坂高デイズ SakakoDays

2017年5月の記事一覧

県総体壮行会

 本日、県総合体育大会の壮行会が行われました。北島生徒会長から、「自分たちは北信大会で負けてしまい、引退しなければならなくなった。試合の後は悔しくて泣いた。僕たちの分も県大会で頑張ってほしい」と激励の言葉があり、選手たちは今までやってきた成果を発揮すると強い決意を表してくれました。応援団も最高のエールを送ってくれました。
 ハンドボール競技は、6月2日から4日、千曲市戸倉体育館で行われます。より上の大会を目指して頑張ってくれることでしょう。皆さん、応援よろしくお願いします。

授業公開、PTA総会開催

 本日、PTA総会が開催されました。池上会長から山崎会長にバトンが渡されました。池上さん、副会長の葛西さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 授業公開、シンガーソングライター清水まなぶさんの講演など、充実した内容の1日でした。
 清水まなぶさんの講演は、「過去から学び未来へ受け継ぐ平和と希望」と題して、「情熱を持っていれば夢は叶う」「戦争は起こしてはならない」「挨拶は人の存在を認めること」など、「回想」「奇跡」などの歌を交えて、生徒たちに訴えかけてくれました。
 

生徒会が募金を坂城町に寄付

 生徒会役員が、坂城町子どもフェスティバルびんぐしで集めた募金を坂城町に寄付しました。フェスティバル会場を歩いて集めた24998円を、生徒会長の北島誠治くんから、坂城町山村町長に手渡しました。町では、日本各地の災害に見舞われた方々に送って下さるとのことです。
  

主権者教育 坂城町出前授業開催

 本日、3年生の政治経済選択授業で、坂城町から3名の講師の先生をお招きし、主権者教育出前授業をしていただきました。町の議会事務局の臼井洋一氏、総務課の関貞巳氏、選挙管理委員会事務局の坂本幸氏に、議会の内容や主権者教育、選挙についてなどの授業をしていただきました。選挙権が18歳に引き下げられて、今後更に、若者の投票が重要となっていくことを、生徒は感じ取ってくれたことでしょう。ご協力いただいている坂城町の皆さんに心から感謝申し上げます。
 なお、議会傍聴は、6月12日13日にお願いしております。
   授業の様子を信濃毎日新聞5月27日の朝刊に掲載していただきました。
 

全国総文祭生徒実行委員に本校生が選ばれました

 平成30年に長野県で開催される「全国高等学校総合文化祭」の実行委員に、本校1年2組宮下桃花さんが選ばれました。今年度の募集で立候補し、応募者多数の為、面接により選ばれました。宮下さんは、パレード生徒部会に入り、長野県の一大イベントの中心スタッフとして活動していきます。