坂高デイズ SakakoDays

2018年6月の記事一覧

3年進路ガイダンスが行われました

6月13日(水)、LHRと「総合」の時間を利用して、3年生が進路ガイダンスを受けました。今回は、就職希望者と進学希望者に分かれ、就職希望者については、面接試験臨む基本的な心構えと身だしなみや所作についてのお話をいただいた後、具体的な面接の場面を想定して模擬面接による面接指導を受講しました。進学希望者については、体育館で、大学、短大、専門学校の担当者の方に来校いただき、学校説明を個別に伺う機会を設けました。時間を区切って移動することで、短時間で複数の学校のお話を聞くことができました。
このような機会を、なるべく多く提供することで、これから本格化する進路決定に向け、自ら主体的に取り組む姿勢を身につけていってほしいと願っています。

「ねずこん」坂高バージョンができました

坂城町のゆるキャラ「ねずこん」をモチーフにした、坂城高校バージョンの「ねずこん」が、本校美術部の皆さんの協力の下、できあがりました。坂城町からの使用の許諾もいただきました。これから、本校のPRのために、獅子奮迅の活躍を期待したいと思います。

「ねずこん」・「ねずみ大根ブランドロゴマーク」坂城町長承認No.233

上田地区事業所見学会が行われました

6月7日(木)、3年生の就職希望者を対象として、上田地域事業所見学会(ハローワーク 上田) 主催)が行われ、本校からも、生徒23名、職員2名が参加してきました。
参加した生徒は、それぞれの希望に応じて、コースに分かれてバスに分乗し、午後いっぱいをかけて、2つの事業所の見学を行いました。
7月からの、求人票の受付開始に向け、具体的な仕事の現場を目で見て、肌で感じることを通して、それぞれに自ら、将来の職業人としての姿をイメージしてほしいと願っています。

美術部 8校展で作品展示しました

6月1日(金)から5日(火)まで、千曲市の「アートまちかど」で行われた、更埴地区高校美術展「8校美術展」に、本校美術部の4名が作品を出品しました。
アクリル絵の具や色鉛筆などの画材を使って作成した、それぞれにオリジナリティーに富んだ作品が、会場を彩っていました。
美術部の皆さんには、これからも積極的な作品発表をお願いします。

「総合」「産社」の授業の様子

6月6日(水)は、すべての学年で、「総合的な学習の時間」及び「産業社会と人間」の時間と、LHRを合わせて、特別授業が行われました。
1学年は、8月下旬に予定されている本校文化祭に向けてのガイダンスを行い、本校の文化祭のイメージを知るとともに、初めて参加する文化祭についての詳しい説明が行われました。
2学年は、夏休みに実施される、インターンシップに向けての事前学習会が行われました。本校では、2年生が全員インターンシップに参加します。そのための準備を今から時間を掛けて行います。
3年生は、進路ガイダンスを行いました。進学・就職いずれの進路を目指すとしても、自分は将来どうなりたいのかについて、目標がないと、満足のいく結果は得られません。そのための準備を、しっかりとして行きます。