坂高デイズ SakakoDays

本校生がフィリピン医療ボランティアに参加

 2年の土肥雷星くんが、1年次にライオンズクラブが行っている国際ボランティア活動の、「第42回日本・フィリピン合同医療奉仕活動」に参加しました。2017年2月10日から13日にフィリピンで、歯科医療のボランティアを行い、現地の恵まれない人々のために活動してきました。「心を研く」活動ができたことでしょう。「人のために何かをする」素晴らしい活動だと思います。以下に、現地の様子などの写真と本人の感想を載せます。
   
        感想
 「 今回日本フィリピン合同医療奉仕活動に参加させていただき、1日目2日目共に歯科の方の手伝いをさせていただきました。1日目は準備の時から何をしていいのかわからずに戸惑うことが多々ありました。作業を始めてからも最初のうちは治療されている患者さんを見ていて具合悪くなってしまったり、作業に慣れるのに時間がかかってしまいましたが、2日目はスムーズに作業を続けることができました。治療を終えた患者さんは皆笑顔で帰って行き、その笑顔を見て達成感ともっと多くの患者さんに治療してあげたいと強く思いました。
 この活動に参加させて頂き、医療活動以外でもフィリピンの街並みや人々を見て、僕たちがどれだけ裕福で恵まれた生活を送っているのかが良くわかりました。外国へ行かせていただき、世界には様々な人がいて僕たちがどれほど恵まれているのかなど、とてもいい勉強になりました。この経験を忘れずに一日一日に感謝して生活していきたいと強く思いました。本当にありがとうございました。」