坂高デイズ SakakoDays

2018年5月の記事一覧

図書館からの情報提供について

本校図書館は、1棟の3階、東端にありますが、その階の踊り場に、下の写真のような掲示物があり、毎日更新されているのをご存じでしょうか。
この掲示は、本校図書委員会の生徒が自主的に行っているもので、その日の過去の出来事や、偉人の言葉などを、司書の先生のアドバイスをいただきながら、図書館の蔵書に絡めて紹介をしています。なにせ、毎日の更新ですので、その準備や工夫は大変だと思いますが、これからも続けていってほしいと思います。
このように、坂城高校では、生徒の自主性を尊重し、生徒の思いや願いを形にするために、生徒と職員が一緒になって取り組んでいます。

坂城町高校生タイ国研修事業報告会について

5月16日(水) 坂城町役場講堂で行われた、坂城町高校生タイ国研修事業報告会に、本校3年生が1名参加しました。この事業は、坂城町が平成27年度から、町内在住の高校生を対象に海外研修の機会を提供し、研修先として、海外で活躍する町内企業の視察を行うものです。本校からは、昨年度2年生1名が参加し、今回報告会がありました。
本校では、坂城町唯一の高校ということで、このような研修の取り組みにも声を掛けていただき、貴重な異文化理解の機会を与えていただいています。
平成30年度も引き続き実施されるということですので、興味のある生徒は積極的にチャレンジしてください。

第1回PTA評議員会が行われました

5月15日(火)16:00より、本校会議室にて、第1回PTA評議員会が行われました。来る、5月26日(土)に開催が予定されている今年度PTA総会に向けて、事業計画や予算案の審議等活発な意見交換を行っていただきました。
なお、PTA総会の日程は下記の通りですので、多くの保護者の皆様のご出席をお待ちしております。
☆ 平成30年度PTA総会 (会場 体育館)
 公開授業 午前3時間の授業を公開します
 講演会   12:30から13:50 
        演題 「困難な人生を乗り越えて生きる」
        講師 プロチェアスキーヤー 青木 辰子氏
 総 会   14:10から15:10
 学年部会 15:15から16:00
 学級部会 16:05から16:50

北信高校総体の様子について

5月6日から13日にかけて、北信高校総体に本校のサッカー、バスケットボール、ハンドボール、バドミントン、卓球、柔道の各部が出場しました。それぞれにこれまで培ってきた力を一生懸命発揮し、「心を込めて」がんばる姿を見せていただきました。
なお、ハンドボール部は、6月に開催される県大会への出場権を得ることができました。今回の大会を通じて見えてきた課題を克服し、次へつなげていただきたいと思います。

「子どもフェスティバルinびんぐし」に参加しました

5月6日(日)、坂城町「びんぐし公園」で開催された、「子どもフェスティバルinびんぐし」に本校生徒会の生徒が参加しました。
午前の部のステージ発表では、「ロックソーラン」を披露し、そろいの法被を着て、威勢よく踊る姿を見ていただきました。
また、会場内の模擬店では、フライドチキンを販売し、多くの町民の方々にご購入いただきました。
さらに、体験教室で行われた、「ブラインドサッカー教室」のお手伝いとしても、参加させていただきました。
坂城高校は、このような坂城町の行事に積極的に参加させていただき、交流の機会をたくさん作るようにしています。