坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

坂城町 千曲川クリーンキャンペーン参加

 本日(4月17日)、生徒会の役員やJRC部、職員、約40名が、坂城町ライオンズクラブ主催の「千曲川クリーンキャンペーン」に参加しました。朝7時から約1時間、千曲川の河川敷のゴミを拾いました。トラック2台分のゴミが集まりました。坂城町長さんやライオンズクラブの本校同窓会長臼井さんから、「坂城高校の皆さんは、長野市から参加してくれている生徒さんもいます。本当にありがとう。」とお礼の言葉がありました。約40名、心が研けました。

平成28年度 入学式 挙行

 平成28年度長野県坂城高等学校入学式を挙行しました。希望に満ち溢れた134名の新入生が、3年間のスタートをきりました。さあ、一緒に坂城高校ライフを作り上げていきましょう。

平成28年度がスタートします

 平成28年度がスタートします。4月5日始業式、4月6日入学式。坂城高校の今年のキーワードは「こころ」です。生徒も職員も、「こころ」を研き、「こころ」が輝く1年を目指します。新生坂城高校にご期待ください。

再募集が終了

 平成28年度入学者選抜再募集が終わりました。来週、3月28日は、入学予定者のオリエンテーションです。4月から一緒に学校生活を送る皆さんが、登校します。新2,3年生、職員とともに、新生坂城高校の礎を築いていきましょう。さあ、新たな自分発見の3年間が始まります。

後期選抜2日目

 今日は朝から日が当たっていましたが、やっぱり寒い一日でした。昨日、学力検査を行った受検生が、今日は面接に挑みました。たったの10分程度でしたが、自分をアピールできたでしょうか?春から、皆さんと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。

平成28年度 後期選抜 1日目

 昨日までとは打って変わって寒い一日でした。午後には雪が降り出しました。そんな中、春から本校へ通おうと志願してくれた受験生が、緊張した面持ちで、一生懸命学力検査に臨んでくれました。明日は面接です。足元が悪いようですが、気を付けて来校してください。ガンバレー。

花丸 平成27年度 卒業式 挙行

 3月5日(土)平成27年度卒業証書授与式を挙行しました。103名の卒業生が、巣立っていきました。厳粛な感動的な卒業式でした。卒業生はもちろん、在校生の真摯な姿勢に、来賓の方々からは「素晴らしい卒業式だった」とお褒めの言葉をいただきました。
 卒業生諸君が、それぞれの道で、坂高魂を胸に3年間で培った美しい心で活躍されることを期待します。

平成28年度入学者前期選抜を実施しました

 本日、平成28年度の前期選抜を実施しました。8時45分からの受付でしたが、8時前から昇降口には受検生の姿が。志願してくれた47名の中学生が、緊張した面持ちで面接に臨んでくれました。

インターンシップ報告会を行いました



1年から学習してきた「産業社会と人間」のまとめとして、昨夏に行ったインターンシップ(就業体験)の【まとめ 報告会】を開催しました。地域の方・体験事業所の方・学校評議員の方など、多くの方に、生徒達の発表をご覧頂きました。

生徒達は、心臓がバクバクする緊張感の中、成長した姿を見せてくれました。
坂城高校のキャリア教育、「3Cで行こう」はこれからも、一歩前へ毎年進んでいきます。

また、過日開催の全県キャリア教育弁論大会で
すばらしい発表をしてくれた田中さんの発表も、
生徒・参観者全委員で再度聞かせてもらって、
坂高キャリア教育の成果をみんなで再確認できました。

体験各班の発表も、充実した体験をさせていただいたお陰で、
しっかりとした事前準備とあいまって、
例年よりもさらに「パワーアップ」「内容充実」の発表ができました。

ご参観いただいた方々からも、例年にない高い評価をきました。
生徒たちは、
ここから来春の進路実現に向けて、本格スタートを切ります。
来年度に向けて、坂城高校のキャリア教育は
さらにブラッシュアップしていきます。

キャリア教育弁論大会に2年生出場

 本日(1月16日)、ホクト文化ホールで開催された、「キャリア教育弁論大会」に、本校2年田中由梨さんが出場し、「何のために働くか」と題して発表しました。表彰式で最優秀賞、優秀賞2名の発表のあと、県教育委員会の菅沼教育次長から、「弁論という伝え方の観点と、キャリア教育の内容の観点と双方で審査するのは難しい。個人的感想だが、キャリア教育の観点から見れば、坂城高校の田中さんの内容が良かった」とのお言葉がありました。自然体で素晴らしい発表でした。
  

第10回QUEST 高校美術教員による美術展

 1月6日から11日まで、長野市のホクト文化ホールにて、高校美術教員による美術展が開催され、本校の田中教諭の作品も展示されました。観に行かれなかった方のために、田中教諭の作品の写真を掲載します。

謹賀新年

 1月7日(木)3学期の始業式。みんな元気で登校しました。
坂高プレスをご覧の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

年末年始休業

 2学期の終業式も終わり、生徒諸君は年末年始休業に入りました。職員は忘年会!会場のホテルにはまだクリスマスの余韻が残っていました。 
 

更埴地区高校音楽会 2015.12.03





















12月3日(木)、吹奏楽部が
千曲市あんずホールでの音楽会に坂城&長野俊英合同バンドで出演しました。

緊張した面持ちでステージに上がりましたが、
演奏が始まるとビートの効いた演奏を聞かせてくれました。


夏休み中から合同練習を重ねてきたおかげで、
この日が最後のステージになった3年生2人も、
「やり遂げた感」いっぱいの演奏になりました。
俊英高校の先生方、部員のみなさん。皆さんと楽しい時間を共有できました。
ありがとうございました。

第41回更埴地区高等学校合同音楽会に参加します

 明日(12月3日)、千曲市あんずホールで12時25分から開催される、第41回更埴地区高等学校合同音楽会に、本校吹奏楽部は、長野俊英高校と合同で参加します。プログラムNO25番と、終わりの方の演奏ですが、お時間の許す方は是非ご来場いただきたいと思います。
 曲は「シュガーソングとビターステップ」 「ハピネス・イズ・ヒア」 です。お待ちしています。

本校卒業生 全国学生技術コンテストで活躍

 本校を2年前に卒業し、長野理美容専門学校2年に在籍している 赤池麻衣さんが、今年10月に開催の「第20回全国学生技術コンテスト」において、アップスタイル部門でジャーナル賞を受賞しました。
 在学中もマラソン大会で2度優勝するなど、頑張り屋の赤池さん。卒業しても頑張って活躍してくれています。

JRC部が宅老所を訪問しました

 11月19日(木)、JRC部の生徒が、坂城町の宅老所「ぼだい桜の杜」を訪問し、お年寄りと交流しました。
 JRC部のハンドベル演奏や、利用者さんと一緒にクリスマスに向けて折り紙でサンタさんを作ったり、松ぼっくりに装飾を施して、クリスマスツリーを作ったり、楽しい時間を過ごしました。利用者の皆さんも大変喜んでくれました。

晴れ マラソン大会を実施しました

 11月13日(金)恒例のマラソン大会を実施しました。絶好のマラソン日和となりました。出場選手全員が、時間内にゴールすることができました。
 男子優勝は、1年1組島田陸君、女子優勝は1年1組吾妻優希さんでした。共に1年生の優勝です。栄光をたたえます。
 

花丸 男子バスケットボール部 勝利

 本日から開催の「北信高校新人体育大会 バスケットボール」で、男子バスケットボール部が、何年ぶりかの勝利を勝ちとりました。長野南高校と対戦し、最大10点差と終始リードを許す展開でしたが、残り13秒で逆転し、53 対 51 で勝つことができました。
 やったー。

平成27年度第2回公開授業

 本日、午前中は、本校今年度2回目の公開授業です。2時間目、3時間目は、戸井田綾子(助産師)さんを講師に招き、「君は命のバトン走者」と題して、講演会を行ないます。どなたでも参観可能ですので、是非ご来校ください。
 

沖縄修学旅行 最終日

やっと沖縄が晴れました。青空のもと、首里城を見学し、那覇空港に移動中です。11時20分に羽田空港に向けて離陸の予定です。

皆元気で、楽しんでいる様子です。集合時間なども完璧に守ってくれるので、とてもスムーズで安全な修学旅行です。

沖縄修学旅行 3日目 ホテル

 伊江島から沖縄本島に戻り、全員一緒に巨大なホテルで、それぞれが食べたい夕食をいただきました。沖縄最後の夜です。元気で充実した旅行となっています。

3年生富士急ハイランドへ出発

 3年生は学年行事で、富士急ハイランドへ7時30分に出発しました。卒業まであと数か月となった3年生。高校生生活の思い出の1ページ。いっぱい楽しんできてください。

沖縄修学旅行 2日目 伊江島

全員元気でお世話になる伊江島の民家へ向かいました。それぞれが貴重な経験をしてくることでしょう。伊江島の皆さんよろしくお願いします。

1学年宿泊行事 出発

 1年生が宿泊行事で、斑尾高原にむけて出発しました。2年生の沖縄と比べて、斑尾は冬のような寒さかと思います。自然の中で多くのことを学んできてほしいです。
 

沖縄修学旅行 2日目

修学旅行二日目を迎えました。体調不良もなく朝食も皆たくさん食べました。
残念ながら天気が雨ですが、予定通りこれからがまや平和記念資料館の見学に向かいます。朝食風景です。 

沖縄修学旅行 1日目 朝

 いよいよ待ちに待った修学旅行。7時45分から昇降口前で「出発式」を行い、8時に羽田空港に向けて出発しました。
  

坂城高校2学年沖縄修学旅行

いよいよ明日出発です。今日は4時間目に結団式が行われました。

期間は10月21日から24日の4日間です。天気が心配ですが、安全に楽しく沖縄を学んできます。

花丸 県吹奏楽コンクール銅賞受賞

 8月12日ホクト文化ホールで開催された、第55回長野県吹奏楽コンクールで、本校吹奏楽部が、長野俊英高校との合同で、銅賞を受賞しました。部員が少ない中でもそれぞれが頑張った成果を評価していただきました。

葛尾祭大成功でした

 たった今(19時40分)、盛大な打ち上げ花火で葛尾祭が終わりました。生徒は、帰路につきました。

葛尾祭一般公開終了

 雨の中、多くの方々にご来校いただき、葛尾祭の一般公開が無事終了しました。伝統のウォーターボーイズも素晴らしい完成度で感動の発表ができました。ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました。来年もお待ちしております。今日はこれから閉祭式です。
 葛尾祭の最後は、本校グラウンドで19時30分頃、打ち上げ花火があがります。ご近所の方は是非ご覧ください。
   

葛尾祭スタートです

 あいにくの雨ですが、熱い2日間がスタートしました。今日(8月29日)は、開催イベントと体育祭です。
 明日(8月30日)は、一般公開です。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
  

第55回葛尾祭の開催について

 全校生徒の最大イベントである、第55回葛尾祭を、8月29日から30日に開催します。あと2日に迫りました。生徒たちは、午後の準備の時間帯を使って、一生懸命準備しています。
 一般公開は30日(日)の9時15分から15時15分までです。生徒たちの発表や作品を是非ご覧ください。

花丸 北信越国体に本校から3名が長野県選抜として出場します

 第70回国民体育大会の北信越ブロック予選が、富山県において8月21日から23日を中心会期として行われます。本校のハンドボール部から3年生男子3名が、長野県選抜に選ばれ出場します。本国体出場を目指して長野県の代表として全力を尽くしてください。健闘を祈ります。

2学期がスタート

 夏休みが終わり、学校はまた元気な笑顔であふれています。3年生は最後の文化祭に向けて準備に力を注ぐとともに、進路に向けて真剣なまなざしです。2年生は休み中のインターンシップを経験し、一皮むけたようです。1年生も中学生気分が抜け、少し大人になってきました。それぞれが自らの成長のために充実した2学期にしましょう。

花丸 更埴高校生バドミントン大会にて優勝

 8月1日2日に開催された「更埴高校生バドミントン大会」男子シングルスで、本校2年 山口未来君 が優勝しました。今後の活躍に期待します。

1学期が終了・・・明日から夏休み

   本日(7月17日)1学期の終業式。明日から8月18日まで1か月の夏休みです。2年生は「産業社会と人間」でインターンシップ。受け入れていただいた企業の皆様よろしくお願いします。3年生は進路に向けてやること満載です。この1か月で少し成長して2学期を迎えられることを期待します。

本校生の俳句が信毎の「恋の五七五ワイド」で入選

 信濃毎日新聞の「恋の五七五ワイド」に応募した、本校三年生の詠んだ俳句が佳作となり、本日(7月3日)の朝刊に掲載されました。

 「駅一人 寝ぼけまなこの君がくる」(キリンさん 高校生 上田市 17歳)

 全国から782句の応募があり、13点が選ばれました。

夏の甲子園の予選組合せが決まりました

 「夏の甲子園」県予選の組合せが決まり、本校は7月14日(火)14時から、県営上田球場で、松本蟻ケ崎高校と対戦します。「先ずは1勝」を目指して、栗原監督のもと、ラストスパートです。
 お時間の許す方は、ぜひ応援に来て、野球部の活躍をご覧ください。応援よろしくお願いします。
 

野球部の女子部員がナインズで紹介されました

 本校野球部には2名の女子部員がいます。今回、野球雑誌「ナインズ7月号」に、東福寺さん(姉妹)が紹介されました。公式戦には出場できませんが、毎日頑張っています。

                        

花丸 バドミントン部3年小山翔君、県大会出場権獲得

6月28日に行われた、第70回国民体育大会バドミントン競技の北信予選で、本校3年 小山 翔 君が、ベスト8に入り、県大会への出場権を獲得しました。県大会は7月5日(日)ホワイトリングで行われます。健闘を祈る。

春季クラスマッチ開催

 朝は昨夜からの雨で、グラウンドはぐちゃぐちゃ状態。それでも野球部の生徒たちの懸命なグラウンド整備により、予定通りクラスマッチが開催されました。普段にもまして爽やかな笑顔にあふれていました。
  

セブンイレブン記念財団から「とんぼ」をいただきました

 5月30日(土)セブンイレブン記念財団の100名ほどの皆様が、坂城町において実施している企業による森づくりの一環で、「セブンの森プロジェクト」というボランティア活動を行い、間伐材でグラウンド整備用の「とんぼ」を作り、6月1日(月)本校に寄贈してくれました。
 記念財団の方より、野球部主将に20本の「とんぼ」を贈呈していただきました。本校の野球グラウンドの整備のために大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。
 

5月20日から 1学期中間考査です

20日(水)から、2年生と3年生は期末考査が始まります。
(20日は、1年生は通常授業です)

特に3年生は、進路決定に重要な1学期です。
しっかり準備して試験に臨んでくれると思います。

担任の先生方から、繰り返し「大切だよね」と聞かされているはず。
日頃の勉強の成果を答案用紙に心を込めて書き込んでください。


明後日(21日)から、1年生は高校入学後最初の定期考査です。
何事もスタートが肝心です。
中学時代の苦手教科は関係ない!
あなたたちの新しい3年間のスタートですから
今までの自分からスイッチを切り替えて、
50分間、全力でテスト用紙と向き合ってください。

保護者の皆様へお願い
一夜漬けも大切な学習方法の一つです。
お子さんへ、明日の夕刻は
「明日はテスト。しっかり頑張りなさい」の一言をお願いします。

5月17日 長野運動公園

今日日曜日は、長野運動公園(東和田)で、陸上・弓道・バドミントン競技。
昨日の雨から曇りの天気から一転、快晴の下、今日も坂高選手が頑張りました。

各競技の選手ももちろん頑張っていますが、
顧問の先生方も、各競技会場で頑張っていただいています。
休日もなくご苦労頂いている先生方も、
坂高生を・県下高校生をしっかり支えています。
ご苦労様です。

選手たちの成績は、新聞などでご確認ください。

   

5/16ハンド北信大会  県大会でリベンジします

16日。ハンドボール部が北信大会を戦いました。
男女とも、ケガで万全でない選手もいる中試合を戦いましたが
善戦するも思った結果を残せませんでした。
しかし、県大会まであと3週間。
6月5日には、すべての選手が万全の状態でコートに立って
一つでも上を目指して、全力で走ります。

大阪の空の下で(インターハイの舞台)、坂高ハンド部、飛びたい!

応援宜しくお願いいたします。
【県大会は、6月5から7日です】
   

バスケ部 北信総体 in須坂

本校男子バスケットボール部。
昨年から外部コーチにご指導いただき、力をつけてきました。
それまでの「我流」のバスケットから、チームで動くゲームができるようになってきました。

今日の対戦相手は、スポーツ科学科もある飯山高校。
序盤は互角の戦いができました。

中盤以降、ゴール下を支配されて得点は離されましたが
ここまでの練習でつけた力は、発揮できた試合でした。

敗戦は悔しいですが、コーチ・顧問の先生方に感謝です。
後輩にこの悔しさを託したいです、と3年間頑張った3年生が
後輩にリベンジを託しました。

   

サッカー部 北信総体 VS松代高校

坂城高校サッカー部。5月10日、
須坂市の県民グラウンドで松代高校と対戦しました。
キーパーのKくんは、昨秋以降、たった一人の部員で厳しく辛い練習に打ち込んできました。
それに応えるように新入部員8名が入部して、
9人のチーム編成ができ、大会出場が叶いました。

相手はもちろん11人。加えて強い北風が吹く中の風下…
にもかかわらず、前半は0対0で守り切りました。

後半、相手ゴールへ押し込むチャンスが複数ありましたが残念ながら無得点。
相手チームのセットプレーから失点し、堅守のKくんのすきをつくもう1失点。

選手全員、最後まで声が出続け、下を向かずに、全員走り切りました。
結果は0対2でしたが、
この1カ月の練習でチームとしてのまとまりも、技術力もぐっと上がりました。
次につながる、見ごたえのあるゲームをしてくれました。

次は期待しているぞ!  頑張れ 坂高サッカー部!
   

OK 「びんぐし子どもフェスティバル」でお手伝い

 坂城町の中学校、小学校の子どもたちが実行委員を務める「びんぐし子どもフェスティバル」が開催されました。村上小学校の児童による鼓笛隊からスタートし、人、人、人で大盛況でした。本校からは、生徒会役員、葛尾祭実行委員、JRC部が、やきとり販売、福祉体験スポーツコーナー、風力発電機制作でお手伝いさせていただきました。また、会場を回って募金活動も行いました。
   
   

JRC部が善光寺花回廊に参加しました

  JRC部の生徒たちが、5月2日から5日まで開催された、ながの花フェスタ2015「善光寺花回廊」の花キャンパス2015ボランティアに参加しました。本校は、作品・つながりの木「だいち」の部分を担当しました。実行委員会との事前の打ち合わせから、制作、片付けまで、生徒が主体的に行動し、熱い中でしたが充実した活動ができました。
  

野球部「ナインズ」に掲載されました

  ベースボールマガジン「ナインズ5月号」に、本校野球部の記事が掲載されました。体幹トレーニングの様子とエース小林君の写真が載っています。夏に向けてダッシュです。
 記事が読み取れないかもしれません・・・・ごめんなさい。


 


 

北信越高校野球長野大会北信地区予選会に出場

 本日12:00から、春の北信越高校野球の予選1回戦が行われ、長野南高校と対戦しました。緊迫した投手戦でしたが、残念ながら0対2で敗れました。夏に向けて、期待の持てる接戦でした。夏までのわずかな時間、課題を克服して頑張っていこう。
   

テニス部、長野県春季選抜高校テニス大会2015に参加

4月25日・26日の2日間、軽井沢町塩沢周辺の民宿コートを会場に、標記大会に参加してきました。8年目を迎えた今大会は、総勢880名と過去最大規模の大会となりました。県下のテニス仲間と幅広く試合を通して交流できるこの大会は、次の全日本ジュニアや北信総体に向けて、良い刺激を受けられるのではと思います。天候には恵まれましたが、年々民宿コートが減少しており、会場が分散してしまい、移動が大変でした。
初日、桜とコブシと浅間山朝練その1
朝練その22日目、浅間山

2学年「職業理解講座」開催

 本時、3,4時間目に、ライセンスアカデミーから小佐野槙子氏を講師としてお迎えし、2年生に対してご講演をいただきました。2年生は、すでに卒業後の進路を視野に入れた学習を始めており、夏休みにはインターンシップを行うなど、この1年間で現実的な進路を考えていきます。今回は、小佐野氏から、仕事や資格についてのパズルワークなどで、分かりやすくご説明をしていただきました。

春の北信越長野大会北信地区予選会の組み合わせ決定

 4月20日、第132回春季北信越地区高校野球長野県大会北信地区予選会の抽選会がありました。1回戦の対戦相手は、栗原監督の前任校の長野南高校です。キャプテンは、「夏に向けて、今の自分たちの力を知り、課題を見つける大会と位置付けている」とのことでした。132shuukitikuyosenn0420.pdf

坂城町千曲川クリーンキャンペーンに参加しました

 早朝から生徒会やJRC部を中心に40人以上の坂高生が、坂城町の千曲川クリーンキャンペーンに参加しました。7時からの開会式では、山村町長さん、ライオンズクラブの臼井さん(本校同窓会長)のあいさつがありました。一般の方、中学生らと一緒に約1時間、トラック一杯のゴミが収集されました。やぶの中に入ってゴミを拾い、泥だらけになっている生徒もいました。みなさんお疲れ様でした。

  
 

敷地内のサクラが満開です

 校舎の北側にサクラの木が数本植えられています。今まさに満開です。この週末で見納めかもしれません。サクラの花は、我々の心を穏やかにしてくれます。
 

平成27年度の部活動が始動

 昨日(4月15日)、クラブ発足会を行い、平成27年度の部活動が本格的にスタートしました。1年生も入部し、気持ちを新たに、体育館やグラウンドから生徒の大きな声が響いていました。
  

花丸 バドミントンまたまた好成績

 4月11日(土)にホワイトリングで開催された 長野SOBC「チャリティー?」バドミントン大会において、本校3年小山翔くんが、高校生男子シングルスで準優勝しました。日々の練習で着実に力をつけている様子。インターハイ予選も期待します。
 

にっこり 新入生歓迎会

 生徒会が、1年生を迎えての歓迎会を行いました。生徒会の役員によるソーランの披露や各部活動の紹介など、朝から雪がちらつく寒い日でしたが、熱く歓迎しました。1年生のみなさん、部活動や生徒会活動に積極的に参加して、高校生活をより充実させてほしいと思います。

病院 全校一斉の身体測定・健康診断

 本日午後、全校一斉の身体測定を実施しました。身体的にもまた一つ成長しました。視力が「A」の生徒が少なくなったような気がしましたが・・・スマホやパソコンの影響か?高校生期から、「健康第一!」の気持ちで生活習慣を見直しましょう。

花丸 平成27年度入学式を挙行いたしました

 桜の花があちらこちらで咲き乱れるこの良き日、平成27年度の入学式を挙行いたしました。色々な環境で生活してきた145名の新入生が、目を輝かせて登校してくれました。これから3年間、笑い、悩み、様々な経験をして、坂城高校で学んでよかったと言える高校生活を送ってほしいと思います。我々職員一同、全力でサポートします。一緒に坂高ライフをエンジョイしましょう。

平成27年度始業式

始業式を行い、平成27年度がスタートしました。生活指導から「挨拶は相手を認めること」との話がありました。生徒の明るい挨拶は学校を明るくしてくれます。

平成26年度も幕を閉じました


 平成26年度も様々な出来事がありました。最終日の本日、長年、県の行政に携わり、数々の功績を残された戸井田事務長がご退職されました。職員全員でお見送りをしました。40年近いご勤務、本当にお疲れ様でいた。職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。これからも坂城高校の応援団でいてください。
 さて、明日から平成27年度がスタートします。去年より今年、昨日より今日、日々坂高が成長するよう全力投球です。

入学予定者オリエンテーションを行いました

 本日、午前中、平成27年度入学予定者のオリエンテーションを行ないました。新たなスタートに向け、学校からさまざまな説明をしました。新生活に夢を膨らませた予定者の皆さんが、素晴らしい高校生活を送れるよう、学校では全力でサポートします。一緒に坂高ライフをエンジョイしましょう。

再募集実施

平成27年度入学者選抜再募集を行い、来年度の入学予定者が確定しました。明後日はオリエンテーションで、4月4日が入学式です。新たなスタートです。

平成27年度入学者後期選抜の合格者を発表しました

 前期の発表とは違い、春のような陽気の中、昇降口では、多くの笑顔が見られ、歓声が聞こえました。募集の人数に満たないため、再募集を行います。坂城高校で頑張りたいという中学生、志願を待っています。

花丸 千曲市長杯バドミントン大会で優勝

 昨日(3月15日)千曲市で行われた、千曲市長杯バドミントン大会の高校男子シングルスで、本校2年小山翔君が優勝しました。2月に行なわれた北信大会3位に続く快挙です。おめでとう。そして、今後の活躍に期待します。

学校 後期選抜2日目の面接を行いました

 3月12日(木)後期選抜2日目の面接を行い、前日に引き続き、受検生は緊張した面持ちで来校しました。4月から一緒に学校生活を送れるのを楽しみにしています。受検生の皆さんお疲れ様でした。我々も緊張の2日間でした。
 

学校 平成27年度入学者後期選抜を実施しました

 昨夜の雪で、うっすらと雪の積もった寒い一日、本日3月11日(水)入学者後期選抜の1日目が終了しました。高校での生活を夢見る、本校を志願してくれた全ての受検生が、輝いた瞳で頑張ってくれました。明日は面接です。落ち着いて自分を表現してほしいです。ガンバレ!!

にっこり 平成26年度卒業証書授与式挙行しました

 今年度の卒業式が3月7日(土)10:00から挙行されました。3年間、様々な経験をし、大きく成長した111名が、巣立っていきました。それぞれが、新たな道で坂高で学んだことを活かし、頑張っていってくれるものと確信しております。涙あり、笑顔あり、素晴らしい卒業式でした。在校生には、卒業生の築いた伝統を更に発展させ、よりよい坂高にしていてほしいと思います。卒業おめでとう。そしてこれからもファイト!!
       

花丸 予餞会が華やかに開催されました

 平成26年度の卒業式が3月7日(土)に行われます。3年生が登校するのもあとわずかです。本日(3月5日)は、生徒会が主催する予餞会(3年生を送る会)が開催されました。1,2年生全員で3年生に感謝の気持ちを込めて、すばらしいステージ発表やアーチ等の装飾で3年生を送ることができました。先生方もステージ発表を行い好評でした。

泣く 後期選抜志願者やや少ない・・・

 2月27日正午、後期選抜志願受付終了時は、定員より21名少ない状況です。3月2日から5日までの志願変更で、「やっぱり坂城高校へ行こうかな」という中学生待ってまーす。

花丸 2年生の就業体験発表会のテレビ放映決定!!

 1月28日(水)に坂城町中心市街地コミュニティーセンターで行った就業体験発表会の様子を、上田ケーブルビジョンで放送することが決定いたしました。

  放送日     平成27年3月14日(土)
  放送時間   11:00   17:00  24:00  計3回
  チャンネンル  地デジ122チャンネル

 本校2年生の真剣な発表の様子を、是非ご覧ください。

まる バドミントン部小山君、北信3位!!!

 2月21日(土)長野運動公園体育館で行われた、北信地区高校2年生バドミントン大会男子シングルスで、本校の小山翔君が3位になりました。今後の活躍を期待します。おめでとう。絵文字:笑顔

平成27年度入学者前期選抜合格者を発表しました

 本日、午後1時、本校生徒昇降口へ、平成27年度入学者前期選抜合格者の受検番号を発表しました。前期では募集定員どおり48名が合格しました。雪の降る中、保護者の方々が発表を見に来られました。

同窓会役員会が開催されました

2月17日(火)坂城町「錦寿司」にて、同窓会役員会が開催されました。今年度の事業報告、次年度の会議日程、平成26年度卒業証書授与式における皆勤賞・精勤賞等について、ご審議いただきました。寒い中お疲れ様でした。

演劇部 千曲演劇祭に参加

 演劇部が上山田文化会館で開催された「第10回千曲演劇祭」に参加しました。今回は「NOBODY」という、ひとり芝居の演劇でした。約30分すべてのセリフを一人でこなした松尾さん、よく頑張りました。色々な視点から考えさせられる演劇でした。   
           

PTA理事会開催

上山田温泉亀清旅館にて、PTA理事会を開催しました。雪の降る寒い夜でしたが、PTA活動について、熱く語り合いました。役員の皆様お疲れ様でした。

花丸 2年生の就業体験発表会大成功

 坂城町中心市街地コミュニティーセンターにおいて、2年生が就業体験発表会を行いました。坂城町の教育長様をはじめ、ご来賓の方々にご臨席いただき、夏休みにそれぞれが体験したインターンシップの成果を、パワーポイントを使って発表しました。それぞれが堂々とした素晴らしい発表であったと好評でした。

       

本年もよろしくお願いします

平成27年がスタートしました。1月7日は3学期の始業式で、生徒は元気に登校しました。今年1年、坂城高校は更なる発展を期して頑張ります。関係の皆様、今年もよろしくお願いします。

2年進路ガイダンス

2年生の進路ガイダンスが行われました

 大学・短大・専門学校などから講師を招き、生徒の進路希望分野ごとの詳しいお話を
伺いました。どの生徒も真剣に話を聞いており、来年の進路選択に向けて大いに参考
にすることができました。

 
     
 教室の一角にブースを設けて            就職志望の生徒には
各講師による講義が行われました         SPIや自己紹介文についての
                               講義が行われました。


      
 パソコン教室では情報系希望の          希望者の少ない講座でも、講師の先生は
生徒がプログラム体験をしました         熱心に講義をしてくださいました

修学旅行報告<4日目>

<第4日目>
 
1、伊江港で退村式をし、フェリーで本部港へ
     
  民泊の家族と共に、沖縄民謡の              伊江島の方からオリジナルの歌を
 カチャーシーを踊りました。                 を披露されました。
       
   フェリーが出港するときには、              
  入港時と同じくらいに盛大な見送りを          
  していただきました。

2、本部港からバスで那覇空港に移動後、飛行機で羽田空港に、バスで長野に戻りました。
 
  
   那覇空港にて
  旅行を満喫して疲れきった様子でした。

修学旅行報告<3日目>

 <第3日目>

   3日目は、民泊のグループごとに行動しました。

 

【民泊の感想より】

   民泊が終わってしまって、心の中ではさびしく思います。船に乗ったときも
  泣きそうになり
ました。涙をこらえるのは大変でした。民泊が終わってもう少し
  民家の人たちと過ごしたかった
なあと思いました。民家の人と別れるのは
  寂しかったし、こんなにも良くしてもらえたので
嬉しかったです。目は涙目で
  どうしても泣くところを見せたくなかったので涙をこらえていました。
色々なことを
  教えてもらったし、とってもいい体験になりました。(Kさん)

 

    知らない人の家に泊まるなんて初めてだったので、とても緊張しました。
  自分の家では手洗い
をしないけど、民泊ではやりました。布団、自分の家では
  やらないけど、民泊のときは自分でやり
ました。家では好き嫌いをして嫌いな
  物が出たら絶対に食べないけど、食べました。とてもご飯が
美味しかったです。
  彩りもすごくきれいでした。ソーキソバ初めて食べました。民泊を終えて、今
まで
  好き嫌いをしてきたけど食べられるようになったり、身の回りの自分でできることは
  自分で
やったり、民泊をやって良かったと思いました。サーターアンダギーを作り
  ました。初めて作った
けどとても楽しかったです。私の民泊した家では、隠し味に
  サイダーを入れるそうです。食べて
みてすごく美味しかったです。いろいろな
  思い出をつくれて本当に良かったと思いました。
(Fさん)



修学旅行報告<2日目>

<第2日目>
1、壕体験
      
   地元ガイドの方より説明を受けながら壕の中に入りました。
2、首里城見学                  3、名護フルーツランド
         
  首里城へ向かう生徒。                    名護フルーツランドで      
 手前に守礼門を臨めます。                  昼食をとりました。
4、美ら海水族館
 
         
 
  バス停から水族館に向かう途中               見学時間帯に、じんべいザメの
 
 民泊予定の伊江島を眺望することが            餌やりショーがありました。
 できました。                            水面に撒かれた餌を食べに来る
                                    じんべいザメが見せる”立ち泳ぎ”
                                    は見応えがありました。

5、本部港から伊江港までのフェリー移動
       
 伊江港へ向かうフェリーに乗り込む生徒          伊江島では、民泊でお世話になる々の
                                   盛大な出迎えを受けました
      
 入村式                               民家へ移動する生徒。しばしの別れとなる
                                   引率職員からエールを送られました。

修学旅行報告<1日目>

 本校2学年生徒は、10月22日(水)―25日(土)の三泊四日で、修学旅行に行きました。
旅行先の沖縄では、戦跡の見学や戦争体験者の講話を聞く平和学習をしたり、伊江島の
民家に宿泊する民泊体験をしました。初日は小雨が降ることがありましたが、2日目以降
は天候に恵まれて、生徒たちには、思い出に残る修学旅行となりました。
<第1日目>
 
 
1、出発式(上田駅にて)           2、那覇空港
       
 
 教頭先生の話を真剣に聞く生徒達            那覇空港に着いてすぐに 
                                 バスガイドさんの紹介を受けました。
3、ひめゆり資料館見学           4、平和祈念セレモニー
 
          
 
 ひめゆりの塔の前で                    平和の礎の前にて平和記念セレモニー
ガイドさんから説明を受ける生徒            を行いました。
5、ホテルの夕食               

 夕食会場では三線を披露
されました。

6、夕食後は、沖縄国際通りで自由に買い物をしました。

マラソン大会(報告)

11月12日(水)に恒例のマラソン大会が行われました。
男子は10km, 女子は7.2kmを走りました。男子は9時35分、女子が10時に学校をスタートしました。
制限時間の11時15分までに全員無事ゴールすることができました。
沿道の皆様、ご協力ありがとうございました。
   

マラソン大会全員無事ゴール

11時15分現在、全員無事ゴールしました。沿道の皆様、ご協力ありがとうございました。みんなよく頑張りました。

マラソン大会スタート

恒例のマラソン大会です。男子が9時35分、女子が10時に学校をスタートしました。ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。11時30分には終了している予定です。みんな頑張れ!!!

2年生の修学旅行が無事終了です。

3泊4日の沖縄修学旅行から、2年生が無事帰ってきました。羽田からバスで各駅に着きました。沖縄で多くを学び、体験し、一回りも二回りも成長したことでしょう。今夜は家庭で、たくさんお土産話しをしてください。引率の先生方、お疲れ様でした。

バス 3年生が富士急ハイランドから帰ってきました。

 快晴に恵まれた3学年の富士急ハイランド学年行事。みんな普段にもまして充実した笑顔で帰ってきました。今日1日は、進路のことも忘れリフレッシュできたようでした。いい天気で楽しくて本当に良かった良かった!!!