坂高デイズ SakakoDays

2016年8月の記事一覧

PTAによる通学路清掃

 毎年、坂城どんどんの前に、PTAの方々が坂城高校から駅までの清掃活動をしています。今年も坂城どんどんの前日8月5日の夕方5時から、20名ほどの有志の方々が、子どもたちがお世話になっている坂城町のために、そして子どもたちが気持ちよく登校できるようにと、ゴミをひとつ残らず拾いました。こうして自ら参加していただける保護者の方々の気持ちが大変ありがたいです。

北信地区高校演劇合同発表会参加

 8月5日、6日と、千曲市のあんずホールで、第43回北信地区高校演劇合同発表会が開催されます。本校演劇部は、現在3年生の松嶋奈恵初さんが、一人で活動していますが、今回の発表は、「朗読」という形で行いました。
 太宰治の「葉桜と魔笛」を朗読し、登場人物になり切った感情表現や動きを交えて、素晴らしい発表でした。終了後、講師の先生から、「難しい小説を良く表現していて感動した」「朗読であるのに十分芝居として成り立っていた」などのお褒めの言葉もいただきました。
  

坂城駅ギャラリーに展示中

 8月1日から8月31日まで、坂城駅ギャラリーに本校生徒会が「葛尾祭」についての展示をしています。40年以上も前のポスターから今年のポスターまで、歴史を感じることができます。是非、お立ち寄りください。
 なお、今年度の葛尾祭の一般公開は8月28日日曜日です。たくさんの方々のご来校をお待ちしております。