坂高デイズ SakakoDays

2017年8月の記事一覧

平成29年度 葛尾祭 開幕

 葛尾祭の開幕です。午前は開催イベント、午後は体育祭です。

(開幕イベントの様子です)
       

いよいよ葛尾祭

 明日から、本校の生徒会最大行事「葛尾祭」が開催されます。例年になく暑い毎日が続いておりますが、生徒たちは葛尾祭の成功に向けて、ひた向きに準備に汗を流しています。
 葛尾祭 
一般公開は、8月27日(日曜日)
      9時30分から15時15分 です。

 地域の皆様、ご来校いただき、生徒の活動の様子をご覧いただければ幸いです。

「「学びの改革」に係る旧4区地域懇談会に出席

 8月23日、千曲市あんずホールにて、県教育委員会主催の『「学びの改革」に係る旧4区地域懇談会」が開催されました。旧第4通学区の7つの高校の関係者をはじめ、小中学校の関係者、地域の方々が260名ほど参加しました。本校関係者は、坂城高校を発展させる会(会長 堀内賢治氏)の呼びかけにより、50名を超える方々が参加してくれました。本校の今後について、多くの方々が考えてくれていることを改めて感じ、ありがたい気持ちになりました。
 多くの方々のご意見を伺いながら、更に地域から求められる学校を目指していきたいと思います。

(信濃毎日新聞8月24日朝刊より)
 

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期の始業式です。みんな元気に登校しました。夏休みは、それぞれがいろいろな経験をしたと思います。2学期はさらに自分を研き、大きくなってくれることでしょう。校長講話では、夏休みの生徒の活躍についてふれ、「本校生徒は、自らすすんで、よしやるぞと取り組んだら、大きな力を発揮する。1等賞をとれる。そんな能力がみんなにはある。よしやるぞと心で叫んでから、何事にも取り組んでほしい。どうせやるなら気持ちよく、楽しく、心を込めて。そうすれば大きな力となる。一番になれ。」との話がありました。
 もうすぐ葛尾祭。夏休みに頑張っていたものもいるが、これから1週間は全員で力をあわせ、作り上げてほしい。
 2学期も「人 もの 時間」を大切に頑張れ。

 (始業式の整列前=さすがに3年生はすぐに整列)