坂高デイズ SakakoDays

カテゴリ:クラブ活動

吹奏楽部がコンクールへ出場

8月4日(日)本校の吹奏楽部が吹奏楽コンクール高等学校部門(B編成)に出場しました。

本校の吹奏楽部は、部員数が少数のため、2015年から長野俊英高校さんと合同で出場させていただいています。
今回は本校の部員2名、俊英の部員5名の合計7名での出場となりました。

今回、長らく目標にしていた「脱・銅賞」を達成し、銀賞をいただくことが出来ました。
まだまだ課題は多く残っていますが、少しずつ生徒たちの努力の成果が表れていると思います。

少人数でも、真剣に音楽と向き合い丁寧に音楽を作り上げることで、
大編成バンドにはない魅力を宿すことができると感じています。
吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

長野俊英高校のみなさん、ありがとうございました。


高校野球県大会 北部・坂城連合チームが1回戦に臨みました

本日(7月11日(木)) 長野オリンピックスタジアムにて、全国高校野球長野大会の1回戦に、北部・坂城連合チームが登場し、諏訪実業高等学校と対戦しました。
試合は、序盤から互いの投手が好投を続け、スコアレスの息詰まる展開となりました。中盤で、連合チームが惜しくも先制の機会を逃すと、その裏、不運な形での失点があり、この回と次の回の失点が明暗を分けた形となりました。
連合チームは結果的には無得点に終わりましたが、内容的には、互角以上の戦いを見せてくれていたと感じました。そのことは、応援の熱が回を追うごとに高まっていった様子からも伺えました。
連合チームの健闘を心からたたえたいと思います。お疲れ様でした。

坂城町納涼音楽会に合唱部が参加しました

7月6日(土)、坂城町文化センター講堂で行われた、第41回納涼音楽会に、本校合唱部の皆さんが参加してきました。
合唱部は、現在、3年生2名、1年生1名と少人数ですが、そのことに臆することなく、大勢の聴衆の前で堂々とした演奏を披露してくれました。
この音楽会には、町内の小中学校の皆さんも参加しています。そんな中に、地元の高校として参加させていただいたことに感謝の気持ちを持ちつつ、今後も、このような機会を積極的に捉えて、地域に根ざした学校としてその存在をアピールしていただければありがたいと思います。
合唱部の皆さん、お疲れ様でした。

軽音楽部がPOWER LIVEに出場しました

本日(6月15日(土))、本校軽音楽部のバンド「Funny Family」が2019年度 POWER LIVE 2018th に昨年に引き続き、出演しました。
東北信の高校から、総勢56のバンド化参加する大きな大会ですが、本校のバンドも物おじせず、日ごろの練習の成果を精一杯表現してくれました。
本校は、今年から文化祭が7月になりました。今回演奏した曲を、本校文化祭(葛尾祭)でも、全校生徒の前で披露していただけることを楽しみにしています。
軽音楽部の皆さんお疲れさまでした。

長野県高校総体の結果について

6月1日(土)、2日(日)を中心に開催された、長野県総合体育大会に本校からは、ハンドボール部男子と、個人参加で3年生の山口君が、ボクシング競技に出場しましした。
 ハンドボール部は、1・2回戦を順調に勝ち上がり、準決勝で、長野南高校と対戦しました。前半は互角の試合展開でしたが、後半に入ってじりじりと点差をあけられ、惜しくも決勝進出を逃しました。
 一方、本校にはボクシング部がないため、個人資格で参加した山口君は、見事、ライト級で優勝を果たしました。この結果、宮崎県で開催される全国大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。 おめでとうございます。全国大会での活躍をお祈りします。