坂高デイズ SakakoDays

2017年7月の記事一覧

葛尾祭全校企画ダイヤモンド装飾準備

 葛尾祭の全校企画で、ダイヤモンド装飾を行います。7月7日のLHRで、生徒会役員が各クラスへ説明に行き、ペーパークラフトのダイヤモンド模型を、全生徒が2つずつ作成しました。これらの模型で、どのような装飾になるのか楽しみです。
 

北信越地区高等学校PTA連合会研究大会富山大会出席

 本日、富山県で開催の北信越地区高等学校PTA連合会研究大会に、山崎PTA会長、大谷副会長、若林副会長と校長、事務長で出席しました。各県のPTA活動についての発表や分科会に分かれての研究協議により、充実した会議でした。2日目は富山県出身の女優室井滋さんの講演がありました。
    

1年保育体験  2年松代大本営 3年進路学習

 今日は、それぞれの学年が1日学年行事を行いました。
 1年生は2回目の保育体験、2年生は平和学習で松代大本営地下壕へ。3年生は、進路学習で履歴書の書き方や志願理由書の書き方などについて学習しました。
 あいにくの天気でしたが、無事行うことができました。
2年大本営プリント                       3年進路学習プリント
 
 1年保育体験の様子
   

7月1日 求人票公開

 新規卒業者の求人票が、7月1日に公開となりました。就職希望の生徒はいよいよ本格的に就職活動が始まります。じっくり考え、しっかり見学し、保護者や先生方と相談して、自分で決めていきましょう。各企業から、有用とされる人間になるために、残りの高校生活の中で、やるべきことをやり、苦しいことから逃げず、人のためになる活動をしていってください。頑張れ3年生。
進路室便りNo10を掲載します。