坂高デイズ SakakoDays

2019年8月の記事一覧

軽音楽部が自転車の盗難防止キャンペーンに参加します

8月29日(木)、本校軽音楽部の生徒が、千曲署からの要請を受けて、自転車の盗難防止を呼びかけるオリジナルソングの製作を、千曲署OBの方々と一緒に行いました。この日は、生徒の皆さんが事前に考えた歌詞の案を元に、原曲のメロディーに合わせブラッシュアップする作業を進めていきました。
完成した曲は、本校軽音部が啓発活動の一環として、地域のイベント等で披露することになっているそうです。軽音楽部の皆さんの、地域に貢献する活動に期待したいと思います。

サッカー選手権長野大会1回戦の様子

8月24日(土)、本校サッカー部が、第98回全国高校サッカー選手権長野予選1回戦で、東御清翔高校と対戦しました。前半を1対1で折り返した後、後半の早い時間に2点目をあげ、終始押し気味に試合を進めていましたが、終了間際に同点ゴールを決められ、PKに突入、お互いに譲らない展開でしたが、辛くも競り勝ち2回戦に進出することになりました。両チームとも、持ち味を出し合った好ゲームであったと思います。
2回戦でのさらなる活躍を期待したいと思います。選手、顧問の先生方お疲れ様でした。

ねずみ大根の播種が行われました

8月23日(金)、5.6時間目を使って、3年生の生物選択者の皆さんが、ねずみ大根の種まきを行いました。この体験学習は、昨年度より、生物選択者を対象に実施しており、同窓会のご支援を受け、地主の方から休耕地をお貸しいただき、JAさかきの指導員の皆様のご指導をいただきながら取り組む学習です。
ロープを使って区画された目印を参考に、全員で手分けをして丁寧に種まきを行うことができました。これから授業の中で、草取りや成長観察を行い、晩秋の収穫まで生徒の皆さんの手で育てていきます。
残暑の中、作業に携わった皆さんお疲れ様でした。

2学期始業式が行われました

本日(8月22日(水))、夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。
夏休みに入る前頃から猛暑が続きましたが、生徒の皆さんは、夏休み中もインターンシップや応募前企業見学などがあり、それぞれに目標を掲げて頑張ってこられたことと思います。
今日から2学期がスタートします。この学期中には、修学旅行や企業見学会、就職・進学試験など、生徒の皆さんの将来にとって重要な事が続きます。それぞれの場面で、「何のためのやっているのか」を意識し、自分事として取り組めるよう心がけていただけることを期待しています。

「坂城どんどん」に参加しました

本校生と会役員の皆さんが、8月3日(土)に坂城町中心市街地で行われた坂城町の夏祭り「坂城どんどん」に参加しました。
オープニングセレモニーに続く、アトラクションとして、本校伝統の「ソーラン」披露して、会場の町民の皆様から拍手喝采をいただき。夕方からの、踊り流しでは、この日のために準備した坂高山車を曳航しながら、元気なかけ声とともに踊りを披露してくれました。
当日は、晴天に恵まれ気温も急上昇、うだるような暑さでしたが、参加した生徒の皆さんは、最後まで元気にお祭りを盛り上げてくれました。
坂城高校では、坂城町の様々なイベントにお邪魔させていただき、町民の皆様との交流の機会をたくさん持っています。
参加した生徒会役員の皆さん、並びに引率の先生方お疲れ様でした。

吹奏楽部がコンクールへ出場

8月4日(日)本校の吹奏楽部が吹奏楽コンクール高等学校部門(B編成)に出場しました。

本校の吹奏楽部は、部員数が少数のため、2015年から長野俊英高校さんと合同で出場させていただいています。
今回は本校の部員2名、俊英の部員5名の合計7名での出場となりました。

今回、長らく目標にしていた「脱・銅賞」を達成し、銀賞をいただくことが出来ました。
まだまだ課題は多く残っていますが、少しずつ生徒たちの努力の成果が表れていると思います。

少人数でも、真剣に音楽と向き合い丁寧に音楽を作り上げることで、
大編成バンドにはない魅力を宿すことができると感じています。
吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

長野俊英高校のみなさん、ありがとうございました。