坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

野球部・サッカー部の壮行会が行なわれました

野球部とサッカー部の壮行会が行なわれました。
野球部は、すでに始まっている春季北信越県大会地区予選のための壮行会で、
今日(4/26(金))、篠ノ井高校と長野オリンピックスタジアムで対戦します。
12時30分プレーボールです。

サッカー部は北信高校総体のための壮行会です。
今日(4/26(金))、、組み合わせ会議が行なわれ対戦相手と日時が決まります。
サッカーは6日より試合が始まりますので、早めに壮行会を行ないました。
共に、120%の力が発揮できるよう、リラックスして試合に臨んで欲しいと思います。

授業が始まりました

入学式・対面式・新入生歓迎会・健康診断と年度当初の行事が終わり、
いよいよ今日から6時間授業が始まります。
とはいえ、来週は保護者懇談会と家庭訪問で午前授業です。
授業の合間に、保健関係の検査も行なわれます。
新入生のみなさんは、今週金曜日がクラブ発足会ですので、
入部希望者は金曜日の放課後に指定の場所に集合してください。
新入生歓迎会:生徒会執行部恒例のソーランで歓迎しました

修学旅行3日目

修学旅行3日目。
本日も晴天に恵まれた中、伊江島でも民泊も無事終了し、離村式をむかえました。
午後は美ら海、マリン、グラス作りの3つのコースに分かれて行動します。
伊江島 離村式

修学旅行2日目

沖縄修学旅行2日目。
今日は午前中、南部戦跡をまわり、平和祈念公園では平和セレモニーを行って戦没者に祈りを捧げました。そのあと、ひめゆり平和祈念資料館の見学、ガマの追体験を好天の中順調にこなし、午後は民泊を行う伊江島へと移動しました。
平和セレモニー

伊江島到着

修学旅行1日目

修学旅行隊から、第1日目の報告が寄せられました。
羽田から空路那覇へ向かった一行は、午後4時過ぎに那覇空港に降り立ちました。那覇は気温26℃の快晴ということです。よい天気の中、最初の見学地首里城へと向かいました。
搭乗前(羽田空港にて)
首里城にて


修学旅行隊出発

本日朝、上田駅前に集合した本校2年生が沖縄への修学旅行に無事出発しました。
今日から3泊4日の日程の旅行中、旅行隊からの報告を坂高プレスで随時紹介していきたいと思います。

春季クラスマッチが開催されました

 本日、春季クラスマッチが開催されました。

 あいにくの曇天でしたが、学年ごとに熱戦を繰り広げ、すべての競技を無事行うことができました。

 右の写真は、各クラスで手作りで作成しているクラス旗です。クラスマッチなどの行事のときには必ず掲げられ、団結を深めるよりどころとなっています。

3学年進路ガイダンス

 本日で1学期の中間テストが終了しました。
 3年生は、テスト終了後進路ガイダンスに参加しました。
 大体育館には、専門分野ごとに大学・短大・専門学校のブースが設けられました。
 各学校の担当者の方からの説明を真剣な表情で聞き入る3年生の姿が印象的でした。

PTA講演会・総会が行われました

 本日、PTA総会が行われました。
 今年は、総会に先立ち、講演会も実施し、全校生徒とPTA・地域の皆様が一緒に参加しまた。


 講師には、大道芸・マジック・パントマイムなどで広く活躍されておられる、アキットさんをお招きしました。



 笑いあり、感動あり、そしてふと考えさせられる、
1時間半の時間が短く感じるすばらしい講演会でした。

対面式が行われました

昨日本校に入学した新1年生と在校生の初顔合わせの対面式が、本日行われました。この行事の後、1年生は本格的に坂城高校での生活をスタートすることになります。

新入生代表挨拶

平成24年度入学式が行われました

本日、平成24年度入学式が厳かに執り行われ、新しい制服を身につけた160名の新入生が坂高生の仲間入りをしました。
                          新入生代表宣誓
                           本校の新制服

新入生オリエンテーションが行われました





来年度の入学予定者のオリエンテーションが行われました。
緊張気味のみなさんに向け、生徒会と野球部の合同合唱団が校歌を大きな声で
大合唱、その後、新入生も校歌を練習しました。

新入生のみなさん、4月5日の入学式でお待ちしています。新しい制服に身をつつみ元気に登校してきてください。

2学年が就業体験発表会を行いました


就業1
就業2
就業3

坂城高校では2年生の夏休み、全生徒が3?5日間の就業体験学習を行っています。
本日はそのまとめの発表会を坂城町のコミュニティセンターを会場に行いました。

お世話になった企業や団体の方をお招きし、就業体験で学んだこと、これからの自分に必要なことなど、この学習で少し成長した様子をお見せできたと思います。

本校の目標「3C」、そしてキャリア教育の中で重要な部分を占める学習であり、生徒の皆さんにとって貴重な体験となったことと思います。

ハンドボール部の北信越大会壮行会を行いました


ハンド0130

男子ハンドボール部が平成23年度全国高校選抜大会北信越地区予選大会に出場します。

千曲市立埴生中学校体育館の会場で

11:15? vs高岡高校(富山)との対戦です。

1/30、壮行会を行いました。3年連続の出場です。ガンバレ!坂高健児!