坂高デイズ SakakoDays

2017年12月の記事一覧

3年生の作文が信毎に掲載されました

 3年の増田由宇大くんの作文が、12月24日の信濃毎日新聞、建設標「10代から」のコーナーに掲載されました。国語表現の授業で書いた、「思い出の残る わが家の味」と題した作文で、お母さんが作ってくれた料理のおいしさが伝わってきて、心が温まります。「今度は自分が・・・料理を作ってみたい」に、感謝の気持ちと、恩返ししたいという気持ちが表されていると思います。

県高校生弁論大会に出場

 過日行われた「長野県高等学校キャリア弁論大会」で優秀賞に輝いた2年の照喜名愛華さんが、12月17日、東御市で開催された「長野県高等学校弁論大会」に出場しました。
 トップバッターで、本校でのインターンシップの経験から「『働く』ということ」と題して発表しましたが、堂々としていてとても立派な発表でした。12月18日の信濃毎日新聞の朝刊に、照喜名さんの発表についての記事が掲載されました。
 本校の教育活動でさらなる成長を期待します。

県高校新人大会ボクシング競技で準優勝

 12月16日に丸子修学館高校で開催された「長野県高等学校新人体育大会ボクシング競技会」において、本校1年生山口世界くんが、準優勝しました。優勝したのは他校の2年生。来年度に期待が高まります。

古典(3年)の授業で江戸図屏風を教材に学習

 3年生の古典の授業で、国立歴史民俗博物館から「江戸図屏風」のレプリカをお借りし、それを教材に学習しました。歴史を感じる巨大レプリカを目にし、生徒の学習もモチベーションがあがりました。中山希久子教諭の指導のもと、生徒たちが学習した成果を2階の渡り廊下に掲示しています。お時間があったら是非ご覧ください。クイズコーナーもあります。
   

更埴地区高校合同音楽会 参加

 本日開催の「更埴地区高等学校合同音楽会」に、本校合唱部が参加しました。今年は1年生3名が、女声合唱で「Tha Lord bless you and keep you.」「 あわてんぼうのサンタクロース」の2曲を披露しました。3名だけでしたが、堂々とこれまで練習をしてきた成果を発表できました。3人の透き通った歌声に、心が癒されました。素晴らしかったです。