坂高デイズ SakakoDays

2017年6月の記事一覧

2年生インターンシップガイダンス

 夏休みに行うインターンシップに向け、職業観を養い、職業理解を深めるために、インターンシップガイダンスを実施しました。初めにフューチャーライブ(役者さんの寸劇を見ながら進路について考える)で、「社会ってどんな感じですか?働く目的・生きる意味」「安易なフリーター選択、こんなところにデメリット」を題材に、進路について考えました。その後、11の分野に分かれて、大学校、短大、専門学校の講師の方々から、それぞれの職業についてご講演をいただきました。こうした講演で、徐々に卒業後の進路について、現実的に考えていけるようになっていきます。
2年生の学年通信「こころ」より

バラの挿し木実習信毎に掲載

 昨日実施の3年生生物授業での挿し木実習が、信濃毎日新聞6月28日朝刊「夢中になって」に掲載されました。

3年生の生物でバラの挿し木実習(地域連携)

 3年生の生物で、バラの町坂城のバラ公園で、バラードの会の皆様のご指導をいただき、バラの挿し木実習を行いました。昨年に続いて実施したもので、昨年は30鉢のうち、7鉢が花を咲かせました。バラの挿し木は、プロでも難しいとのこと。今年は何鉢花を咲かせてくれるでしょうか。ご協力いただいた坂城町の皆様、バラードの会の皆様、ありがとうございました。
   

1年生の保育体験

 本日、1年生全員が坂城町内の保育園と幼稚園に分かれて、保育体験を行いました。事前学習で、保育士さんからご指導いただいて、本日を迎えました。朝の全体会では、学年主任の岸田先生から、「心を込めて 心を研いて 心を輝かせてきましょう」との挨拶がありました。9時前には、本校生の来るのを楽しみにしている園児たちの所へ出発しました。
 ほぼ半日、園児たちと交流し、新たな発見やさまざまな気持ちを体験できたのではないでしょうか。キャリア教育の一環として、自己理解、他者理解やコミュニケーション力の向上などを目的として例年実施しているもので、、坂高生はこうした機会でキャリアを研き、少しずつ成長していきます。
  生徒の感想(1年2組学級通信より)


 1年3組学年通信より

今年の文化祭のテーマすだれを掲げました

 今年の葛尾祭のテーマを地域の皆様に見ていただけるよう、グラウンドのフェンスに掲げました。昨年と同様にすだれにテーマを書き、生徒会役員全員で設置しました。今年のテーマは「Glitter  輝け坂高の原石(ダイヤモンド)」です。心を込めて、最高の文化祭を作り上げます。そして、心(原石)を研き、心を輝かせます。8月27日の一般公開には、是非ご来校ください。