坂高デイズ SakakoDays

2019年9月の記事一覧

交通安全講話が行われました

本日(9月18日(水))、3,4時限目の時間を使って、全校生徒対象の交通安全講話が体育館で行われました。
今回は、今年3月に施行された、「長野県自転車の安全で快適な利用に関する条例」(いわゆる「自転車条例」)に関わる、高校生の自転車利用のルールやマナーについての啓発と、自転車損害賠償保険等への加入についての周知を図ることを主な目的に、一般財団法人 長野県交通安全支援センターの皆さんにお越しいただきお話を伺いました。
高校生が普段何気なく行ってしまっている自転車利用時のマナー違反について具体的な画像や実技を交えてお話をいただき、非常にわかりやすい内容であったと思います。
生徒の皆さんは、本日の講演会でお聞きした内容を心にしっかりと収め、日頃の生活での自転車利用に活かしていただきたいと思います。

1学年PCが貸し出されました

本日(9月13日(金))、1学年の生徒全員に、これから授業等で活用を予定しているノートブック型のPCが貸与され、初期設定をNTTdocomoの担当の方の説明を受けながら行いました。このPCは、本年度本校が指定を受けている、経済産業省の「未来に教室」実証事業の実証研究のために貸与されたものです。9月中の試行期間を経て、10月より本格的に教科指導や総合的な探求の時間での活用が行われていく予定です。生徒の皆さんには、せっかくの機会を積極的に活用して、ICTを活用した学習に早く馴染むとともに、意欲を持って学習に取り組んでいただきたいと願っています。

本校生との美術作品が展示されています

本日(9月10日(火))、所用で坂城町文化センターを訪問しました。過日、同センター2階フロアーに本校生徒の書道の作品が展示されていたのを思いだし、見に行きました。すると、展示作品が変わっており、今度は、本校1,2年生の美術選択者の作品が展示されていました。
日本画をモチーフにしたもの、信州の絶景をテーマに描いた水彩画など、いくつかのテーマに沿って描かれた力作が展示されていました。
今年度は、文化センターのご厚意で、本校生徒の書道や美術の作品を展示させていただいています。今後も続けていただけるとのことですので、生徒の皆さんには励みにして授業での作品製作に取り組んでいいただければと思います。

野球部秋季長野県大会東信予選に出場しました

8月31日(土)、県営上田球場にて本校野球部の皆さんが、蓼科高校、野沢南高校・坂城高校の3校連合チームとして出場し、上田染谷丘高校と1回戦を戦いました(本校は北信ですが、今回の連合チームの中心校の蓼科高校が東信ですので、東信ブロックになりました)。
試合は、ピッチャー湯本君を中心に9回まで連合チームの持ち味を遺憾なく発揮した好ゲームを展開していました。
今回の経験を活かし、連合チームとしてさらに練度を高めていってほしいと願っています。

北信高校バスケットボール選手権大会の様子

8月30日(金)、ホワイトリングにおいて、北信高等学校バスケットボール選手権大会の1回戦に、本校バスケットボール部が出場し、長野高専と対戦しました。
序盤から積極的な攻撃を仕掛け、前半はほぼ互角のスコアで折り返しました。後半になって、多少点差が開きましたが、最後まで粘り強く、ボールに集中する姿勢を見せてもらえました。
新チームになっても、目標を持って、チーム一丸となって挑戦していってほしいと願っています。