坂高デイズ SakakoDays

2018年3月の記事一覧

坂城町高校生タイ国研修に参加

 本校2年、寺沢有明さんが、坂城町の高校生タイ国研修に参加させていただきました。3月21日から25日までの3泊5日、タイへ進出している坂城町の企業を見学したり、タイの学生と交流したり、たくさんの経験させていただいたと思います。本日帰国する予定です。下のアドレスをクリックして、Facebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/sakakithailand/

再募集実施

  昨日(3月22日)、再募集を行い、次年度の入学予定者が確定しました。平成30年度入学予定者は、93名です。4月から一緒に生活するのを楽しみにしています。

平成29年度3学期終業式・離任式

 平成29年度の3学期終業式と離任式を行いました。1年間、生徒たちは元気で頑張りました。1年の本校での生活で、少し大人になって、成長した顔で登校しました。離任式では14名の教職員の異動があり、それぞれの先生方の想いを語ってくれました。

後期選抜の合格発表でした

 後期の発表でした。発表の瞬間のうれしそうな姿は、いつ見てもいいものです。4月から、新たなスタートです。坂高で一緒に心を研きましょう。

後期選抜

 3月7日、8日と、平成30年度後期入学者選抜を行いました。47名の受検生が、緊張した面持ちで学力検査、面接に挑んでくれました。4月から、一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

卒業証書授与式を挙行しました

 平成29年度卒業証書授与式を挙行しました。107名の心輝く生徒たちが、本校を巣立っていきました。卒業生を代表しての答辞は、元生徒会長 北島誠治君。読み上げているうちに感極まり、涙、涙、涙。卒業生の中から「誠治ガンバレ」の声がかかりました。こんな感動の卒業式は初めてです。北島君の3年間は、傍から見ていても、誰よりも坂高を愛し、誰よりも仲間を大切にし、常に全力投球でした。彼の涙は、3年間のがんばりによりダイヤモンドのように輝いていました。そして、声をかける仲間たちの温かさ。坂高の生徒はやっぱり最高。
 式の後、先生方全員で、担任の先生方の慰労をしている席へ、卒業生が乱入してきました。そして、でっかい声で「ありがとうございました。お世話になりました。」と言って去っていきました。坂高生は、スゲー。
 いっぱい心配かけたり、時に手がかかったり、そんな生徒もいっぱいいますが、すごく純粋で、温かくて、仲間想いで、義理堅くて、魅力的な生徒ばかり。入学当初から、自分の至らなさを知っているからこそ、自分を変えたい、成長したいと、自分なりに精一杯もがき、苦しみ、知らないうちにどんどん成長し、卒業する時、その成長を自分自身が実感する。こんな学校他にはない。こんな生徒は他にはいない。坂高の生徒ってスゲー。
 やっぱり坂城高校は最高の学校です。最高の生徒がいます。卒業生の皆さん、笑顔をありがとう。輝く涙をありがとう。それぞれの道で、自信を持って、ガンバレ。 

 

3年生の作文 H29年度 最終 掲載

 今年度、多くの作文が信濃毎日新聞に掲載されました。「10代から」のコーナーで、今年度最後の掲載は、3年4組の岩下飛翔くんの作文です。「料理大好きな一家に育って」と題したもので、おいしい料理を毎日食べて、幸せを感じる作文です。
 3年生も明日が卒業式です。寂しくなります。
 はばたけ3年生。