坂高デイズ SakakoDays

2016年6月の記事一覧

坂城バラ公園で挿し木実習




6月28日(火)、3年生 生物選択生徒がバラの挿し木を体験させて頂きました。
講師は、さかき薔薇人(バラード)の会会長、塚田晃久さん。
授業で学んだ植物の特性を、坂城町独自品種の「坂城の輝き」で実体験させて頂きました。
4週間ほどで「発根する」とお聞きしました。
8月の文化祭には、しっかり根付いた様子をご披露できるよう、
生徒たちは、塚田さんに教えて頂いた「育て方」にチャレンジしてみます。
(でも、成功率は50%くらいらしい。少し不安です。)

塚田会長さん、
1時間以上にわたるご指導、ありがとうございました。

バドミントン国体北信地区予選会でベスト8

 6月25日、26日に開催された「第72回国民体育大会バドミントン競技(少年の部)北信地区予選会」男子ダブルスで、本校3年の山口未来・田村涼のペアがベスト8に入り、7月2日、3日に東和田運動公園体育館で行われる県大会への出場権を獲得しました。地道な練習の成果が結果につながりました。県大会でも自分たちの力を120%発揮し、大暴れしてきてほしい。 

政治をライブで学ぶ

   
坂城高校3年生「政治経済」選択生徒は、今夏から18歳に選挙権年齢が引き下げられることを踏まえて、坂城町役場・坂城町議会のご協力を頂いて、「政治についてライブで学ぶ」学習に取り組んでいます。これに向けた、5月下旬には町総務課・選管担当者に学校へおいで頂き出前授業で選挙の仕組みや地方自治について事前学習をしました。
その上で今日、現在開会中の坂城町町議会を傍聴させていただきました。
開会前には、休憩時間中の議員さんから「しっかり勉強していって」と声をかけていただきました。生徒たちは、初めて見る議場に緊張しながらも、都市公園の利用活性化を求める町民の声、大規模震災発生に備えた町の対応策など、地域に根ざした議論が行われる様子に熱心に聞き入りました。
議員さんと町長さん・課長さんのやりとりを傍聴して、政治が身近に感じられるようになったようです。

町当局・議会の皆さんに、心から感謝いたします。明日(6/9)も傍聴に伺う生徒がいます。多くのことを学んできます。7月の参院選で投票権を持つ生徒も含め、とても貴重な機会を頂きました。

長野銀行に本校作品展示

 先月(5月)末、長野銀行坂城支店で開催の「感謝デー」に本校の作品を展示していただきました。美術部員の作品や、書道、家庭科の授業での作品を展示していただき、町の方々にご覧いただきました。

春のクラスマッチ盛会の内に閉幕

 心配された天気も最後まで快適な状態で、生徒たちの活き活きとした一生懸命な姿に感動しました。今年は例年以上にクラス内での応援に力が入っており、クラスの団結を感じました。
 

春のクラスマッチ

 今日は、春のクラスマッチです。日頃の練習の成果を発揮し、クラス一丸となって頑張れ。ソフトボール、バレーボール、卓球で熱戦を期待します。