ブログ

2017年11月の記事一覧

ハンドボール1年生大会で優勝

 11月25、26日、戸倉体育館で行われた「長野県高校ハンドボール1年生大会」で、本校の男子は、屋代との合同チームで出場し、見事優勝しました。
 人数が少ない中で、モチベーションを高めて練習している選手たちが、各大会で大健闘しており、称賛に値します。
 これからの冬場の練習でさらに力をつけていってほしい。そして、来春入学してくる生徒がたくさん入部してくれるよう期待します。

県キャリア教育弁論大会で優秀賞

 本日、長野市ホクト文化ホールで開催された、長野県キャリア教育弁論大会で、2年生の照喜名愛華さんが、優秀賞に選ばれました。坂城高校へ入学してからのキャリア教育で、多くのことを学び、「働くということは人を喜ばせること」と、素晴らしい発表をしてくれました。はじめは緊張していましたが、いざ始まると、一番堂々とした聞きやすい弁論でした。12月に開催の長野県高校弁論大会への参加も決まりました。
  

職員授業研修

 11月13日から17日の1週間、地域に授業を公開するとともに、研究授業を行いました。また、その期間は本校教員がお互いの授業を見合う週間として、今年度は7つの班に分かれて、授業参観をしました。そして、本日授業を見合ったグループごとに、各授業の良い点や工夫している点、問題点や改善すべきことなどを、発表しあいました。これからもこうした研修等により更なる授業改善に取り組みます。
   

ねずみ大根収穫

 3年生の選択生物の授業で、8月に町の方のご指導をいただきながら、種まきしたねずみ大根を、11月13日に収穫しました。町役場の方々にはご協力いただきありがとうございました。
   

秋晴れのマラソン大会 

 本日は、秋晴れの素晴らしい天気の中、マラソン大会が行われています。山は紅葉がきれいで、空気も澄み渡っている町内を、元気で走りました。
 
 男子 1位 一瀬勇貴くん(2連覇)  2位 植木千広くん 3位 小宮山辰佳くん
 女子 1位 中村彩月さん  2位 山下沙織さん  3位霜鳥未来さん(昨年1位)

女子の1位2位は、大接戦。グラウンドでの勝負となりました。みんな、それぞれのペースで気持ちよさそうにゴールしました。

 クラス対抗は、1位 2年1組、2位 1年2組、3位 3年1組でした。
           

野球専門誌「ナインズ」に記事掲載

 信州野球専門誌「nines」に、本校野球部の記事が掲載されました。北部・軽井沢・坂城の合同チームで出場した、高校野球秋季大会、北信予選。代表決定戦にコマを進め、あと一歩で県大会出場は逃したましたが、合同チームとは思えないチームワークで、相手チームを苦しめました。

篠ノ井ソーランでパフォーマンス賞受賞

 11月4日、毎年参加している「篠ノ井ソーラン」に、生徒会役員で参加しました。今年は、特に気合を入れたソーランを披露することができ、「パフォーマンス賞」をいただきました。審査員の方々から、これまでで一番良かったと、お褒めの言葉をいただきました。
   

県高校新人大会ハンドボール 第3位

 本日、準決勝、決勝が行われ、本校男子ハンドボール部は、準決勝で屋代高校と対戦しました。接戦で一時は同点まで追い上げましたが、敗れてしまい、決勝進出はなりませんでした。北信大会のリベンジをと臨んだ大会でしたが、結果は3位。1月の選抜予選では、今回の大会の上位4チームが対戦します。それまで、また精進します。
 応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

県高校新人大会ハンドボール競技ベスト4進出

 昨日(11月3日)開幕の、県高等学校新人体育大会ハンドボール競技会で、本校ハンドボール部男子は、準々決勝で上田高校に快勝し、ベスト4進出を決めました。春に続き、新チームでも準決勝に駒を進めました。これまで2年生に頼っていた1年生が、今日は大活躍。明日は、屋代高校と決勝進出をかけて対戦します。2年生も意地をみせて、北信大会のリベンジを果たせるか。ガンバレ坂高健児。応援よろしくお願いします。
   

生徒総会 開催

 生徒総会を行い、3年生は今日で引退です。北島会長が、「生徒会は自分の青春だった。本当に楽しかった。みんなありがとう。2年生1年生、新役員の皆さん、これからの坂城高校をお願いします。」といった挨拶があり、感動しました。ご苦労様でした。今年の3年生はチームワークがとてもよかった。大変なこともあったと思うが、素晴らしい役員団だったと思う。新役員のみんなも負けないようにガンバレ。