ブログ

2019年3月の記事一覧

入学予定者オリエンテーションが行われました

本日(3月26日(火))、入学者選抜を経て晴れて本校の入学予定者となった皆さんの、入学準備のためのオリエンテーションが行われました。
まだ、それぞれの中学校の制服姿で登校された皆さんは、全体会で本校の教育内容の概要について説明を受けた後、制服採寸や体育用品の注文、教科書購入など、慌ただしい中にも整然と、行動していました。
4月5日(金)の入学式には、全員の皆さんが新しい制服に身を包み元気な姿で登校されることを心よりお待ちしています。

3学期終業式、離任式が行われました

本日、本校では、3学期の終業式と離任式が行われました。
離任式では、年度末の人事異動で転退職される16名の先生方の紹介があり、それぞれの先生から、生徒へ向けて心のこもったメッセージをいただきました。
最後に、生徒会の皆さんが、転退職される先生方一人ひとりに花束を手渡しました。
本校は、明日から春休みとなります。4月4日(木)の新学期の始業式には、全員が元気な姿で登校されるよう、体調管理や交通安全に留意して過ごしていただきたいと思います。

美術部が坂城町美術展に出展しました

3月9日(土)、10日(日)、2日間の日程で坂城町文化センター体育館において開催された、坂城町美術展に、本校美術部が作品を出展しました。
この催しは坂城町文化協会の主催で同協会の会員の皆様の作品を展示するものですが、今回特別に坂城高校の展示スペースを作っていただき参加させていただくことができました。
本校は、坂城町の皆様のご協力を得て、クラブ活動の発表の機会を多く持たせていただいています。
文化部の皆さんには、これからもこのような機会を持たせていただけるよう部活動に励んでいただきたいと願っています。

卒業証書授与式が行われました

 3月2日(土)、平成30年度長野県坂城高等学校卒業証書授与式が、坂城町町長様をはじめとする多数のご来賓と、保護者の皆様のご列席の下、厳かにとり行われれました。
 当日は、多少の寒さは残るものの、本校卒業生107名の前途を祝福するような、晴天に恵まれ、卒業生の皆さんも緊張の中にも晴れやかな表情で式に臨まれている様子が印象的でした。
 卒業生の皆さんには、本校での3年間の学習を礎に、新たなステージでの活躍を心からお祈りしています。