坂高デイズ SakakoDays

2019年6月の記事一覧

1,2年生の坂城学、産社の様子

本日(6月5日(水))、1年生と2年生は、それぞれ「坂城学」および「産業社会と人間」の時間を使って、これから取り組む体験学習に向けての事前学習に臨みました。
1年生は、今週金曜日に実施する保育体験実習に備え、訪問予定の坂城町内の4つの保育園、幼稚園の先生方に来校いただき、園児との接し方や、訪問時に行う活動のための準備を行いました。
2年生は、夏休み中に実施するインターンシップの事前学習の最初として、対人関係の基本であるマナーについて、専門の講師の方から指導をいただきました。
本校では、これから1,2年生を中心に、体験的な学習活動が本格化します。生徒の皆さんは、それぞれにテーマを持って、主体的、自主的に活動に参加できるように準備を進めていただきたいと思います。

長野県高校総体の結果について

6月1日(土)、2日(日)を中心に開催された、長野県総合体育大会に本校からは、ハンドボール部男子と、個人参加で3年生の山口君が、ボクシング競技に出場しましした。
 ハンドボール部は、1・2回戦を順調に勝ち上がり、準決勝で、長野南高校と対戦しました。前半は互角の試合展開でしたが、後半に入ってじりじりと点差をあけられ、惜しくも決勝進出を逃しました。
 一方、本校にはボクシング部がないため、個人資格で参加した山口君は、見事、ライト級で優勝を果たしました。この結果、宮崎県で開催される全国大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。 おめでとうございます。全国大会での活躍をお祈りします。