まで粘り強く、ボールに集中する姿勢を見せてもらえました。
新チームになっても、目標を持って、チーム一丸となって挑戦していってほしいと願っています。

軽音楽部が自転車の盗難防止キャンペーンに参加します

8月29日(木)、本校軽音楽部の生徒が、千曲署からの要請を受けて、自転車の盗難防止を呼びかけるオリジナルソングの製作を、千曲署OBの方々と一緒に行いました。この日は、生徒の皆さんが事前に考えた歌詞の案を元に、原曲のメロディーに合わせブラッシュアップする作業を進めていきました。
完成した曲は、本校軽音部が啓発活動の一環として、地域のイベント等で披露することになっているそうです。軽音楽部の皆さんの、地域に貢献する活動に期待したいと思います。

サッカー選手権長野大会1回戦の様子

8月24日(土)、本校サッカー部が、第98回全国高校サッカー選手権長野予選1回戦で、東御清翔高校と対戦しました。前半を1対1で折り返した後、後半の早い時間に2点目をあげ、終始押し気味に試合を進めていましたが、終了間際に同点ゴールを決められ、PKに突入、お互いに譲らない展開でしたが、辛くも競り勝ち2回戦に進出することになりました。両チームとも、持ち味を出し合った好ゲームであったと思います。
2回戦でのさらなる活躍を期待したいと思います。選手、顧問の先生方お疲れ様でした。