坂高デイズ SakakoDays

2019年6月の記事一覧

1年生の書道作品が展示されました

本校の1年生の芸術、書道選択者の皆さんが一学期、作品制作に取り組んだ成果を、坂城町公民館のご厚意で、文化センター2階のギャラリーに展示させていただくことになり、過日、設置されました。
今回は、1年3組の生徒が取り組んだ「九成宮醴泉銘」の臨書です。週2回の選択講座において、それぞれに、思いを込めて制作した作品が並びました。アクセントになっている水墨画作品は、本校職員のものです。
今後も、本校生徒の授業や部活動の作品を展示していただけるとのことです。このような機会をいただくことで、生徒の皆さんの学習への意欲がより高まっていくことを期待したいと思います。

職員有志が葛尾山に登りました

昨日(6月17日(月))、1学期期末テスト3日目の午後の時間を利用して、本校職員の有志が葛尾山への登山をしていきました。
参加者は、今年度本校に赴任した職員を中心に8名で、本校同窓会の役員であり、「坂木宿ふれあいガイド」として、坂城町の歴史ボランティアガイドをなされておられる、田原茂樹様に案内をお願いし、坂城町の歴史を学びながらの登山となりました。
ゆっくりと約1時間半ほどかけて目的地の葛尾城跡に到着すると、稜線を渡る心地よい風に吹かれてとても清々しい気持ちになれました。
坂城町の歴史や文化、自然について、地元の方々のお力を得て、研修を深めるとてもよい機会となりました。

軽音楽部がPOWER LIVEに出場しました

本日(6月15日(土))、本校軽音楽部のバンド「Funny Family」が2019年度 POWER LIVE 2018th に昨年に引き続き、出演しました。
東北信の高校から、総勢56のバンド化参加する大きな大会ですが、本校のバンドも物おじせず、日ごろの練習の成果を精一杯表現してくれました。
本校は、今年から文化祭が7月になりました。今回演奏した曲を、本校文化祭(葛尾祭)でも、全校生徒の前で披露していただけることを楽しみにしています。
軽音楽部の皆さんお疲れさまでした。

3年生進路ガイダンスについて

6月12日(水)、3年生が、就職・進学へ向けての準備のため、進路ガイダンスを受けました。
今回は、進路希望先への訪問や面接試験の時に、まず第一に心掛けなければならない、基本的なマナーや礼儀作法について、具体的な場面設定をして、講師の方の助言を受けながら体験するという内容でした。
この体験学習を受けて、就職・進学試験に臨むうえで、なぜその学校・企業を選んだのかや、自分の特徴を相手にどうやってアピールするのかについて、具体的に考え、まとめておくことの重要性について改めて、学習することができたのではないかと思います。
3年生の皆さん、自分の希望する進路実現のため、準備、怠りないようにしましょう。

1年生が保育体験実習に行ってきました

本日(6月7日(金))あいにくの雨の中でしたが、本校1年生全員が、坂城町内の4ヶ所の幼・保育園に分かれて保育体験実習に行ってきました。
過日、事前学習で教えていただいた園児の皆さんとの接し方や身だしなみなどについて、全体会で確認した後、それぞれに分かれて移動しました。
今日は、雨が降っていたので室内での活動となりましたが、園児の皆さんとお遊戯をしたり、七夕飾りを一緒に制作したり、交通安全のお話を一緒にお聞きしたりして、楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
園児の皆さんが見せる何気ないしぐさやつぶやきに目と耳を傾け、五感を働かせて、相手の気持ちを感じることができたでしょうか。
町内の幼・保育園の関係者の皆様には、本校生徒にこのような貴重な体験の機会を与えていただけていることに心より感謝申し上げます。
そして、生徒の皆さん、引率の先生方お疲れさまでした。