坂高デイズ SakakoDays

お祝い 令和3年度 卒業証書授与式

卒業生の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

 3/3、令和3年度の卒業式が行われ、69名の諸君が卒業していきました。

 この学年は、平成31年4月入学で、5月から令和元年になった記念すべき学年です。

 

 経済産業省の「未来の教室」実践校に選ばれて、1年の9月にはひとり1台のChromebookが貸与されました。以後、2年半の間、GoogleのアプリやAIドリル「すらら」などを活用し、様々な活動に自主性をもって取り組んできました。

 以前の坂城高校ではあまり考えられなかったことですが、坂城駅のホームでChromebookを使って学習したり、スライドを作ったりしている姿が見受けられました。校外の方々からの驚きの声を聞くこともありました。

 公務員試験には複数名が合格しました。大学の一般入試にチャレンジして見事に合格する者もいました。

 コロナ禍で、1年の3学期以降、卒業まで、様々な行事等の活動が制限される中、いろいろな工夫をして、みんなで楽しめるような行事を作り上げてくれました。

 卒業式では、例年の倍以上の皆勤者・精勤者が表彰されたことも、特筆すべきことでしょう。

 

 様々な面で、在校生の手本、ロールモデルとなるような活動をしてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

卒業式