坂高デイズ SakakoDays

2016年10月の記事一覧

2年生 修学旅行へ出発

 朝、6時20分上田駅集合。全員が時間どおりに集合し、出発式を行いました。みんな元気でいい顔をしていました。戦争を経験した沖縄、民泊などなど、様々な経験をして、ひとまわり大きくなって、元気に帰って来てくれると思います。たくさんのことを感じてきてほしい。いってらっしゃい。

本校3年生の作文が信毎に掲載 第4弾

 3年3組の荒井裕太くんの作文が、9月15日の信濃毎日新聞「10代から」のコーナーに掲載されました。本校の生徒会活動は、地域から高い評価をいただいています。そうした活動を通して、生徒が成長していく様子が分かります。坂高DAYSへのアップが遅れてごめんなさい。

中学校体験入学を実施しました

 本日、本校の「体験入学」に多くの中学生が参加してくれました。天気にも恵まれ、気持ちのいい日でした。保護者の皆さま、中学校の先生方にもご参加いただき、ありがとうございました。中学生の皆さん、残り少ない中学校生活、悔いなくすごしてください。春また会えるのを楽しみにしています。
  
 

坂城町 女と男かがやき川柳で8名入賞

 坂城男女共同みんなの会主催の「女と男かがやき川柳」に応募した本校3年生の内、8名が入賞しました。結果は以下のとおりです。
 ☆坂城町長賞   「あすのために ちからをあわせる 男と女」 山本慈音
 ☆坂城町教育長賞「台所 僕と母の 会話の場」 新井裕太
 ☆最優秀賞     「男の先生 かっきあふれる 保育園」 池上千郷
 ☆優秀賞      「皿洗う 母の背中に ありがとう」 丸山大賀
             「お母さん 働きざかり 父と共に」 堀新
             「人と人 違いを認める 豊かな未来」 北澤冴基
             「性別で 決める社会は 傲慢だ」 吉田彩音
             「さかのみち だんじょとともに かけあがれ」 吉田一輝
 おめでとう。