坂高デイズ SakakoDays

2017年9月の記事一覧

秋季クラスマッチ開幕

 昨日の天気が嘘のように晴れ渡ったグラウンドで、秋季クラスマッチの開会式が行われました。優勝カップの返還、選手宣誓など、みんな晴れやかな表情で、気持ちよさそうでした。各クラス対抗で、ソフトボール、バレーボール、卓球に分かれて、今日と月曜日の二日間、熱戦が繰り広げられます。
     

葛尾祭の打ち上げ

 本日、午前で2学期の中間テストが終了しました。午後、中庭でなにやらいい匂いがしてきました。生徒会長が校長先生もきてくださいと、迎えに来てくれました。
 8月末に行われた葛尾祭の打ち上げでした。生徒会の執行部の生徒たちが、焼肉や焼きそばを焼き、ジュースで乾杯をして、葛尾祭の成功を思い出しながら、楽しいひと時を過ごしていました。
 多くの先生方も、その場に招かれていました。いい光景でした。
 

生徒会 坂城保育園運動会に参加

 9月23日、生徒会の役員が、坂城保育園の運動会に、参加しました。ソーランを披露し、園児たちと一緒に踊りました。
   

2年生進路ガイダンス開催

 本日、2年生は進路ガイダンスを開催しました。その様子は、以下の2学年通信「こころ」のとおりです。少しずつ自分のこととしてとらえ始めている生徒の様子がうかがえます。
 また、1年生は進路講演会を開催いたしました。1年次から進路に対する意識を高め、自分のこととして考えられるようになってくれるといいなと思います。

またまた3年生の作文が信毎に掲載されました

 9月16日の信濃毎日新聞朝刊の「10代から」のコーナーに、またまた、本校3年生の作文がけいさいされました。
 朝の苦手なお父さんが、仕事から帰ってきて、疲れている中、夜のうちに料理を作って、作り置きしてくれていた。お父さんに対する感謝の気持ちと、お父さんの料理のおいしさが伝わってくる作文です。
 日々の生活の中で、当たり前と通り過ぎてしまうことなく、感謝の気持ちで生活していることは素晴らしいことです。