坂高デイズ SakakoDays

カテゴリ:今日の出来事

2学期始業式が行われました

本日(8月22日(水))、夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。
夏休みに入る前頃から猛暑が続きましたが、生徒の皆さんは、夏休み中もインターンシップや応募前企業見学などがあり、それぞれに目標を掲げて頑張ってこられたことと思います。
今日から2学期がスタートします。この学期中には、修学旅行や企業見学会、就職・進学試験など、生徒の皆さんの将来にとって重要な事が続きます。それぞれの場面で、「何のためのやっているのか」を意識し、自分事として取り組めるよう心がけていただけることを期待しています。

坂城町イングリッシュデイに本校生が参加しました

7月29日(月)、坂城町の和平国際交流村運営会議(坂城町教育委員会)主催の、「2019 English Day in 坂城町」が行われました。本校からは、1年生2名がボランティアとして参加させていただきました。
この催しは、坂城町内の小学生を対象として、様々な活動を通して英語と親しむことを目的に行われています。本校生は、ボランティアとして、様々な活動がスムーズに進行するようお手伝いしたり、参加している小学生のサポートを行いました。
今年で3年目の参加となります。
坂城町の地元の高校として、このような地域貢献活動に積極的に参加する生徒がさらに増えていただくことを期待したいと思います。

1学期終業式が行われました

7月26日(金)、1学期の終業式が行われ、本校は夏休みに入りました。この日は、朝から、急速に気温が上昇したため、熱中症の発生を避けるために、各HRでの式と成りました。昨年度も、35度を超える猛暑のため、同様の措置を執りました。夏休み中も、猛暑が予定されます。体調管理に十分注意して、8月22日(木)の始業式には、生徒の皆さん全員の元気な姿を見せていただくようお願いします。
さて、過日、本校のHR教室に、空調設備が配備されたことをお知らせしましたが、熱中症対策を適切にとっていただくために、各教室に、下の写真のような温湿度計を設置しました。この温湿度計は、針の位置関係から、熱中症の危険度を判断することができます。また、冬には、インフルエンザの危険度も視覚的に判断することができます。
夏休み明けも、残暑が予想されます。活用いただくようお願いします。

空調設備工事が完了しました

5月の連休の頃より進められてきておりました、HR教室等を中心とする空調設備工事が、昨日の試験運転をもってほぼ完了し、本日より利用が開始されました。
本校には、HR教室全室と、一部特別教室に空調設備が設置されました。
今夏は、まだ真夏日の日がなく比較的過ごしやすい日が続いていますが、湿度も含めた熱中症指数によって判断し、空調の利用を進めていきたいと考えています。
暑さを少しでも和らげ、学習環境を整備することで、生徒の皆さんの学習意欲が高まることを願っています。

1年生の書道作品が展示されました

本校の1年生の芸術、書道選択者の皆さんが一学期、作品制作に取り組んだ成果を、坂城町公民館のご厚意で、文化センター2階のギャラリーに展示させていただくことになり、過日、設置されました。
今回は、1年3組の生徒が取り組んだ「九成宮醴泉銘」の臨書です。週2回の選択講座において、それぞれに、思いを込めて制作した作品が並びました。アクセントになっている水墨画作品は、本校職員のものです。
今後も、本校生徒の授業や部活動の作品を展示していただけるとのことです。このような機会をいただくことで、生徒の皆さんの学習への意欲がより高まっていくことを期待したいと思います。