坂高デイズ SakakoDays

2017年6月の記事一覧

ハンド部(男子)北信越大会壮行会

 春季クラスマッチに先立ち、先週末の県高校総体で3位となり北信越大会出場を決めた、ハンドボール部男子の壮行会が開催されました。県大会当日応援に行っていた北島生徒会長から、「県大会では感動した、北信越大会でも力を十分発揮してほしい」との激励の言葉に、島田キャプテンは、「県大会は、たくさんの坂高生や先生方が応援にきていただいてありがとうございました。北信越でも精一杯がんばってきますので、応援よろしくお願いします」と決意を新たにしていました。相手は強豪ですが、今までやってきたことを信じ、仲間を信じ、感謝の気持ちを持って、全力で戦ってきてください。
 選手の向こうの方に見える、「燃えろ!坂高魂」 「心を込めて 心を研き 心輝く」の横断幕。本校は心を研く教育を実践します。ハンド部の生徒も大いに心が研かれています。
 輝け!坂高生!
 

春季クラスマッチ開催

 本日、生徒会行事の春季クラスマッチが行われています。春のクラスマッチは、学年ごとの対戦で行われます。各クラスがソフトボール、バレーボール、卓球でクラス優勝を目指して、熱戦が繰り広げられています。
     

更埴地区8高校美術展出展

  6月2日から6日まで、千曲市アートまちかどで開催された、「更埴地区8高校美術展」に本校美術部の作品を出展しました。美術部は、人数が少ないながらも、地道な活動を続けています。今後も頑張っていってくれることでしょう。
       

選択生物で校外実習

 ちょうど「ばら祭り」が開催されているバラ公園で、ばらの愛好団体「薔薇人(バラード)の会」の方のご指導をいただきながら、「植物の発生・生殖」「植物生理」「植物の環境応答」などについて学習しています。
 昨年度に引き続き、今年度もばらの挿し木やねずみ大根の栽培・収穫など、坂城町役場のご協力の下、体験実習を行います。今回はばらの見学・観察と栽培について学習しました。今月末には、挿し木の実習を予定しています。
     

県高校総体男子ハンド 3位で北信越大会出場決定

県高校総体男子ハンドは、3位決定戦で東信1位の上田高校に勝ち、3位で北信越大会進出を決めました。今年の目標を達成し、涙の選手たち。本当に頑張りました。ハンド部OBの堀内同窓会長はじめ、多くのOBや保護者の皆様、本校の先生方もたくさん応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。選手は、北信越でも全力を尽くしますと、決意を表していました。