坂高デイズ SakakoDays

2017年8月の記事一覧

坂城高校を発展させる会 開催

 昨日(8月7日)、坂城高校を発展させる会が開催されました。今年度の会長に堀内同窓会長が就任しました。山村坂城町長はじめ、多くの方々にご出席いただき、様々な意見をいただきました。県教育委員会で進めている「学びの改革」についても、意見交換がありました。本校の今後のあり方について、真剣に考えてくださっている関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。8月23日18時30分からあんずホールで開催の、学びの改革地域懇談会(旧4区)にできるだけ多くの皆さんが参加していただき、県の考え方を皆さんに理解していただきことと、や地域の中で、これからの子どもたちにとって高校がどうあるべきかを、みんなで考えていただきたいと思います。
 社会や教育界の激変、今後さらに加速する少子化に向けて、我々大人たちが責任をもって、子どもたちに充実した教育活動を提供していかなければならないと思います。そうした中で、坂城高校が果たす役割を考えていかなければと、身の引き締まる思いです。
 これからも、本校が愛され、求められる学校になるために、ご意見をいただければ幸いです。

坂城どんどんで 優勝 町と一体に

 8月5日、坂城どんどんでした。本校生徒会は、2時30分から「ソーラン」を披露し、6時45分からのおどり流しで、練習した踊りでねり歩きました。暗くなると作った山車もライトアップされ、ひと際綺麗に輝いていました。山村町長や臼井前同窓会長、堀内同窓会長、山崎PTA会長はじめ多くの方々にも見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。
 そして、おどり流しパフォーマンス部門で悲願の優勝を果たしました。
       

坂城どんどんの山車 製作中

 8月5日の町のお祭り「坂城どんどん」の山車が完成に近づいています。毎日、暑い中準備し、今年の山車は一味違うようです。当日をお楽しみに。
  

町の子ども英語キャンプにボランティア参加

 8月2日3日に、坂城町の和平キャンプ場で、和平国際交流村(英語キャンプ)が行われました。町内の小学生が、ALTの先生方とともに英語漬けの1泊2日を経験します。町が主催しているイベントで、今年が4回目。
 本校の生徒たちは、そのお手伝いにボランティアで参加しています。今年は、3年生の林優太くん、北島誠治くん、1年生の青山里奈さん、宮下桃花さん、浦澤喬介くんの5人が参加してくれています。
 町や地域の役に立ちたいという気持ちは素晴らしいと思います。
   
 
http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1501647319056/index.html