坂高デイズ SakakoDays

2017年6月の記事一覧

今日から1学期末テスト始まる

 今日から1学期の期末テストが始まりました。平成29年度が始まったと思ったら、もう期末テストです。
 1年生にとっては初めての期末テスト。3年生にとっては、就職・進学のための重要なテストです。それぞれが、自分の学習の成果を十分に発揮して、今後につねげてほしいと思います。ガンバレ坂高生。

ハンド部北信越総体惜しくも1回戦敗退

 6月17日、新潟県で開催の北信越高校総体ハンドボール競技会において、3年ぶりに出場の本校男子ハンドボール部が、石川県1位の小松工業高校と対戦しました。惜しくも敗れましたが、大健闘でした。今後につながる貴重な経験をしてきました。
   

廊下の貼り紙「ひと もの じかん」と「祝ハンド部北信越大会出場」

 「人 物 時間を大切に」と、「ハンド部北信越大会出場」に関する貼り紙が、2年生の廊下ありました。「人 物 時間」を大切にし、高校生活をより充実したものにして欲しいです。ハンド部の3年ぶりの北信越大会出場も、それぞれの選手が「人 物 時間」を大切にした結果であると思います。明日からいよいよ新潟で北信越大会が開催されます。坂城高校ハンド部の諸君、これまでやってきたことを思う存分発揮して、次につながるゲームをしてきてください。現地に応援に行ける者は少ないと思いますが、全校で応援しています。

国語表現の授業での作品 信毎に掲載

 本日の信濃毎日新聞朝刊の「フォト×俳句」のコーナーに、本校生徒の作品が掲載されました。3年生の国語表現の授業(中山希久子教諭)で、俳句の学習をしていたところ、外にきれいな空。それを写真に撮り、俳句を作って投稿しました。3年2組の宮入和寛くん、3年3組の大滝颯太くんの作品が掲載されました。
 自然の中にもさまざまな教材が存在しています。今後も生徒が興味を持つ魅力ある授業を工夫していきます。
  

1年生が保育体験事前学習

 本校では、自己理解、他者理解やコミュニケーション力のアップなどを目的として、1年次に保育体験を実施しています。6月22日、7月4日、10月5日の3回、1年生全員が、坂城町内の保育園や幼稚園のご協力により、保育体験をさせていただきます。その事前学習のため、各園から園長先生や保育士さんにご来校いただき、各班ごとに注意事項や園児との関わり方などについて、教えていただきました。