坂高デイズ SakakoDays

2017年8月の記事一覧

葛尾祭 閉祭イベントの様子

 今年の葛尾祭も、生徒たちは素晴らしいものを創り上げました。心を込めて取り組み、それぞれが輝いていました。自ら進んで、自分たちで作り上げなければならない文化祭。このイベントは生徒を大きく成長させる。今年も生徒を頼もしく感じました。
 閉祭イベントは3年生のパワーを改めて感じました。先生方のステージも大うけでした。ペットボトルツリーもライトアップされ、七色に変化して輝いていました。葛尾祭の最後は、恒例の打ち上げ花火。今年も感動の葛尾祭が幕を閉じました。
 坂城町山村町長、宮崎教育長、学校評議員の皆様、同窓会役員の皆様、PTA役員の皆様、坂城保育園の皆様、坂城小学校の皆様、埼玉工業大学の皆様、そして、地域の多くの皆様、ご来校ありがとうございました。
 坂城高校は、さらに地域に貢献する学校、生徒が成長する学校を目指していきます。来年も期待してください。
                            

葛尾祭 閉幕

 多くの方々にご来場いただきありがとうございました。今年の春卒業した卒業生の半数に当たる50名ほどの卒業生も来校してくれました。卒業しても本校を大切に考えてくれていることに大変ありがたく、うれしく思いました。
 2日間の葛尾祭も残すところ、打ち上げ花火だけになりました。少し時間がおしてしまい、ご近所の皆様にご迷惑をおかけしますが、お許しください。閉祭式や閉祭イベントの様子は、後日アップいたします。
 ご協力ありがとうございました。

葛尾祭2日目 一般公開の様子

 「坂城保育園、坂城小学校との交流」と、恒例の「ウォーターボーイズ」の様子です。
              

いよいよ葛尾祭2日目 一般公開

 準備もほぼ整いました。最後の詰めです。
 9時30分からの一般公開、お待ちしています。
                     

高校選サッカー選手権 県予選でまずは1勝

 葛尾祭の初日でしたが、サッカー部は「全国高校サッカー選手権大会長野県予選」に出場していました。
 諏訪実業高校に、4対1で勝ちました。ここのところ出場する大会で、初戦突破しています。9月2日12時から明科高校グラウンドで2回戦の予定です。佐久平総合技術高校と梓川高校の勝者と対戦します。2回戦突破に向けて、3年生を中心にまだまだ暑い夏が続きます。

葛尾祭 全校企画 ダイヤモンド装飾

 全校生徒と先生方が、厚紙で作ったダイヤモンドは700個以上。それぞれに願い事を書いた短冊を貼り、つなぎ合わせて、1棟1階の廊下を彩っています。ご覧ください。
   

葛尾祭企画 空撮

 ドローンで撮影した画像の一部をご覧ください。
     

葛尾祭 1日目午後の体育祭

 3年ぶりに、グラウンドで体育祭ができました。
    
今年はドローンの撮影を初めて企画しました。
 

平成29年度 葛尾祭 開幕

 葛尾祭の開幕です。午前は開催イベント、午後は体育祭です。

(開幕イベントの様子です)
       

いよいよ葛尾祭

 明日から、本校の生徒会最大行事「葛尾祭」が開催されます。例年になく暑い毎日が続いておりますが、生徒たちは葛尾祭の成功に向けて、ひた向きに準備に汗を流しています。
 葛尾祭 
一般公開は、8月27日(日曜日)
      9時30分から15時15分 です。

 地域の皆様、ご来校いただき、生徒の活動の様子をご覧いただければ幸いです。

「「学びの改革」に係る旧4区地域懇談会に出席

 8月23日、千曲市あんずホールにて、県教育委員会主催の『「学びの改革」に係る旧4区地域懇談会」が開催されました。旧第4通学区の7つの高校の関係者をはじめ、小中学校の関係者、地域の方々が260名ほど参加しました。本校関係者は、坂城高校を発展させる会(会長 堀内賢治氏)の呼びかけにより、50名を超える方々が参加してくれました。本校の今後について、多くの方々が考えてくれていることを改めて感じ、ありがたい気持ちになりました。
 多くの方々のご意見を伺いながら、更に地域から求められる学校を目指していきたいと思います。

(信濃毎日新聞8月24日朝刊より)
 

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期の始業式です。みんな元気に登校しました。夏休みは、それぞれがいろいろな経験をしたと思います。2学期はさらに自分を研き、大きくなってくれることでしょう。校長講話では、夏休みの生徒の活躍についてふれ、「本校生徒は、自らすすんで、よしやるぞと取り組んだら、大きな力を発揮する。1等賞をとれる。そんな能力がみんなにはある。よしやるぞと心で叫んでから、何事にも取り組んでほしい。どうせやるなら気持ちよく、楽しく、心を込めて。そうすれば大きな力となる。一番になれ。」との話がありました。
 もうすぐ葛尾祭。夏休みに頑張っていたものもいるが、これから1週間は全員で力をあわせ、作り上げてほしい。
 2学期も「人 もの 時間」を大切に頑張れ。

 (始業式の整列前=さすがに3年生はすぐに整列)

坂城高校を発展させる会 開催

 昨日(8月7日)、坂城高校を発展させる会が開催されました。今年度の会長に堀内同窓会長が就任しました。山村坂城町長はじめ、多くの方々にご出席いただき、様々な意見をいただきました。県教育委員会で進めている「学びの改革」についても、意見交換がありました。本校の今後のあり方について、真剣に考えてくださっている関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。8月23日18時30分からあんずホールで開催の、学びの改革地域懇談会(旧4区)にできるだけ多くの皆さんが参加していただき、県の考え方を皆さんに理解していただきことと、や地域の中で、これからの子どもたちにとって高校がどうあるべきかを、みんなで考えていただきたいと思います。
 社会や教育界の激変、今後さらに加速する少子化に向けて、我々大人たちが責任をもって、子どもたちに充実した教育活動を提供していかなければならないと思います。そうした中で、坂城高校が果たす役割を考えていかなければと、身の引き締まる思いです。
 これからも、本校が愛され、求められる学校になるために、ご意見をいただければ幸いです。

坂城どんどんで 優勝 町と一体に

 8月5日、坂城どんどんでした。本校生徒会は、2時30分から「ソーラン」を披露し、6時45分からのおどり流しで、練習した踊りでねり歩きました。暗くなると作った山車もライトアップされ、ひと際綺麗に輝いていました。山村町長や臼井前同窓会長、堀内同窓会長、山崎PTA会長はじめ多くの方々にも見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。
 そして、おどり流しパフォーマンス部門で悲願の優勝を果たしました。
       

坂城どんどんの山車 製作中

 8月5日の町のお祭り「坂城どんどん」の山車が完成に近づいています。毎日、暑い中準備し、今年の山車は一味違うようです。当日をお楽しみに。
  

町の子ども英語キャンプにボランティア参加

 8月2日3日に、坂城町の和平キャンプ場で、和平国際交流村(英語キャンプ)が行われました。町内の小学生が、ALTの先生方とともに英語漬けの1泊2日を経験します。町が主催しているイベントで、今年が4回目。
 本校の生徒たちは、そのお手伝いにボランティアで参加しています。今年は、3年生の林優太くん、北島誠治くん、1年生の青山里奈さん、宮下桃花さん、浦澤喬介くんの5人が参加してくれています。
 町や地域の役に立ちたいという気持ちは素晴らしいと思います。
   
 
http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1501647319056/index.html