坂高デイズ SakakoDays

2017年4月の記事一覧

進学希望者対象 補習授業スタート

 今週から、進学希望の生徒の希望者補習授業をスタートしました。毎週火曜日は数学、木曜日は隔週で、国語と英語を行います。3年生だけでなく、1,2年生も参加できます。

本校学校評議員 宮後睦雄氏 叙勲祝賀会

 本校の学校評議員として14年間、ご指導を頂いている、宮後工業株式会社社長 宮後睦雄氏が、平成28年秋の叙勲で黄綬褒章を受章され、本日、ホテル国際21で、祝賀会が盛大に行われ、校長がお招きいただきました。300人近くの方々がご出席のなか、ご来賓には世界の王貞治氏もいらっしゃいました。宮後氏の人脈の広さと偉大さに改めて驚かされました。こんな素晴らしい方が、坂城高校のことを大切にしていただいていることに、感謝、感謝です。

  

1年生のSST実施

  本校へ来ていただいている栗原スクールカウンセラーに、1年生にソーシャルスキルトレーニングを行っていただきました。仲間との関わりがうまくできるように、また、楽しい、充実した高校生活を送れるように。はやくみんな馴染んでほしいと思います。

クラブ発足会

 本日、午後今年度のクラブ発足会を開催しました。各クラブにどれだけの生徒が加入してくれてか。より多くの生徒が加入してくれていることを期待します。これからのクラブ活動が更に活発になり、高校生活を充実したものにしください。

朝のあいさつ運動

 4月17日から21日まで、生徒会による「朝のあいさつ運動」を行っています。心を込めた、笑顔のあいさつを全校で心がけましょう。

千曲川クリーンキャンペーン参加

 坂城町とライオンズクラブ主催の「千曲川クリーンキャンペーン」に本校から50名ほどが参加しました。生徒会やJRC部以外の生徒も参加してくれました。こころが研かれました。町長さんの「今回が18回目、はじめは12トンのゴミが集まったが、今は1トン程度。川が年々綺麗になっている」との挨拶がありました。ライオンズクラブで本校同窓会長の臼井さんからは、「坂城高校の生徒は町民でなくても参加してくれた」との感謝の言葉をいただきました。 

  

対面式 新入生歓迎会

 朝、新入生と在校生の対面式を行い、午後は生徒会による新入生歓迎会がありました。生徒会活動の説明や生徒会役員による寸劇、ソーラン。クラブ紹介など、盛りだくさんでした。心を込めた歓迎会でした。
  

平成29年度入学式 挙行

 本日、95名の新入生が本校の門をくぐりました。心を込めて 心を研き 心輝け!!坂城高校で、自分を研いてほしい。一緒に勉強しよう。