坂高デイズ SakakoDays

2016年1月の記事一覧

インターンシップ報告会を行いました



1年から学習してきた「産業社会と人間」のまとめとして、昨夏に行ったインターンシップ(就業体験)の【まとめ 報告会】を開催しました。地域の方・体験事業所の方・学校評議員の方など、多くの方に、生徒達の発表をご覧頂きました。

生徒達は、心臓がバクバクする緊張感の中、成長した姿を見せてくれました。
坂城高校のキャリア教育、「3Cで行こう」はこれからも、一歩前へ毎年進んでいきます。

また、過日開催の全県キャリア教育弁論大会で
すばらしい発表をしてくれた田中さんの発表も、
生徒・参観者全委員で再度聞かせてもらって、
坂高キャリア教育の成果をみんなで再確認できました。

体験各班の発表も、充実した体験をさせていただいたお陰で、
しっかりとした事前準備とあいまって、
例年よりもさらに「パワーアップ」「内容充実」の発表ができました。

ご参観いただいた方々からも、例年にない高い評価をきました。
生徒たちは、
ここから来春の進路実現に向けて、本格スタートを切ります。
来年度に向けて、坂城高校のキャリア教育は
さらにブラッシュアップしていきます。

キャリア教育弁論大会に2年生出場

 本日(1月16日)、ホクト文化ホールで開催された、「キャリア教育弁論大会」に、本校2年田中由梨さんが出場し、「何のために働くか」と題して発表しました。表彰式で最優秀賞、優秀賞2名の発表のあと、県教育委員会の菅沼教育次長から、「弁論という伝え方の観点と、キャリア教育の内容の観点と双方で審査するのは難しい。個人的感想だが、キャリア教育の観点から見れば、坂城高校の田中さんの内容が良かった」とのお言葉がありました。自然体で素晴らしい発表でした。
  

第10回QUEST 高校美術教員による美術展

 1月6日から11日まで、長野市のホクト文化ホールにて、高校美術教員による美術展が開催され、本校の田中教諭の作品も展示されました。観に行かれなかった方のために、田中教諭の作品の写真を掲載します。

謹賀新年

 1月7日(木)3学期の始業式。みんな元気で登校しました。
坂高プレスをご覧の皆様、本年もよろしくお願いいたします。