坂高デイズ SakakoDays

2010年10月の記事一覧

2年修学旅行:羽田に到着

JAL904便 予定通り 無事に羽田空港に到着しました。
クラス毎にバスに乗換えて横川SAへ向かいます。
到着予定時刻は午後六時。
そこで解散式を行い、方面別にバスを乗換えます。
最寄りの駅に到着するのは午後八時過ぎになる予定です。

2学年修学旅行:那覇空港にて

晴天に恵まれ、夏を思わせる暑さの中、国際通りを満喫しました。
今、帰りの飛行機を待って、搭乗口の前に集合しています。全員元気です。


3年遠足:富士急を出発しました

心配された雨も3年生の元気で雨雲を吹き飛ばしました。
全ての予定を無事に消化し、16時10分富士急ハイランドを出発しました。

計画通りに各地に到着する予定です。

2年修学旅行:3日目 伊江島を離れます


一泊の民泊を終えてみんな元気で帰って来ました。
天候不順のためホールでの離村式でした。
それぞれの思いを胸に伊江島を出発します。
民泊家族の方々からの言葉は「いってらっしゃい」 でした。

3年生遠足:富士急ハイランドに到着しました


3学年123人、無事に富士急ハイランドに到着しました。霧雨が降るなか、生徒は目的のアトラクションに向かってみなワクワクして進んでいきました。行ってらっしゃい。

前述の通り、天候が不安です。状況によっては出発時刻を早める可能性があります。その場合には13時をめどにホームページに掲載しますのでご確認下さい。

1年宿泊行事:2日目の様子です


2日目は晴れています。野外での学習の様子です。
どうやって全員が小さな箱の上に乗れるか?
グループで集まってコミュニケーションをとっているところです。
うまくコラボレーションできるかな?

 

2年修学旅行:伊江島に着きました

午前中のガマでの追体験は雨のため奥まで入れないクラスもあり残念でした。
その後漸く晴れ間をみせた沖縄。フェリーの上では気持ち良く過ごすことが出来ました。
しかし、その後また雨が降りだし、ホールでの入村式となりました。
それぞれの家庭へむかいます。

2年修学旅行:平和祈念公園を訪れました

予定通り八時に那覇ホテルを出発し、南部へ向かいました。
途中土砂降りの雨にふられました。
平和の礎で平和を願って献鶴をし、
雨のため平和祈念資料館内でセレモニーを行いました。

創立100周年記念式典を挙行しました。

10月16日(土)
晴天の下、創立100周年記念式典を挙行しました。
生徒たちも、式典を彩りました。その様子をご覧ください。

【アトラクション】式典前には、アトラクションとして、生徒会執行部が元気にソーランを踊りました。


【旧校歌斉唱】合唱部が同窓生の皆さんと歌いました。


【現校歌斉唱】生徒会執行部のリードで、全校生徒が大きな声で歌いました。


【中曽根実行委員長あいさつ】          【学校長式辞】


【長野県教委山口教育長祝辞】   【坂城町中沢町長祝辞】        【高等学校長会渡辺副会長祝辞】


【感謝状贈呈】100周年記念事業にご尽力いただいた2名の方と、2社に実行委員会から感謝状が贈呈されました。


【生徒代表あいさつ】生徒会長が生徒を代表して立派なあいさつをしました。


【記念講演会】式典後、三遊亭歌之介氏の『人生プラス志向』と題した記念講演会がありました。
         会場が笑いの渦に巻き込まれました。

体験入学が行われました

本年度の中学3年生向けの体験入学が行われました。
全体会での学校説明、生徒会よりの発表の後、校舎・クラブ見学をし、
その後、授業体験を行いました。

約120名の生徒の皆さんはじめ、多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。
よりよい進路選択ができるよう、本日の学校の様子を参考にしていただきたいと思います。