坂高デイズ SakakoDays

2018年8月の記事一覧

葛尾祭2日目

8月26日(日)、葛尾祭2日目一般公開でした。
この日も、猛暑の中、保護者・同窓会の皆様、地域の皆様方をはじめとして、大勢ご来校いただきました。
体育館で行われた、坂城小学校と本校生徒会との交流会では、即興で、ロックソーランを小学生と本校生が、太鼓による伴奏で、一緒に踊りを披露しました。ぶっつけ本番であったにもかかわらず、見事なパフォーマンスを披露して、大きな拍手をいただきました。
また、校舎内の展示では、埼玉工業大学の学生さんによるコンピュータ制御やプログラミングの体験コーナーがあったり、信州須坂紙芝居のさとプロジェクト様のご協力による昔ながらの紙芝居の実演があったりと、今回の文化祭のテーマである「Collaboration」に沿った様々な企画があり、とても彩り豊かな一般公開となったと思います。
生徒会役員、および全校生徒の皆さん、そして、ご協力いただいた関係者の皆様にあつく感謝申し上げます。

葛尾祭1日目

8月25日(土)、葛尾祭1日目でした。朝から猛暑が予想され、暑さ指数を確認しながらの、校内祭となりました。
幸い、午前中の開催イベントについては、滞りなく(1度電源が落ちるというアクシデントがありましたが、これも暑さが原因でしょうか?)終了しました。
クラス発表では、各クラスがこれまで、密かに練習を重ねてきた、ダンスを精一杯披露し、盛り上がっていました。
クラス以外にも、役員のダンス、坂城陣太鼓や軽音楽部の演奏などもあり、盛りだくさんの内容でしたが、スムーズな進行により、ほぼ定刻で終了しました。
午後には、グランドでの体育祭が予定されていましたが、「暑さ指数」が「危険」域に入ったので、やむを得ず中止としました。
このため、午後は、明日の一般公開へ向けての準備の時間となり、生徒は早めの下校をしました。

バスケットボール部が北信高校選抜大会に出場しました

8月24日(金)、南長野運動公園体育館で行われた、北信高等学校選抜バスケットボール大会に、本校バスケットボール部が出場ました。
対戦相手は、文化学園長野高校でした。
序盤から中盤にかけては本校のペースでリードを奪う展開でしたが、後半接戦となり、僅差での敗戦となってしまいましたが、日頃の練習の成果を忠実に守り、最初から最後まで正々堂々、スポーツマンシップに則った、すばらしい試合を見せてくれました。
これからの、日々の練習に打ち込み、より成長した姿を見せてもらえたらと願っています。

葛尾祭準備の様子4

本日は、いよいよ葛尾祭本番前日となりました(一般公開は26日(日)のみ)。
開催イベントや交流会の会場となる体育館の準備も終わり、中庭には特設ステージが設置されました。
教室や廊下では、展示物の製作や飾り付けの追い込みに、生徒の皆さんは懸命に取り組んでいる姿が印象に残りました。
生徒全体の力で作り上げる文化祭というのが本校の大きな特色です。
最後までしっかりと準備をして、明日からの葛尾祭を思い出に残るものにしてほしいと思います。
なお、天気予報では、引き続き暑い日が続くようですので、熱中症対策も各自で心がけるようにお願いします。

葛尾祭準備の様子3

本日(8月23日(木))で、葛尾祭まで後2日となりました。クラスや係の準備も大詰めを迎えてきています。
グランドには、体育祭用の日よけテントの設営が行われました(ただ、台風接近に伴う強風のため、骨組のみの設置になりました)。
体育館では、開祭イベントのリハーサルが、始まりました。
それぞれの部署で、それぞれの役割を一生懸命に果たし、準備に取り組む姿が、今日も見ることができました。
準備期間は、後1日です。悔いの残らないように頑張りましょう。

葛尾祭準備の様子2

本校は、今週末に行われる「葛尾祭」(文化祭)の準備が本格化しています。学校中の教室や廊下、ピロティ、特別教室などにそれぞれ分かれて、クラスや生徒会の係の皆さんが、それぞれ分担を決めて、懸命に準備に取り組んでいます。
文化祭の準備は、一人では決してできません、クラス、係の皆さんがそれぞれに自分の役割を理解して、それを確実にこなしていくことが求められると思います。
「葛尾祭」当日まであとわずかです。暑い中大変ですが、一致団結して、しっかりと準備に取り組みましょう。

2学期がスタートしました

本日、始業式が行われ、2学期が始まりました。
終業式の折は、猛暑のため放送で行いましたが、始業式は体育館に全校生徒が元気な姿で集まり、学期の始まりの式を行うことができました。
本校は、来週末(8月25日(土)、26日(日)(一般公開は26日のみ))に葛尾祭(文化祭)を控えており、本日午後から本格的な準備が始まります。
生徒会、クラブ、クラスそれぞれの部署ですべての生徒が自分の役割を果たし、葛尾祭を成功に導いてほしいと願っています。

本日は登校日でした

8月6日(火)、夏休み中の登校日で、生徒の皆さんは暑い中午前中登校して、各学年ごと用意したスケジュールに沿って文化祭の準備などに取り組みました。
特に、2・3年生は、インターンシップや応募前企業見学の真っ最中でもあることから、担任の先生や進路指導の先生方との情報交換の大切な機会となったのではないでしょうか。
夏休みも、後半に入ります。まだまだ猛暑は続きますが、それぞれの課題を着実にこなしていくよう頑張ってください。

坂城町小中学生イングリッシュキャンプに本校生が参加しました

8月1日(水)、2日(木)1泊2日の日程で、坂城町和平キャンプ場で国際交流村運営会議(坂城町教育委員会)主催の「イングリッシュキャンプ」が開催されました。本校からは、2年生1名、1年生2名が運営のお手伝いとして参加しました。
キャンプでは様々な活動が計画されて、すべて英語を使ってコミュ二ケーションをとるというルールの下進められていきます。緑豊かな大自然の元、有意義な活動が行われるよう、本校から参加した生徒も一生懸命取り組んでいました。

坂城陣太鼓の練習が始まりました

坂城高校では、毎年葛尾祭で、1年生有志による坂城陣太鼓の発表をしています。
今年も、坂城陣太鼓から西澤先生、中島先生に太鼓の指導を引き受けていただき、練習が始まりました。
今年のメンバーは8名で、生徒は全員やる気に満ちています。
葛尾祭の一般公開(8/26、日)でも、中庭ステージで披露する予定です。
大迫力の太鼓の演奏をお楽しみいただけるかと思いますので、ぜひ遊びに来て下さい。




葛尾祭準備の様子1

夏休みに入ってからも、連日猛暑が続いていますが、本校では、夏休み明けの、8月25日(土)、26日(日)に葛尾祭(文化祭)が行われます(一般公開は26日(日)のみ)。
校内では、夏休み中も、生徒会役員や委員会の皆さんが登校して、文化祭へ向けての準備を進めています。
暑い中、大変ですが、力を合わせて、着実に準備を進めていってください。