ブログ

2017年7月の記事一覧

生徒会 ペットボトルツリーの製作開始

 本校の一大イベント、8月26、27日(一般公開は27日)に行われる葛尾祭に向けて、全校でペットボトルを集め、たくさんのペットボトルを利用したツリーを作ります。
 その作業が生徒会役員を中心にスタートしています。どんなものができるか楽しみです。

夏休みの進学・就職補習実施中

 夏休みの頭、7月25日から8月3日まで、進学希望者対象の英数国の補習授業と、就職希望者対象の一般教養授業を実施しています。希望する生徒たちが、暑い中ですが進路に向けて、真剣に取り組んでいます。
 進学についてはできるだけ早くからの準備が必要であり、進学補習については、3年生だけでなく、1,2年生も参加できます。こうした機会を多くの生徒が利用してほしいと思います。がんばれー。
 

生徒会 坂城どんどんの山車 製作中

 8月5日に行われる地元のお祭り「坂城どんどん」に本校生徒会は、毎年参加しています。今年も、山車の製作が始まりました。
 今年の葛尾祭で、ステンドグラスコンテストを実施する予定で、それにちなんで、ステンドグラスをテーマにした山車を作成する予定です。うまくできるかどうか、乞うご期待!

ウォーターボーイズ 夏休みに入り本格始動

 本校の葛尾祭の目玉でもあるウォーターボーイズが、夏休みに入り、本格的に特訓を始めました。今年は、男子メンバー8人と女子マネメンバー4名の計12名で、8月27日の本番に向けて練習していきます。今日は、音楽に合わせて、陸上でのパフォーマンスを合わせました。人数は少ないですが、精一杯練習して、皆さんに披露させていただきます。期待してください。

3年生 第3回進路ガイダンス(その2)

 夏休みにはいりましたが、7月24日の登校日に、3年生は第3回の進路ガイダンス(その2)を行いました。7月12日に引き続き、進学・就職に向けた面接の学習です。
 大原学園から7名の講師の先生においでいただき、ご指導いただきました。全体での面接講演会に続き、進学希望者3講座、就職希望者4講座に分かれて、それぞれが面接に関する講義を受けました。
 夏休み中に就職希望者は、一人3社程度の応募前見学をさせていただき、自分の進路を決定していきます。

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。終業式に先立ち、生徒会による春季クラスマッチの表彰式が行われました。
 終業式では、小林校長から、「1学期は心が研かれた。更に研くには、すべてに心を込めて取り組むこと。自ら人に喜んでもらえるよう動くこと。心では誰にも負けないといえる坂高生になれ。」との話がありました。
 そして、先日里帰りした、「縁の瓦」についても紹介がありました。当時の高校生が「世のため人のためになりたい」と集めた募金で作ったこの瓦が60年以上も国宝を守ってきた。そして、84歳になった当時の高校生が、「瓦が帰ってきて、私は幸せだ。」との言葉に、世のため人のためと思って行動することの大切さを改めて感じたとの話がありました。
 いよいよ明日から夏休み。夏休みに1学期を振り返り、2学期はどういう自分でいくか、よく考えて、また新たな気持ちで2学期を迎えましょう。充実した夏休みを!
 

夏休み中のインターンシップ結団式

 本日のLHRで、2年生は夏休み中にそれぞれの企業で行うインターンシップの結団式を行いました。2年生のインターンシップは、本校の学校設定科目「産業社会と人間」の授業として行うもので、中学校の時の職場体験と違い、より実社会と近い段階で、自らの進路を意識したものとなります。お忙しい中ご協力いただく企業の皆様、よろしくお願いいたします。
 数日間の体験ですが、心を込めて取り組み、人のために動くことができれば、心が研かれるはずです。夏休み明けに、一回り大きくなって2学期を迎えられるよう、がんばれ2年生。
 こうした機会を与えていただいていることに感謝の気持ちを忘れずに。

村上保育園の夏祭りに生徒会参加

 7月14日、本校生徒会が、坂城町村上保育園の夏祭りに参加しました。例年参加しており、夏祭りを盛り上げ、お手伝いして、園児と交流しています。
     

プール授業が始まっています

 毎日暑い日が続いています。本校では全員が体育の授業で水泳を行っています。6月の終わりから始まったプールの授業。この暑さで、生徒たちは大変気持ち良さそうに泳いでいます。プールからは、毎時間生徒の大きな声が聞こえてきます。
 水泳の授業を通して、益々健康で、たくましくなっていってほしいです。
 プールは9月の初めくらいまで続きます。

第1回学校評議員会開催

 本日、第1回学校評議員会を開催いたしました。7名全員にご参加いただき、本校の現状等を報告し、様々なご意見やアドバイスをいただきました。
 会の冒頭で北島誠治生徒会長が、今年の生徒会活動について発表し、葛尾祭に是非来てくださいとPRしました。一人で堂々と発表していてすばらしいと評議員の方からお褒めの言葉をいただきました。
 評議員の皆様のご意見を参考にしながら、更に本校の教育の充実を図り、生徒のより良い成長につなげていきたいと思います。