坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

ねずみ大根畑の草取りをしました

本日(10月1日)、3年生の選択生物選択者が、過日種まきをしたねずみ大根の畑の草取りをしました。
10月になったというのに真夏のような暑さの中、大根の葉っぱを覆うように茂っている草を全員で手分けをして、丁寧に刈り取りました。場所によって、大根の生育にばらつきもあるようですが、しっかりと観察と手入れを続けて、収穫を迎えてほしいと思います。
生徒の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

秋の生徒会あいさつ運動が行われています

9月30日(月)から10月4日(金)までの5日間、生徒会役員の皆さんによる「秋のあいさつ運動」が行われています。朝登校してくる生徒一人ひとりに大きな声で「おはようございます」と声がけをします。坂城高校の生徒の皆さんは、高校生という気恥ずかしさもあるかもしれませんが、ほとんどの生徒が笑顔で「おはようざいます」と返してくれました。ちょっとしたことですが、声に出して相手に伝えることを実際の行動として普通に行えるようにすべての生徒がなれることを願っています。

秋季クラスマッチ(球技大会)が行われました

9月26日(木)から2日間の日程で、秋季クラスマッチ(球技大会)が行われました。
二日とも秋晴れの好天に恵まれ、男子はソフトボールとバレーボール、女子はバレーボールと卓球、それぞれの競技にクラスの代表として、懸命にプレーする姿が見られました。
 各種目の結果は以下の通りです。
<男子> 
 ソフトボール 
 1位 職員 2位 2年3組 3位 2年2組
 バレーボール
 1位 2年1組 2位 3年4組 3位 2年3組
<女子>
 バレーボール
 1位 2年1組 2位 2年2組 3位 2年3組
 卓球
 1位 2年2組 2位 3年2組 3位 1年2組 

交通安全講話が行われました

本日(9月18日(水))、3,4時限目の時間を使って、全校生徒対象の交通安全講話が体育館で行われました。
今回は、今年3月に施行された、「長野県自転車の安全で快適な利用に関する条例」(いわゆる「自転車条例」)に関わる、高校生の自転車利用のルールやマナーについての啓発と、自転車損害賠償保険等への加入についての周知を図ることを主な目的に、一般財団法人 長野県交通安全支援センターの皆さんにお越しいただきお話を伺いました。
高校生が普段何気なく行ってしまっている自転車利用時のマナー違反について具体的な画像や実技を交えてお話をいただき、非常にわかりやすい内容であったと思います。
生徒の皆さんは、本日の講演会でお聞きした内容を心にしっかりと収め、日頃の生活での自転車利用に活かしていただきたいと思います。

1学年PCが貸し出されました

本日(9月13日(金))、1学年の生徒全員に、これから授業等で活用を予定しているノートブック型のPCが貸与され、初期設定をNTTdocomoの担当の方の説明を受けながら行いました。このPCは、本年度本校が指定を受けている、経済産業省の「未来に教室」実証事業の実証研究のために貸与されたものです。9月中の試行期間を経て、10月より本格的に教科指導や総合的な探求の時間での活用が行われていく予定です。生徒の皆さんには、せっかくの機会を積極的に活用して、ICTを活用した学習に早く馴染むとともに、意欲を持って学習に取り組んでいただきたいと願っています。

本校生との美術作品が展示されています

本日(9月10日(火))、所用で坂城町文化センターを訪問しました。過日、同センター2階フロアーに本校生徒の書道の作品が展示されていたのを思いだし、見に行きました。すると、展示作品が変わっており、今度は、本校1,2年生の美術選択者の作品が展示されていました。
日本画をモチーフにしたもの、信州の絶景をテーマに描いた水彩画など、いくつかのテーマに沿って描かれた力作が展示されていました。
今年度は、文化センターのご厚意で、本校生徒の書道や美術の作品を展示させていただいています。今後も続けていただけるとのことですので、生徒の皆さんには励みにして授業での作品製作に取り組んでいいただければと思います。

野球部秋季長野県大会東信予選に出場しました

8月31日(土)、県営上田球場にて本校野球部の皆さんが、蓼科高校、野沢南高校・坂城高校の3校連合チームとして出場し、上田染谷丘高校と1回戦を戦いました(本校は北信ですが、今回の連合チームの中心校の蓼科高校が東信ですので、東信ブロックになりました)。
試合は、ピッチャー湯本君を中心に9回まで連合チームの持ち味を遺憾なく発揮した好ゲームを展開していました。
今回の経験を活かし、連合チームとしてさらに練度を高めていってほしいと願っています。

北信高校バスケットボール選手権大会の様子

8月30日(金)、ホワイトリングにおいて、北信高等学校バスケットボール選手権大会の1回戦に、本校バスケットボール部が出場し、長野高専と対戦しました。
序盤から積極的な攻撃を仕掛け、前半はほぼ互角のスコアで折り返しました。後半になって、多少点差が開きましたが、最後まで粘り強く、ボールに集中する姿勢を見せてもらえました。
新チームになっても、目標を持って、チーム一丸となって挑戦していってほしいと願っています。

軽音楽部が自転車の盗難防止キャンペーンに参加します

8月29日(木)、本校軽音楽部の生徒が、千曲署からの要請を受けて、自転車の盗難防止を呼びかけるオリジナルソングの製作を、千曲署OBの方々と一緒に行いました。この日は、生徒の皆さんが事前に考えた歌詞の案を元に、原曲のメロディーに合わせブラッシュアップする作業を進めていきました。
完成した曲は、本校軽音部が啓発活動の一環として、地域のイベント等で披露することになっているそうです。軽音楽部の皆さんの、地域に貢献する活動に期待したいと思います。

サッカー選手権長野大会1回戦の様子

8月24日(土)、本校サッカー部が、第98回全国高校サッカー選手権長野予選1回戦で、東御清翔高校と対戦しました。前半を1対1で折り返した後、後半の早い時間に2点目をあげ、終始押し気味に試合を進めていましたが、終了間際に同点ゴールを決められ、PKに突入、お互いに譲らない展開でしたが、辛くも競り勝ち2回戦に進出することになりました。両チームとも、持ち味を出し合った好ゲームであったと思います。
2回戦でのさらなる活躍を期待したいと思います。選手、顧問の先生方お疲れ様でした。

ねずみ大根の播種が行われました

8月23日(金)、5.6時間目を使って、3年生の生物選択者の皆さんが、ねずみ大根の種まきを行いました。この体験学習は、昨年度より、生物選択者を対象に実施しており、同窓会のご支援を受け、地主の方から休耕地をお貸しいただき、JAさかきの指導員の皆様のご指導をいただきながら取り組む学習です。
ロープを使って区画された目印を参考に、全員で手分けをして丁寧に種まきを行うことができました。これから授業の中で、草取りや成長観察を行い、晩秋の収穫まで生徒の皆さんの手で育てていきます。
残暑の中、作業に携わった皆さんお疲れ様でした。

2学期始業式が行われました

本日(8月22日(水))、夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。
夏休みに入る前頃から猛暑が続きましたが、生徒の皆さんは、夏休み中もインターンシップや応募前企業見学などがあり、それぞれに目標を掲げて頑張ってこられたことと思います。
今日から2学期がスタートします。この学期中には、修学旅行や企業見学会、就職・進学試験など、生徒の皆さんの将来にとって重要な事が続きます。それぞれの場面で、「何のためのやっているのか」を意識し、自分事として取り組めるよう心がけていただけることを期待しています。

「坂城どんどん」に参加しました

本校生と会役員の皆さんが、8月3日(土)に坂城町中心市街地で行われた坂城町の夏祭り「坂城どんどん」に参加しました。
オープニングセレモニーに続く、アトラクションとして、本校伝統の「ソーラン」披露して、会場の町民の皆様から拍手喝采をいただき。夕方からの、踊り流しでは、この日のために準備した坂高山車を曳航しながら、元気なかけ声とともに踊りを披露してくれました。
当日は、晴天に恵まれ気温も急上昇、うだるような暑さでしたが、参加した生徒の皆さんは、最後まで元気にお祭りを盛り上げてくれました。
坂城高校では、坂城町の様々なイベントにお邪魔させていただき、町民の皆様との交流の機会をたくさん持っています。
参加した生徒会役員の皆さん、並びに引率の先生方お疲れ様でした。

吹奏楽部がコンクールへ出場

8月4日(日)本校の吹奏楽部が吹奏楽コンクール高等学校部門(B編成)に出場しました。

本校の吹奏楽部は、部員数が少数のため、2015年から長野俊英高校さんと合同で出場させていただいています。
今回は本校の部員2名、俊英の部員5名の合計7名での出場となりました。

今回、長らく目標にしていた「脱・銅賞」を達成し、銀賞をいただくことが出来ました。
まだまだ課題は多く残っていますが、少しずつ生徒たちの努力の成果が表れていると思います。

少人数でも、真剣に音楽と向き合い丁寧に音楽を作り上げることで、
大編成バンドにはない魅力を宿すことができると感じています。
吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

長野俊英高校のみなさん、ありがとうございました。


坂城町イングリッシュデイに本校生が参加しました

7月29日(月)、坂城町の和平国際交流村運営会議(坂城町教育委員会)主催の、「2019 English Day in 坂城町」が行われました。本校からは、1年生2名がボランティアとして参加させていただきました。
この催しは、坂城町内の小学生を対象として、様々な活動を通して英語と親しむことを目的に行われています。本校生は、ボランティアとして、様々な活動がスムーズに進行するようお手伝いしたり、参加している小学生のサポートを行いました。
今年で3年目の参加となります。
坂城町の地元の高校として、このような地域貢献活動に積極的に参加する生徒がさらに増えていただくことを期待したいと思います。

1学期終業式が行われました

7月26日(金)、1学期の終業式が行われ、本校は夏休みに入りました。この日は、朝から、急速に気温が上昇したため、熱中症の発生を避けるために、各HRでの式と成りました。昨年度も、35度を超える猛暑のため、同様の措置を執りました。夏休み中も、猛暑が予定されます。体調管理に十分注意して、8月22日(木)の始業式には、生徒の皆さん全員の元気な姿を見せていただくようお願いします。
さて、過日、本校のHR教室に、空調設備が配備されたことをお知らせしましたが、熱中症対策を適切にとっていただくために、各教室に、下の写真のような温湿度計を設置しました。この温湿度計は、針の位置関係から、熱中症の危険度を判断することができます。また、冬には、インフルエンザの危険度も視覚的に判断することができます。
夏休み明けも、残暑が予想されます。活用いただくようお願いします。

埼玉工業大学インターンシップに生徒が参加しました

7月16日(火)から18日(木)まで、2泊3日の日程で、2学年の希望者が埼玉工業大学のインターンシップに参加しました。
この学習は、本校で例年夏休み中に、地元企業様にご協力いただいて実施しているインターンシップの大学版ということで、オープンキャンパス等では見ることや体験することのできない、大学での学びの実際を、まとまった時間を使って体験させていただくことを目的に、埼玉工業大学の全面的なご協力をいただき実施させていただいているものです。
進学を考えている生徒にとって、大学での学びがどのように社会とつながっているのかを知った上で、自分はどんなことを学び社会のために貢献していくのかを考えるきっかけにしてもらうことで、より能動的な進路選択ができる生徒に成長していただくことを願っています。

空調設備工事が完了しました

5月の連休の頃より進められてきておりました、HR教室等を中心とする空調設備工事が、昨日の試験運転をもってほぼ完了し、本日より利用が開始されました。
本校には、HR教室全室と、一部特別教室に空調設備が設置されました。
今夏は、まだ真夏日の日がなく比較的過ごしやすい日が続いていますが、湿度も含めた熱中症指数によって判断し、空調の利用を進めていきたいと考えています。
暑さを少しでも和らげ、学習環境を整備することで、生徒の皆さんの学習意欲が高まることを願っています。

葛尾祭一般公開の様子

7月14日(日)、葛尾祭2日目は一般公開となりました。あいにくの雨模様のため、中庭ステージで計画されていた発表はすべて体育館で開催されましたが、たくさんの来場者の方においでいただき、生徒の皆さんが準備してきた、展示や発表をご覧いただくことができました。
一般公開終了後は、後夜祭を体育館で行い、2日間の文化祭を締めくくりに恒例の花火の打ち上げが行われ、閉幕しました。
ご来場いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、文化祭の企画、準備、実施に頑張った生徒の皆さんの労を心よりねぎらいたいと思います。お疲れさまでした。

一般公開の様子


生徒会と坂城小学校・保育園との交流会

葛尾祭1日目

本日(7月13日(土))より、坂城高校文化祭(第59回葛尾祭)が始まりました。
本日は、校内祭ということで体育館にて、各クラス、クラブ、そして生徒会役員の発表が行われました。
今年から、葛尾祭は夏休み前の開催ということになり、日程の前倒しによる準備不足が心配されましたが、生徒会執行部の皆さんを中心に、限られた時間を有効に使い、それぞれに趣向を凝らし、仲間と共に一体感のある発表の連続で、とても水準の高い校内祭になったのではないかと感動しました。
14日(日)は一般公開となります。来場いただく近隣の皆様に楽しんでいただくために、おもてなしの心をもってお迎えしましょう。
1学年

2学年

3学年

吹奏楽部・軽音楽部・1学年坂城陣太鼓


生徒会役員発表