坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

学校 ねずみ大根収穫(3年選択「生物」)

3年選択科目「生物」の授業で、坂城町特産でとても辛いことで有名な「ねずみ大根」の収穫を行いました。

ねずみ大根収穫ねずみ大根

しぼり汁を使って「おしぼりうどん」にしたり、切り干し大根にしたりして食べる予定です。

 

学校 体験入学

10/1(土)、中学生の体験入学が行われました。体育館での全体説明の後、希望の教科の体験授業を受けていただきました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

体育館理科

地歴英語

イベント 第62回葛尾祭

7月8日(金)、9日(土)に本校の文化祭「葛尾祭」が行われました。今年も昨年同様に一般公開は無しで、2日めの一部のみ保護者の皆様にご覧いただきました。

1日めは、体育館で各クラスの発表と文化系クラブの発表などがありました。

クラス発表軽音

2日めは、体育館で保護者の皆様に展示や文化系クラブの発表を見ていただきました。

体育館展示JRC

 

閉祭イベントは、ほぼ例年通り、ダンスやカラオケで盛り上がりました。

ダンス部閉祭イベント

思い出に残る文化祭になりました。

晴れ 田植え体験(3年選択「生物」・有志)

6/17、3年生の授業で田植えの体験学習を行いました。

「生物」授業での稲作体験は、本校同窓会副会長の鈴木さんのご厚意により、2018年から行っています。

炎天下だったので、疲れてしまった生徒も多かったようですが、田植えはもちろん田んぼの泥に足を入れるのも初めてという生徒も多く、貴重な体験になりました。

田植え