坂高デイズ SakakoDays

2017年5月の記事一覧

北信総体ハンドボール競技 三つ巴戦で健闘

 千曲市更埴体育館で、ハンドボール競技が行われ、男女とも、坂城、屋代、長野南の3高のみつどもえ戦となりました。健闘するも男女ともに3位でしたが、特に男子はここ数年では最高の仕上がりを見せており、6月の県大会に期待が持てる内容でした。今日は、本校の次期同窓会長でハンドボール部OBの堀内憲治さんも応援に駆けつけてくれました。ありがたいことです。
  

北信総体バスケットボール競技 初戦突破

 本日ホワイトリングにて、本校バスケット部は、長野南高校と対戦しました。前半から絶好調。大差をつけて初戦を突破しました。明日は、県大会をかけて、シード校の長野高専と戦います。13時半からホワイトリングです。応援よろしくお願いします。
 

北信総体サッカー競技2回戦

 本日、千曲市サッカー場で2回戦が行われ、本校は長野高校と対戦しました。1回戦の勢いをと挑みましたが、前半守備の乱れから、8失点を喫し、後半は再三チャンスを作るも得点なく。9対0で敗れました。しかし、選手たちは、最後まで1点取るために、声をかけ合い、全力でプレーしていました。そのひたむきな姿に感動しました。胸を張れ、坂高サッカー部!
 

坂城町高校生タイ国研修事業に本校生参加

 現在3年生の宮入和寛くんは、今年の3月、坂城町高校生タイ国研修事業に参加しました。坂城町の高校生8人がタイ国で、海外に工場を持つ坂城町の企業を見学したり、大使館にお邪魔したり、観光、そして象に乗るなど、さまざまな体験をしてきました。
 5月11日坂城町役場でその報告会が行われました。宮入くんの報告には「現地の大学生との交流では、はじめは言葉が通じないこともあり、話すことができなかったが、勇気を出して心を込めて英単語を並べ、分かり合うことができた。言葉だけじゃなく心で通じ合えると感じた。また、知らなかった世界を見て、人生観が変わった。これからの人生に生かすとともに、さらに広く世界を見てみたい。」と、成長の様子がうかがえました。 写真は、報告会の様子です。
  

本校生がフィリピン医療ボランティアに参加

 2年の土肥雷星くんが、1年次にライオンズクラブが行っている国際ボランティア活動の、「第42回日本・フィリピン合同医療奉仕活動」に参加しました。2017年2月10日から13日にフィリピンで、歯科医療のボランティアを行い、現地の恵まれない人々のために活動してきました。「心を研く」活動ができたことでしょう。「人のために何かをする」素晴らしい活動だと思います。以下に、現地の様子などの写真と本人の感想を載せます。
   
        感想
 「 今回日本フィリピン合同医療奉仕活動に参加させていただき、1日目2日目共に歯科の方の手伝いをさせていただきました。1日目は準備の時から何をしていいのかわからずに戸惑うことが多々ありました。作業を始めてからも最初のうちは治療されている患者さんを見ていて具合悪くなってしまったり、作業に慣れるのに時間がかかってしまいましたが、2日目はスムーズに作業を続けることができました。治療を終えた患者さんは皆笑顔で帰って行き、その笑顔を見て達成感ともっと多くの患者さんに治療してあげたいと強く思いました。
 この活動に参加させて頂き、医療活動以外でもフィリピンの街並みや人々を見て、僕たちがどれだけ裕福で恵まれた生活を送っているのかが良くわかりました。外国へ行かせていただき、世界には様々な人がいて僕たちがどれほど恵まれているのかなど、とてもいい勉強になりました。この経験を忘れずに一日一日に感謝して生活していきたいと強く思いました。本当にありがとうございました。」