坂高デイズ SakakoDays

2018年1月の記事一覧

県国語国文学会「研究紀要」に論文掲載

 昨年末、12月2日発行の、長野県国語国文学会「研究紀要」第12号に、本校中山希久子先生の「『平家公達草紙』「東北院の思い出」小考」と題した論文が掲載されました。

合唱部がアンサンブルフェスティバルへ参加

1月28日に東御市のサンテラスホールで行われた、第16回 長野県ヴォーカル・アンサンブルフェスティバル2018に、本校の合唱部が参加し、「うたを うたうとき」と「グリンピースのうた」の2曲を演奏しました。 
1年生3名の参加で、伴奏も無しで本人たちだけでのステージとなりました。不安な気持ちも大きかったと思いますが、堂々と美しい歌声をホールに響かせてくれました。
これからも様々なイベントに積極的に参加していきます。

   

埼玉工業大学との連携によるSNS講演会開催

 本日1年生は、埼玉工業大学との連携の一環で、SNSの危険などについての講演会を開催しました。埼玉工業大学の先生方に来ていただいて、分かりやすくご講演をいただき、大変勉強になりました。同大学の松川理事長様もご来校いただきました。本校生徒たちのために、色々なご支援をいただいており、大変ありがたく、心より感謝申し上げます。

平成29年度第2回学校評議員会開催

 2年生のインターンシップまとめの発表会に合わせ、終了後に平成29年度学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には、日頃から本校の教育活動にご協力をいただき、生徒たちを温かく見守っていただいております。今年度も、生徒たちの良さを見ていただき、こんなに素晴らしい生徒たちを、地域全体でもっと見ていってやる必要があるなどのご発言に、うれしくて涙がでそうでした。分かっていただけていることが本当にうれしいです。こうした皆様のご期待に沿えるよう、更に生徒と教職員で、より良い学校にしていきたいと思います。

2年生のインターンシップまとめ発表会開催

 本日午後、坂城町中心街コミュニティセンターにおいて、2年生のインターンシップまとめの発表会を開催しました。夏休みに全員が85の事業所において就業体験をさせていただき、その後、報告書を作成し、本日発表いたしました。坂城町山村町長様をはじめ27名のご来賓の皆様にご臨席いただき、生徒たちは緊張のなか、インターンシップでひと回り成長した姿で、堂々と発表できました。発表の中で「オイル交換で初めは手が汚れてしまったが、だんだん手を汚さずにできるようになり、褒められ、うれしかった」「人の役に立ちたいと思った」など、この就業体験で生徒たちは、何か大きなものを得たようです。地域の方々に支えられて、子どもたちは成長するのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。