坂高デイズ SakakoDays

2018年4月の記事一覧

性被害防止講座が行われました

4月25日(水)、1年生は、4時間目に「性被害防止」のための講演をお聞きしました。
講師に、長野県警スクールサポーター工藤貴子さんをお招きし、スマートフォンなどの利用に関わる性被害防止のための貴重なお話を伺いました。
SNSに関わる様々なトラブルが身近で起こっていること、誰もが被害者や加害者になり得る状況にあることについて、具体的な事例を交えてわかりやすくお話しいただきました。
ネット空間に潜む様々な危険をきちんと理解し、節度を持って利用する姿勢を持つことの大切さを考えさせられた1時間でした。

2学年進路ガイダンス

4月25日(水) 3・4時間目を使って、2学年の生徒が、進路ガイダンスを受けました。
ライセンスアカデミーから2名の講師の方をお招きして、職業理解のためのワークショップと講演をお聞きしました。
最初に行われたワークショップでは、世の中にある様々な職種が書かれたカードを、その内容の書かれたシートに一致させる作業を、グループで話し合いながら行いました。
2年生にとっては、これからの進路を考えるための、きっかけとなる大切な学習ができたのではないかと思います。

校外清掃を行いました

坂城高校では、ほぼ月1回のペースで、放課後の清掃の時間に、各クラス持ち回りで坂城駅までの通学路の清掃作業を行っています。この日は3年1組の生徒が当番でした。今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、手に手に火ばさみを持ち、4から5人人のグループに分かれて、それぞれ決められたーコースを歩き、ゴミを拾い集めながら、坂城駅まで移動します。集めたゴミは持ち帰り、分別します。今回は、昇降口から颯爽と出発する様子を写真に納めました。
  

生物の授業で野外観察を行いました

坂城高校では、教科授業においても、様々な機会をとらえて、実習や体験的な学習を行っています。3年生の生物の授業では、校地内の植物を継続的に観察し、植生マップを作っています。
この日は、5単位生物選択者の、野外観察の様子を紹介します。
このほかにも、1年生は、「生物基礎」の授業で野外観察を行っています。

朝のあいさつ運動について

4月17日(火)から20日(金)にかけて、生徒会の拡大役員が校門付近に立って、朝のあいさつ運動を実施しました。あいさつは人と人とをつなぐ第一歩です。誰とでも、気持ちのよいあいさつを声に出してできるようになれば、心も外に向けて開かれていきます。
生徒会役員の皆さんは、一生懸命声を掛けていました。
坂城高校は、このように、あいさつを大切に、人と人との結びつきを大切にする学校を目指しています。

職業レディネステストを行いました

4月18日(水) 本校3年生の就職を希望する生徒約70名が、職業レディネステスト受けました。、その結果についての自己分析を、ハローワーク篠ノ井から2名の先生をお招きして説明をいただきながら、会議室にて、ワークシートを活用して実施しました。
参加した3年生は、それぞれに相談しながらワークシートに取り組み、結果の分析について、講師の方の説明を真剣に聞いていました。
就職活動を始めるに当たり、自分の適性や目指す方向をしっかりと見定める上で大事な機会となりました。

3年生が進路相談会に参加しました

4月17日(火)、本校の3年生33名が、長野市メトロポリタンホテルで実施された進路相談会に参加してきました。
3年生は、いよいよ卒業後の進路決定に向けて、本格的に動き出すスタートラインにたちました。参加者は、いずれも真剣なまなざしで、各学校の説明を聞いていました。
この日得た情報を元に、しっかりとした目標を立て、進路実現に向けて取り組んでいってください。

坂城ライオンズクラブ様より助成金をいただきました

4月15日(日)、坂城ライオンズクラブ様より、同クラブが結成40周年をお迎えになられたということで、その記念事業として、本校生徒会活動のために役立ててほしいという趣旨で、活動助成金をいただきました。
早速、生徒会に報告し、今年度の生徒会活動のために有効に活用させていただくことになました。
坂城高校では、同クラブが行っておられる、「千曲川クリーンキャンペーン」(本年度は荒天のため残念ながら中止となりました)や「子供フェスティバルinびんぐし」(本年度は、5月6日実施)に参加させていただいています。
今後とも、よろしくお願いします。

本校の隠れた桜の名所

今年は、春の訪れとともに、暖かな陽気が続き、坂城町の桜(ソメイヨシノ)も先週には満開を迎え、散ってしまいました。
本校には、2棟の北側にヤマザクラが何本かまとまって植えられており、ちょうど今、満開を迎えています。
生徒の皆さんも、散る前に一度見に行ってみてください。

1年生オリエンテーションの一コマ

新1年生に、坂城高校での生活に慣れるためのオリエンテーションが行われました。授業の決まりや学校生活のルールなどを確認したりするだけでなく、ゲームなどを通して、初めて出会うクラスの仲間との交流の機会を持ちました。最初、緊張していた新入生もゲームを通して徐々に和んできたようです。

新入生歓迎会を行いました

生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
生徒会役員によるソーランに始まり、各委員会の紹介、クラブの紹介が行われました。
最後には、記念品としてデンドロビュームの鉢がプレゼントされました。育て方を調べ、きちんと育てると、またきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
委員会やクラブに加入し、充実した坂高生活を送ってください。




入学式を挙行しました

平成30年度入学式を挙行しました。
今年度から3クラス編成、93名の新入生を迎えました。
坂城高校での3年間を、心身ともに成長できる、有意義な高校生活にしましょう。