ブログ

2015年5月の記事一覧

5月20日から 1学期中間考査です

20日(水)から、2年生と3年生は期末考査が始まります。
(20日は、1年生は通常授業です)

特に3年生は、進路決定に重要な1学期です。
しっかり準備して試験に臨んでくれると思います。

担任の先生方から、繰り返し「大切だよね」と聞かされているはず。
日頃の勉強の成果を答案用紙に心を込めて書き込んでください。


明後日(21日)から、1年生は高校入学後最初の定期考査です。
何事もスタートが肝心です。
中学時代の苦手教科は関係ない!
あなたたちの新しい3年間のスタートですから
今までの自分からスイッチを切り替えて、
50分間、全力でテスト用紙と向き合ってください。

保護者の皆様へお願い
一夜漬けも大切な学習方法の一つです。
お子さんへ、明日の夕刻は
「明日はテスト。しっかり頑張りなさい」の一言をお願いします。

5月17日 長野運動公園

今日日曜日は、長野運動公園(東和田)で、陸上・弓道・バドミントン競技。
昨日の雨から曇りの天気から一転、快晴の下、今日も坂高選手が頑張りました。

各競技の選手ももちろん頑張っていますが、
顧問の先生方も、各競技会場で頑張っていただいています。
休日もなくご苦労頂いている先生方も、
坂高生を・県下高校生をしっかり支えています。
ご苦労様です。

選手たちの成績は、新聞などでご確認ください。

   

5/16ハンド北信大会  県大会でリベンジします

16日。ハンドボール部が北信大会を戦いました。
男女とも、ケガで万全でない選手もいる中試合を戦いましたが
善戦するも思った結果を残せませんでした。
しかし、県大会まであと3週間。
6月5日には、すべての選手が万全の状態でコートに立って
一つでも上を目指して、全力で走ります。

大阪の空の下で(インターハイの舞台)、坂高ハンド部、飛びたい!

応援宜しくお願いいたします。
【県大会は、6月5から7日です】
   

バスケ部 北信総体 in須坂

本校男子バスケットボール部。
昨年から外部コーチにご指導いただき、力をつけてきました。
それまでの「我流」のバスケットから、チームで動くゲームができるようになってきました。

今日の対戦相手は、スポーツ科学科もある飯山高校。
序盤は互角の戦いができました。

中盤以降、ゴール下を支配されて得点は離されましたが
ここまでの練習でつけた力は、発揮できた試合でした。

敗戦は悔しいですが、コーチ・顧問の先生方に感謝です。
後輩にこの悔しさを託したいです、と3年間頑張った3年生が
後輩にリベンジを託しました。

   

サッカー部 北信総体 VS松代高校

坂城高校サッカー部。5月10日、
須坂市の県民グラウンドで松代高校と対戦しました。
キーパーのKくんは、昨秋以降、たった一人の部員で厳しく辛い練習に打ち込んできました。
それに応えるように新入部員8名が入部して、
9人のチーム編成ができ、大会出場が叶いました。

相手はもちろん11人。加えて強い北風が吹く中の風下…
にもかかわらず、前半は0対0で守り切りました。

後半、相手ゴールへ押し込むチャンスが複数ありましたが残念ながら無得点。
相手チームのセットプレーから失点し、堅守のKくんのすきをつくもう1失点。

選手全員、最後まで声が出続け、下を向かずに、全員走り切りました。
結果は0対2でしたが、
この1カ月の練習でチームとしてのまとまりも、技術力もぐっと上がりました。
次につながる、見ごたえのあるゲームをしてくれました。

次は期待しているぞ!  頑張れ 坂高サッカー部!
   

OK 「びんぐし子どもフェスティバル」でお手伝い

 坂城町の中学校、小学校の子どもたちが実行委員を務める「びんぐし子どもフェスティバル」が開催されました。村上小学校の児童による鼓笛隊からスタートし、人、人、人で大盛況でした。本校からは、生徒会役員、葛尾祭実行委員、JRC部が、やきとり販売、福祉体験スポーツコーナー、風力発電機制作でお手伝いさせていただきました。また、会場を回って募金活動も行いました。
   
   

JRC部が善光寺花回廊に参加しました

  JRC部の生徒たちが、5月2日から5日まで開催された、ながの花フェスタ2015「善光寺花回廊」の花キャンパス2015ボランティアに参加しました。本校は、作品・つながりの木「だいち」の部分を担当しました。実行委員会との事前の打ち合わせから、制作、片付けまで、生徒が主体的に行動し、熱い中でしたが充実した活動ができました。
  

野球部「ナインズ」に掲載されました

  ベースボールマガジン「ナインズ5月号」に、本校野球部の記事が掲載されました。体幹トレーニングの様子とエース小林君の写真が載っています。夏に向けてダッシュです。
 記事が読み取れないかもしれません・・・・ごめんなさい。