坂高デイズ SakakoDays

2017年6月の記事一覧

2年生インターンシップガイダンス

 夏休みに行うインターンシップに向け、職業観を養い、職業理解を深めるために、インターンシップガイダンスを実施しました。初めにフューチャーライブ(役者さんの寸劇を見ながら進路について考える)で、「社会ってどんな感じですか?働く目的・生きる意味」「安易なフリーター選択、こんなところにデメリット」を題材に、進路について考えました。その後、11の分野に分かれて、大学校、短大、専門学校の講師の方々から、それぞれの職業についてご講演をいただきました。こうした講演で、徐々に卒業後の進路について、現実的に考えていけるようになっていきます。
2年生の学年通信「こころ」より

バラの挿し木実習信毎に掲載

 昨日実施の3年生生物授業での挿し木実習が、信濃毎日新聞6月28日朝刊「夢中になって」に掲載されました。

3年生の生物でバラの挿し木実習(地域連携)

 3年生の生物で、バラの町坂城のバラ公園で、バラードの会の皆様のご指導をいただき、バラの挿し木実習を行いました。昨年に続いて実施したもので、昨年は30鉢のうち、7鉢が花を咲かせました。バラの挿し木は、プロでも難しいとのこと。今年は何鉢花を咲かせてくれるでしょうか。ご協力いただいた坂城町の皆様、バラードの会の皆様、ありがとうございました。
   

1年生の保育体験

 本日、1年生全員が坂城町内の保育園と幼稚園に分かれて、保育体験を行いました。事前学習で、保育士さんからご指導いただいて、本日を迎えました。朝の全体会では、学年主任の岸田先生から、「心を込めて 心を研いて 心を輝かせてきましょう」との挨拶がありました。9時前には、本校生の来るのを楽しみにしている園児たちの所へ出発しました。
 ほぼ半日、園児たちと交流し、新たな発見やさまざまな気持ちを体験できたのではないでしょうか。キャリア教育の一環として、自己理解、他者理解やコミュニケーション力の向上などを目的として例年実施しているもので、、坂高生はこうした機会でキャリアを研き、少しずつ成長していきます。
  生徒の感想(1年2組学級通信より)


 1年3組学年通信より

今年の文化祭のテーマすだれを掲げました

 今年の葛尾祭のテーマを地域の皆様に見ていただけるよう、グラウンドのフェンスに掲げました。昨年と同様にすだれにテーマを書き、生徒会役員全員で設置しました。今年のテーマは「Glitter  輝け坂高の原石(ダイヤモンド)」です。心を込めて、最高の文化祭を作り上げます。そして、心(原石)を研き、心を輝かせます。8月27日の一般公開には、是非ご来校ください。
  

今日から1学期末テスト始まる

 今日から1学期の期末テストが始まりました。平成29年度が始まったと思ったら、もう期末テストです。
 1年生にとっては初めての期末テスト。3年生にとっては、就職・進学のための重要なテストです。それぞれが、自分の学習の成果を十分に発揮して、今後につねげてほしいと思います。ガンバレ坂高生。

ハンド部北信越総体惜しくも1回戦敗退

 6月17日、新潟県で開催の北信越高校総体ハンドボール競技会において、3年ぶりに出場の本校男子ハンドボール部が、石川県1位の小松工業高校と対戦しました。惜しくも敗れましたが、大健闘でした。今後につながる貴重な経験をしてきました。
   

廊下の貼り紙「ひと もの じかん」と「祝ハンド部北信越大会出場」

 「人 物 時間を大切に」と、「ハンド部北信越大会出場」に関する貼り紙が、2年生の廊下ありました。「人 物 時間」を大切にし、高校生活をより充実したものにして欲しいです。ハンド部の3年ぶりの北信越大会出場も、それぞれの選手が「人 物 時間」を大切にした結果であると思います。明日からいよいよ新潟で北信越大会が開催されます。坂城高校ハンド部の諸君、これまでやってきたことを思う存分発揮して、次につながるゲームをしてきてください。現地に応援に行ける者は少ないと思いますが、全校で応援しています。

国語表現の授業での作品 信毎に掲載

 本日の信濃毎日新聞朝刊の「フォト×俳句」のコーナーに、本校生徒の作品が掲載されました。3年生の国語表現の授業(中山希久子教諭)で、俳句の学習をしていたところ、外にきれいな空。それを写真に撮り、俳句を作って投稿しました。3年2組の宮入和寛くん、3年3組の大滝颯太くんの作品が掲載されました。
 自然の中にもさまざまな教材が存在しています。今後も生徒が興味を持つ魅力ある授業を工夫していきます。
  

1年生が保育体験事前学習

 本校では、自己理解、他者理解やコミュニケーション力のアップなどを目的として、1年次に保育体験を実施しています。6月22日、7月4日、10月5日の3回、1年生全員が、坂城町内の保育園や幼稚園のご協力により、保育体験をさせていただきます。その事前学習のため、各園から園長先生や保育士さんにご来校いただき、各班ごとに注意事項や園児との関わり方などについて、教えていただきました。