坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

男子ハンドボール部全国大会出場

祝 男子ハンドボール部 高校総体県大会優勝・インターハイ出場
6月2日に行なわれた、高校総体県大会ハンドボール競技会において、坂城高校男子ハンドボール部が37年ぶりに優勝し、7月下旬より佐賀県において開催される全国大会出場を果たしました。
女子ハンドボール部は1回戦を勝利したものの、2回戦で優勝した上田染谷丘に敗れました。陸上競技大会・男子やり投げに出場した2年生の安藤君は、前夜からの歯痛による睡眠不足などの悪条件の中で20位という結果を出しました。なぎなたの部に出場した2年生の齋藤静夏さんは北信越大会への出場権を手にしました。

春季生徒会合宿が行なわれました

1学期中間テストが終わった24日(金)と翌25日(土)に、恒例の春季生徒会合宿が行なわれました。春季の生徒会合宿は葛尾際に向けての学習と生徒会の結束を目指して毎年行なっているものです。1年生のルーム長の生徒たちにとっては初めての体験となりました。

PTA総会がおこなわれました

PTA総会が行なわれました。その際研修会として、清泉女学院短期大学幼児教育科助教・塚原成幸氏より「笑顔は人を幸せにする?臨床道化師の世界?」と題したご講演をいただきました。塚原氏はNPO法人・日本クリニクラウン協会の芸術監督としても活躍されている方です。クリニクラウンというと、映画「パッチアダムス」を思い出される方も多いかもしれません。講演会の中では生徒も一緒に皿回しをするなど、楽しい雰囲気の中で、コミュニケーションのとり方などを学ぶ事が出来ました。皿回しに挑戦