坂高デイズ SakakoDays

2017年6月の記事一覧

2年生がインターンシップに向けた心構えの学習

 本校では2年生が、夏休みに全員インターンシップを行います。それに向けて、社会人としてのマナーや心構えについて、専門の講師の方にご来校いただきました。本日の3,4時間目に体育館で学習しました。徐々に、インターンシップや社会に向けた意識が高まってきています。

主権者教育で坂城町議会傍聴

 3年生の選択政治経済で、坂城町の議会を傍聴させていただきました。選挙権の引き下げに伴って、昨年度から坂城町と連携して主権者教育を進めており、本日と明日の2日間で議会の傍聴をさせていただきます。政治に興味をもち、主権者である自覚が芽生えてくれることと思います。
     

上田地域事業所見学会参加

 本日午後、3年生の希望者は上田地域事業所見学会に参加しました。いくつかのコースに分かれ、進路選択もいよいよ本格化。自分がやりがいを持てる仕事に出会えることを期待しています。1年次と比べると見違えるように成長した3年生に、就職に向けて様々な学習機会を提供し、100%の進路成就を目指します。

3年生の第1回進路ガイダンス 面接指導

 3年生は、いよいよ就職や進学に向けて、本格的な学習をしていきます。第1回進路ガイダンスは、面接指導でした。校外の専門の方々に各分野に分かれてご指導いただき、充実した2時間の学習でした。こうして、生徒たちは自分の進路に向けて徐々に緊張感を増していくことと思います。卒業後、自分の希望した就職や進学ができるよう頑張れ3年生。
    

春季クラスマッチ成績

 春季クラスマッチは、学年別で行われました。結果は、3年は4組、2年は1,2組、1年は1組が総合優勝でした。その他種目別の結果は以下のとおりです。生徒たちは、それぞれの種目で力を合わせて、一生懸命取り組んでいました。