坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

晴れ 5月12(日)第2回さかきっずフェスタに参加しました!

5月12日(日)に「第2回さかきっずフェスタ」が開催され、坂城町の保育園・幼稚園児、小学生、中学生、高校生が日頃の様々な活動を披露しました。

昨年に引き続き、ステージ発表のMCとして2名の生徒、ダンス部からは2名の生徒が本校を代表して参加しました。町唯一の高等学校として、第3回以降も積極的に参加していきたいと思います。

 

フェスタの様子は、坂城町のホームページにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1715487670753/index.html

晴れ 5月9日(木) 坂城学

今日の坂城学で、1年生は校外学習に行ってきました。

 

ふるさと歴史館では、坂城町で活躍した村上義清の生涯や、宿場町としての坂木宿の歴史について学びました。

鉄の展示館では、日本刀の作り方や見方、人間国宝として坂城町で活躍した宮入刀匠のことについて学びました。

坂城町のステキなところをたくさん見つけることができました。

2年生は長野大学の早坂淳教授をお招きし、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。

人にはそれぞれ特性があり、他者とかかわることで幸せにつながっていくということをグループワークを通して学ぶことができました。

お知らせ 4月25日(木)生徒総会・壮行会

本日2024年度の生徒総会と壮行会が行われました。

生徒総会では、執行部や各委員会の委員長から活動計画が話され、決議されました。生徒会だけでなく学校全体で協力し合い、よりよい坂城高校にしていきましょう。生徒総会での様子

壮行会では、バスケットボール部、バドミントン部、野球部の生徒たちに全校でエールを送りました。練習から当日の試合の最後まで後悔のないように、全力を尽くせることを祈っています。壮行会での応援

会議・研修 4月11日(木)一年生はじめての坂城学

本日一年生は、5時間目、6時間目の坂城学の時間に、長野大学の早坂淳教授をお招きし、ソーシャルスキルトレーニングの講座をしていただきました。

講座の中で生徒たちは、自分にとって大切だと思う価値について話し合う活動を行い、グループの中や学年の中で様々な価値観があることを学びました。

早坂教授は「学校は幸せになるために行くもの」だとおっしゃっていました。今日の講座が、生徒たちにとって、自分や周りの人の幸せのために、価値観の違いを認め合い、協働的な学びを大切にするきっかけになっていたらいいなと思います。

4月9日 対面式・新入生歓迎会

始業式、入学式、基礎力診断テストと、4月のイベントが毎日のようにあります。今日は生徒会による対面式・新入生歓迎会が行われました。

 

対面式では1年生と2・3年生が公式に初めて対面する場面です。生徒会長からのあいさつ、新入生代表のあいさつ、そして記念品贈呈が行われました。

 

新入生歓迎会では、生徒会の説明やクラブの紹介、親睦を深めるためのミニゲームが行われました。

1年生はこれから委員会を選び、クラブを選んでいきます。今回先輩から聞いたことを参考に、委員会やクラブを選び、学校生活を充実させていってほしいです。ミニゲームではすでに仲良くなってきている様子もうかがえました。これから授業も始まり学校生活が本格化していきます。友達を大切にし、記念品でもらった鉢植えも大切にし、みんなで楽しく過ごすきっかけになればいいですね。

企画した生徒会のみなさんもおつかれさまでした!

お祝い 令和6年度 入学式 4月5日(金)

本日、入学式が挙行されました。

一年生58名が、坂城高校の新たな仲間として迎え入れられました。緊張や不安でいっぱいの中、堂々とした姿で入学式に臨むことができました。

式場の片付けの際には、学年全員で協力しながら作業をすることができ、とても良いスタートが切れたと思います。

来週から新学期が本格的に始まりますが、周りの人を頼りながら、様々なことを学び、一日一日を大切に、充実した学校生活を送ることができるよう祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 令和5年度 卒業式

本日は、坂城高等学校令和5年度卒業式を開催しました。

地域の皆様からのご厚意と生徒たちの努力によって、3年生57名が無事に本校を卒業することができました。地元の企業に就職する生徒も、大学や専門学校へ進学する生徒もおります。多様な進路へ向かう生徒たちですが、雪が止んださわやかの空のもとで、みんな晴れやかな表情で巣立っていきました。彼ら彼女らの未来が輝かしいものであることを職員一同で祈っています。

 

 

 

 

 

キラキラ 令和5年度 予餞会・卒業式予行

本日は令和5年度の予餞会と卒業式の予行を行いました。

予餞会は卒業する3年生を送る会として新生徒会が主催したものでした。久しぶりに登校した3年生を迎え、盛大に卒業を祝いました。

 

 

 

 

また、卒業式の予行も同時に行いました。コロナ禍対応を緩和し、全校で校歌斉唱や入退場の練習をしました。田原同窓会長にもご出席を賜り、皆勤賞・精勤賞の表彰をしていただきました。

 

 

花丸 令和5年度 2学期終業式

本日12/27(水)に、2学期終業式を行いました。今回は感染症対策としてオンラインで行いました。

年内最後の登校日であり、明日より年末年始休業となります。

3学期始業式は1/9(火)です。およそ2週間ほどの休業期間ですが、生活指導の職員からも話があったように皆さんが健康で安全に過ごし、年が明けたときには元気な姿で会えるよう願っています。

 

キラキラ 五寸釘ペーパーナイフ作り

 本日は生徒4名教員2名で坂城町の宮入鍛刀道場様にお邪魔し、五寸釘でペーパーナイフを作るワークショップに参加しました。人間と金属のかかわりや歴史、鉄の性質、また道具を自分たちで作り大切にすることの意義についてご講義いただき、その後に釘を手槌(ハンマー)でたたいてうすく広げました。さらに成形し持ち手と鞘をつけて、参加者6名それぞれに世界で一つだけのペーパーナイフが完成しました。叩いているうちに形がゆがみつつも、完成品を手に取ってみるとその歪みさえも自分の作った道具としての愛着がわいてきます。貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

! 県立高校「未来の学校」構築事業 公開授業

本日12月7日(水)に、Inspire High、すらら、Life is Tech!をテーマにした授業を公開しました。経産省をはじめ県内外から多くの先生方がご来校されました。

 

Inspire Highをテーマにした授業では公共と言語文化の教科横断型の授業を行い、坂城町内の企業や働くことについて学ぶ様子を見ていただきました。すららやLife is Tech!を使った授業では、普段の授業でどのように利用しているかを公開しました。モデル校として多くの先生方の参考となれれば幸いです。

 

また、授業終了後に情報交換会を行いました。活発な質問を多くいただき、授業を進めるにあたって他校の先生方と見解を共有することができました。

 

 

 

 

 

お祝い 女と男かがやき川柳2023 多数入賞!

10月21日と22日に行われた坂城町文化祭にて、男女共同参画川柳「女と男かがやき川柳2023」に坂高1年生が応募した作品のうち1作品が町長賞を、6作品が優秀賞を受賞しました。11月13日(月)に本校でその授賞式が行われ、賞状と記念品を授与していただきました。

受賞した皆様、誠におめでとうございます。

 

 

 

昼 ねずみ大根を収穫しました

11月8日(水)、3年生の生物の授業で育てていたねずみ大根を収穫しました。

今年は暑さや少雨の影響で、坂城町全体でもまれに見る不作で、例年行われていたねずみ大根まつりも中止せざるを得ない状況だそうです。

そんな中ですが、坂城高校で育てていたねずみ大根を無事収穫することができました。

量としては例年の7割程度でしょうか、やや少な目ではありましたが、良い形の大根になりました。

 

収穫した生徒は、普段見慣れている大根との違いに「長くない!」など驚いていました。

町外から通う生徒が多いので、おしぼりうどんも食べたことのない人が多いです。これからの生物の授業では、おしぼりうどんをはじめ、このねずみ大根をどのように食していくかを考えていきたいと思います。

 

体育・スポーツ 坂城高校 アスリート派遣事業 山崎まり選手による講演と体育の授業

 11月1日(水)に、女子プロ野球選手の山崎まり選手をお招きし、「アスリート派遣事業」(通称:アスリーチ)の一環として講演とソフトボールの授業を行っていただきました。

 講演では、夢をあきらめないことの大切さと多様な未来へ向かっていく生徒への熱いアドバイスをいただきました。

 ソフトボールの授業では、バッティング練習と誰もがボール一つで楽しむことができる新しいスポーツの「ベースボール5(ファイブ)」を体験し、楽しく体を動かし盛り上がりを見せました。

 バットもグローブも不要の新感覚ベースボール「ベースボール5」を、皆さんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

坂城町のホームページでもご紹介いただきました。

合わせてお読みください。(新規タブで開きます)

https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1698826222893/index.html

 

 

 

 

 

遠足 修学旅行 出発式

さわやかな秋晴れの中、修学旅行の出発式を行いました。

二学年生徒47名が二泊三日で関西方面(奈良・京都・兵庫・大阪)に向けて元気に出発しました。

待ちに待った修学旅行、全力で楽しんできてほしいと思います。

 

 

学校 令和5年度 中学生体験入学

10月15日(土)に、中学生向けの体験入学を行いました。

近隣の中学校から多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

全体会で学校生活の紹介をし、その後には授業体験をしていただきました。

希望者には部活動見学や保護者相談会を実施し、より具体的に学校生活をイメージできたことかと思います。

 

教職員一同、またお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

体育・スポーツ 秋季クラスマッチ

10月5日・6日と二日間にわたって秋季クラスマッチを行いました。

明日以降の三連休も含めて、年度の後半に向けて息抜きができたかと思います。生徒たちにとって普段は見られないクラスメイトの姿はきっと新鮮に映ったことでしょう。

 

 

 

 

重要 令和5年度 避難訓練・防災講話

本日は避難訓練を行いました。今回は実際の避難経路を確認し、安全かつ迅速に避難することを再確認しました。日頃のこういった訓練によって、いざという時に自分の身を守る方法がわかるようにしていきたいです。

訓練後は自衛隊の方々に防災についての講話をしていただきました。災害が起きた時に、まずは自分の身を守る自助と互いに助け合う共助の考え方を教わりました。坂城高校も中核避難所に指定されていますのでご承知おきください。

 

 

 

王冠 坂高ゼミ 宮入刀匠の工房にお邪魔しました

 本日坂高ゼミとして、坂城町にお住いの宮入小左衛門行平刀匠の工房にお邪魔しました。宮入刀匠は全日本刀匠会会長でもあり、師として後進の刀匠も多く輩出されました。

 坂高からは生徒3人が見学に参加し、ものづくりや工芸の世界へ進路選択をすることの面白さや難しさを教えていただきました。工房では実際に玉鋼を鍛える様子や、数々の道具を見せていただきました。彼らにとって貴重な経験になったことと思います。

 

 

 

 

会議・研修 令和5年度 生徒会選挙立会演説会

本日6時間目に新生徒会役員を決める選挙の立会演説会が行われました。

 

本年度より生徒会長一人、2年生から副会長一人、1年生から副会長一人を決める選挙となりました。それぞれの候補が公約を発表し、坂城高校にかける思いを語ってくれました。新生徒会として、これからの坂城高校をさらに良い学校にしてくれることを楽しみにしています。

開票作業は放課後に選挙管理委員会を中心に行われました。結果発表は明日22日になります。

 

 

 

情報処理・パソコン 3学年就職・進学面接指導

 本日は坂高3年生のために、地元企業、ハローワーク様やコミュニケーションズアイ様に就職や進学の面接指導に来ていただきました。マナーや心構えに関しての講演もしていただき、いよいよ卒業後の進路を決めるんだという空気が学年全体に広がっています。今の頑張りが後の未来に続くことを信じています。

 

 

 

 

 

お知らせ 令和5年度 2学期始業式

猛烈に暑かった8月もあと数日を残しつつ、坂城高校では本日から2学期が始まりました。夏休みで養った英気をこれから発揮できる場面が多くあります。3年生は進路決定が控えており、2年生は修学旅行や新生徒会発足に向けた選挙があります。1年生はそんな先輩たちを見て、自分の将来の姿と重ねてみてほしいと思います。

 

 

 

晴れ 令和5年度 1学期終業式

7/25(火)に、1学期終業式を開催しました。生徒たちはこれから夏休みに入り、8/22(火)から2学期が始まります。

 

春季クラスマッチの表彰も同時に行われました。各学年の優勝クラスにはトロフィーが進呈されました。坂城高校は秋季にもクラスマッチがあります。また熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

 

梅雨も明けて夏本番となりました。新型コロナウイルス感染症だけでなく熱中症に気を付けつつ、生徒たちにとって有意義な夏休みとなってくれることを期待しています。

 

 

虫眼鏡 7/14(金) 校外清掃

7/14(金)に、生活整備委員会の生徒が校外清掃を行いました。

学校をスタート地点に、坂城駅までの2ルートと御所沢・ファミリーマート方面の1ルートに分かれて地域のごみ拾いを行いました。梅雨の合間の蒸し暑い気温の中、町のためになるとの思いで奉仕活動をしました。

 

 

 

 

イベント 第63回 葛尾祭

7/7(金)、8(土)の二日間で、第63回葛尾祭を開催しました。

 

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行してから初めての文化祭となりました。体育館下のピロティを使い、限定公開の範囲を広げて、地域のより多くの方々に坂城高校の様子を見ていただきました。たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

坂高生は、この日のために様々な準備をしてきました。出店を企画したり、クラス発表のための動画を制作したり、展示や全体運営の主導をしたり、様々な場面で活躍しました。準備期間も含め、今回の葛尾祭が生徒の記憶に残り、より楽しい学校生活を送ってくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

  

 

6/14(水)3年生 生物選択者が田植えをしました

朝は雨、夕方も雨の合間。担当教員は雨男でしたが、生徒の行いのおかげでどうにか雨をさえぎるというちょうどいい天気の下、田植えを行いました。

稲作体験は3年生の生物の授業(選択授業)で行っており、2018年から今年で6回目になります。自然に触れたり、作業の中で蓄積される原体験を大切にしたいという思いで、同窓会の協力もいただきながら行っています。

稲作をやっている家庭も少なくなってきており、ほとんどの生徒がおそらく小学校の授業以来2回目。ましてや泥に入って手で植えるなんて…という状況です。今年は生物選択者が25名と多く、賑やかな雰囲気でした。

「(泥の中で)やばい!足つったー!」とか、「ヌルヌルする~!」など言いながら、せっせと田んぼに苗を植えていきました。

終わった後、「マイナスな気持ちで今日の授業に臨んだけれど、こうした作業の上に自分たちの生活があるんだな」という感想を漏らす生徒もいたり、充実した時間になったようです。

今後、同窓会の方が夏の間の面倒を見てくださり、秋に収穫作業を行います。採れたもち米は、生徒と相談しながらどのように食すか決めていく予定です。

自分で作ったものを自分で食べる。そのとき、どんなことを感じるのでしょうか。

 

 

昼 6/8(木)バラ公園で一句

6/8(木)、今日は坂城学の一環で本校1年生がバラ公園を訪れました。

今回の活動は「フォト俳句」。一人ひとりがバラ公園で写真を撮影し、その時の気持ちを俳句に込めています。坂城町役場建設課のご協力をいただいて実現しました。

 

撮った写真をSNSに投稿している生徒もおり、学年で坂城町のPRに貢献することができました。今後とも地域の方々と協力しながら坂城町についての学習活動を続けていきます。

 

 

 

 

 

6/4(日) ダンス部がばら祭りへ参加してきました

坂城町の第18回ばら祭りに、ダンス部が参加してきました。

台風も通過し、暑いくらいの日差し。

まず1,2年生合同のダンスがあり、その後に2年生グループ、1年生グループが交互にダンスを披露しました。前回のさかきっずフェスタでは2年生だけでしたが、今回は1年生も加わり、曲数も増え、より来場者を楽しませるパフォーマンスとなっていました。

バラ公園は満開のバラでしたが、本校のダンス部がさらに花を添え、ばら祭りの盛り上げに貢献できたのではないかと思います。

高校生がばら祭りに関わらせていただけるのも4年ぶり、コロナ前のばら祭り以来です。コロナを超え、再び町の活動に関わらせていただけることに感謝です。

 

病院 6/1(木) 健康学習

6/1(木) 健康学習を行いました。

松本大学から中島節子准教授と学生の方2名がお越しくださり、講演をしていただきました。

思春期の心と体の成長、性の多様性、他者との付き合い方など、さまざまなことについてのお話を聞いたり、友人たちと話し合ったりしました。

 

 

 

 

 

会議・研修 令和5年度 PTA総会

5/27(土)に、PTA総会を開催しました。

午前中は公開授業を行い、午後からPTA総会、学年PTA会および学級PTA会を開きました。今後の坂城高校をよりよくしていく場としてこれからも保護者の皆様と協力してまいります。

遠足 第18回ばら祭り ベルアーチ除幕式

5/27(土)に、坂城千曲川バラ公園にて第18回バラ祭りが開催されました。

本年度よりバラ園の一角に坂高生が提案したベルアーチが設置されることとなり、その完成披露除幕式に提案者および代表生徒をお呼びいただきました。晴天の下、華やかなバラ園に新しいフォトスポットができました。ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ステキさかき観光協会のホームページをご覧ください。

https://sakaki-kanko.com/

 

※追記

坂城町webページおよび上田ケーブルビジョンUCVに取り上げていただきました。こちらもご覧ください

 

坂城町 

https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1685166099641/index.html

 

UCV 

https://ucv.co.jp/program/report/22401/

 

#第18回ばら祭り

 

 

 

 

体育・スポーツ 春季クラスマッチ

5/26(金)、本日は春季クラスマッチを開催しました。

体育館で男女別のバレーボール、グラウンドでは男女混合のキックベースを行いました。

皆が真剣に試合に臨み、クラスや学年の団結が深まったクラスマッチになったと思います。

 

車 交通安全講演

5月23日(火)6時間目の時間に、交通安全講演を受けました。

千曲警察署から警察官の方に来ていただいて、自転車交通安全についてのDVDを見たり、4月から努力義務化している自転車運転者のヘルメット着用についてお話しいただいたりしました。

イベント 坂城町フィールドワーク 保育実習

5/19(金)に、1年生が坂城町内各地の保育園で保育実習をしました。

事前に学習した絵本の読み聞かせや園児と遊ぶことを通して、坂城町について深く学ぶことができました。

坂城町のHPでもご紹介いただいています。ぜひご一読いただければと思います。

https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1684479235843/index.html

遠足 同窓会長と葛尾山登山

5月18日(木)に、田原同窓会長とともに教員6名が葛尾山の山頂まで登り、坂城町への見識を深めました。登りにおよそ1時間半、下りは近道を使って約40分の行程でした。春から夏への移り変わりを感じられる登山となりました。

 

 

 

 

キラキラ 第1回さかキッズフェスタ(5/14)

5月14日(日)に開催された「第1回さかキッズフェスタ」に本校ダンス部と、ステージ発表MCとして生徒二名が参加しました。坂城町のHPにもご紹介いただいています。町内唯一の高等学校として、第2回以降も積極的に参加していきたいと思います。

 

坂城町のホームページにもご紹介いただいています。ぜひご一読ください。https://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1684038656436/index.html

 

会議・研修 5/11(木)坂城学

5/11の坂城学は、学年ごとに探究活動をしました。

1年生は保育実習に向けての事前学習、2年生はオープンキャンパスやインターンシップの計画づくり、3年生は外部講師の方々をお呼びして講話を受けたりソーシャルスキルトレーニングをしたりしました。

体育・スポーツ 令和5年度 生徒総会・壮行会

4/27(木)に、生徒総会と壮行会が行われました。

生徒総会では生徒会執行部の運営方針や各委員会の活動方針が発表され採択されました。

壮行会では、北信大会に出場する生徒を全校で応援しました。全力を発揮してくることを願います。

 

委員会活動報告の様子

壮行会の様子

花丸 ソーシャルスキルトレーニング・進路講話

4/13日の坂城学の時間では、企業や大学から講師の方をお招きし、1・2年生向けにソーシャルスキルトレーニングの講演をしていただきました。今後も続くソーシャルスキルトレーニングでは、学校生活を送ったり社会に出たりしてからの人間関係を円滑に進めるためのスキルを身に着けていきます。

3年生は、就職や進学に向けた心構えをする進路講話を聴きました。

お祝い 令和5年度 新入生対面式・歓迎会

4/11(火)に、新入生対面式および歓迎会が行われました。

上級生から生徒会活動や部活動についての説明がありました。また生徒会が司会を務めた「坂高クイズ」やビンゴ大会が開催され、大いに盛り上がりました。

 

対面式で披露されたくす玉

 

ビンゴ大会の様子

お祝い 令和5年度 入学式

本日4月7日、入学式が挙行されました。

坂城高校の一年生として、新たに65名の生徒を仲間に迎え入れることができました。

新入生の皆さんは、さまざまな希望と不安を胸に入学されたことと思います。同級生や先輩たちとともに、勉強だけでなく部活動や生徒会活動など、高校生活にはさまざまなことがあります。ぜひ充実した三年間を過ごしてくれることを願っています。

お祝い 丸山太夢君、日本高校生ジャグリング大会で4位!

この3月に坂城高校を卒業した丸山太夢君が、3/21に神奈川県で行われた第13回 JSJF(日本高校生ジャグリング大会)男子個人部門の決勝で、全国4位入賞しました。
おめでとうございます。

第13回JSJF 決勝審査結果.pdf

 

当日は、Youtube Liveで中継されており、ボールをつかったジャグリングや「筒けん」の堂々としたパフォーマンスを見ることができました。(Youtube Liveのアーカイブはありません。)

また、どこかでパフォーマンスを拝見できることを期待しています。

 

本校のJRC部でジャグリングをやっていたメンバーは全員卒業してしまいました。後輩のだれか、ジャグリングに挑戦しませんか?

お祝い 令和4年度 卒業証書授与式

3/2、令和4年度の卒業式が行われ、64名の諸君が卒業していきました。

この学年は、入学直後が新型コロナによる休校で、以降3年間、日常生活でも様々な行事でも制限を受け続けた学年です。

そんな中でも、各自が自分のできることに精一杯取り組み、いろいろな工夫をしたり、仲間と協力したりしながら、様々な場面で坂城高校らしさを表現してくれました。

在校生の手本となるような活動をしてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

卒業式卒業式

イベント 予餞会(よせんかい)

3/1(水)、予餞会(3年生を送る会)が行われました。

コロナの影響があり、全校生徒が体育館に集まっての予餞会は、2018年度以来4年ぶりでした。

当時のことを知っている生徒はもちろんいませんが、生徒会の拡大役員を中心に各クラスや各委員会の協力で、3年生に楽しんでもらえた予餞会になりました。

予餞会(入場) 予餞会(クイズ) 予餞会(ダンス)予餞会(くす玉)

体育・スポーツ アルティメット(フリスビー)の授業

 ALTのジェームス先生は、学生時代に「アルティメット」というフリスビーを使うアメフトのような競技の選手でした。

1月末から2月にかけて、1年生の「英語コミュニケーションⅠ」と「体育」の授業で、英語によるルール説明と試合の体験が行われました。

最初はフリスビーを狙った場所に投げるのも、キャッチするのも難しかったですが、徐々に慣れ、試合が成り立つようになってきました。

英語体育

3学期始業式

短い3学期が始まります。

 終わって「よかった」と思える学期にしてもらいたいと思います。

そのためには、良いことの積み重ねが大切。失敗を恐れず、目標、考えを持ち、高めていきましょう。

寒さ対策と感染防止のためのオンライン配信

 

校長先生のお話(会議室)

会議室のモニタで教室の様子がわかります

会議・研修 1学年 企業学習会(坂城学)

11/25(金)、約10社の企業(事業所)の方々にお越しいただき、1学年の企業学習会が行われました。

企業の方々のお話をお聞きしたあと、質問をさせていただき、それぞれの企業の魅力・仕事の魅力を知ることができました。

企業学習会1企業学習会2

企業学習会3企業学習会4

バス 2学年 修学旅行

11/22~24、2年生は2泊3日で関西へ修学旅行に行きました。

新型コロナ対策のため、全行程バスによる移動となりました。

1日め 東大寺・奈良公園

東大寺大仏鹿(奈良公園)

大仏の大きさ、鹿の多さと攻撃力(?)に驚かされた1日でした。

 

2日め USJ

USJUSJ

あいにくの天気でしたが、そのおかげで祝日にもかかわらず来場者が少なめで、たくさんのアトラクションを楽しめました。

 

3日め 京都 清水寺

清水寺着物体験

例年より紅葉が早く、散り始めていましたが、美しさは堪能できました。

 

この学年のほとんどの生徒は、新型コロナの影響で、中学生のときに修学旅行に行けませんでした。

今回の旅行はとても思い出に残るものになったのではないでしょうか。

学校 ねずみ大根収穫(3年選択「生物」)

3年選択科目「生物」の授業で、坂城町特産でとても辛いことで有名な「ねずみ大根」の収穫を行いました。

ねずみ大根収穫ねずみ大根

しぼり汁を使って「おしぼりうどん」にしたり、切り干し大根にしたりして食べる予定です。

 

学校 体験入学

10/1(土)、中学生の体験入学が行われました。体育館での全体説明の後、希望の教科の体験授業を受けていただきました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

体育館理科

地歴英語