坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

1学年宿泊行事1日目の様子

本日(10月17日(木))、1学年生徒の皆さんは、学校に集合し、バス2台に分乗して、一路斑尾高原に向かいました。
今日から1泊2日の日程で、高原自然の中での様々な体験活動に取り組みます。
1日目は、アーチェリーやパターゴルフの体験を行っている様子が送られてきました。
午後からは、ジップラインの体験をしました。
生徒の皆さんは皆元気に様々な活動に取り組んだようです。

2学年修学旅行2日目

修学旅行隊は2日目の行動を終えました。
本日は、午前中に南部戦跡のガマの跡を訪れ実際に中に入って疑似体験をしました。その後、那覇市に移動し首里城を見学しました。名護に移動後昼食をとり、午後は美ら海水族館を見学後、いよいよ伊江島に渡りました。
本日も1日とても良い天気が続いているようです。生徒の皆さんも全員元気との報告を頂いています。

1学年宿泊行事結団式が行われました

本日(10月16日(水))、10月17日(木)から1泊2日の日程で斑尾高原で行われる宿泊行事の結団式を行いました。
本校では、1学年の段階で、本校の教育の柱の一つであるコミュニケーション力の育成のために様々な校外学習の機会を設けています。今回の宿泊行事では、斑尾高原へ行って日常生活の中では経験できない様々な活動を通して、自ら考え、工夫し、仲間と協同して課題の解決に向かう力を養っていただくことを目標としています。
台風の影響もあり、一部予定に変更もありますが、全員で協力しあい有意義な活動となることを願っています。

2学年修学旅行隊1日目の様子

2学年修学旅行の一行は、新幹線の移動も多くの生徒が座席に座ることができたとのことです。その後も、順調に羽田空港へ移動し、空路沖縄まで向かいました。
沖縄到着後は、南部戦跡へバスで向かい、ひめゆり資料館見学後、平和記念公園で平和セレモニーを行いました。
下の写真は、ひめゆり資料館と平和記念公園での1枚です。

2学年修学旅行隊が出発しました

本日(10月16日(水))朝、6時15分に上田駅温泉口に集合した2学年修学旅行隊の皆さんが、全員無事出発しました。
台風19号による新幹線ダイヤの乱れのため、当初の予定より大幅に早く集合していただき保護者の皆様にも多大なご理解とご協力をいただきました。
秋晴れの清々しい天気の中、生徒の皆さんの元気な出発の姿があり、これから4日間の旅行が実り多いものであることを願ってお見送りしました。

2学年 修学旅行結団式が行われました

本日(10月15日(火))の3時限目の時間を使って、明日出発する2学年の修学旅行の結団式が行われました。
今回の修学旅行は、台風19号の影響で新幹線のダイヤが大きく乱れているため、朝の集合時間を大幅に早めたり、新幹線自体も混雑が予想されるなど、生徒や保護者の皆様にご理解とご協力をいただく中での出発となりますが、これまで準備してきたことを無駄にしないためにも、明日からの旅行が、順調かつ意義深いものとなるようお祈りしたいと思います。

ハンドボール部新人戦北信大会について

過日(10月5日(土))に、ハンドボール北信新人戦が千曲市のことぶきアリーナ地区まで行われました。
新人戦は、3年生が引退したあと結成される新チームの初めての実践での力試しとなりますが、本校は、長野南高校、屋代高校と対戦し、最後まで諦めずボールに食らいつく粘り強い戦いぶりを見せてくれました。特に、屋代高校とは、後半の最後に追い上げ、1点を争う接戦になりました。今後は、追いつき、追い越す力を蓄えて欲しいと願っています。
ハンドボール部の皆さんお疲れ様でした。

PTAの皆さんが校外清掃に参加しました

10月3日(木)、本校の校外清掃にPTA役員の皆さん及び坂城支部の皆さんにご参加いただき、生徒とともに通学路の清掃を行っていただきました。
例年、生徒の清掃とは別日程で行ってきたこの取り組みですが、生徒一緒に汗を流したいとの保護者の皆様の申し出があり、実現しました。
学校から坂城駅前までの通学路を中心に、丁寧にゴミを拾っていただきました。
保護者の皆様からは、「もっとゴミがあるかと思っていたが、そうでもなく安心した」などのお声をいただきました。生徒の皆さんも、張り切って隅々まで目配りして清掃している姿も印象的でした。
今後も、このような活動が続くことを願っています。

1学年が2回目の保育体験に行ってきました

10月4日(金)、1学年の生徒全員が、今年度2回目の保育体験実習に坂城町内の4つの幼、保育園に分かれて行ってきました。
当日は、10月とは思えない暑さでしたが、秋晴れの中、園児の皆さんとの野外での活動に参加でき、のびのびとできることを精一杯表現しようとする園児の皆さんの様子を間近で体験することができました。本校の生徒も園児の動きに目を配りながら、積極的に関わろうという姿勢が随所に見られとてもよい交流ができたのではないかと思います。

立会演説会が行われました

10月2日(木)、3,4時限目を使って、過日行われた秋季球技大会の表彰式と生徒会新役員選挙に向けた立会演説会が行われました。
立会演説会では、生徒会正副会長及び書紀、会計に立候補した皆さんが、本校の生徒会活動の活性化のためにそれぞれの考えを発表し、全校生徒の支持を呼びかけていました。それぞれの候補者が、坂城高校の現状を踏まえた、建設的な提言を行っており、今後の生徒会活動に期待をもたせていただける内容でした。
役員選挙を経て、新役員体制が固まっていくと思いますが、今後の活動に期待したいと思います。

ねずみ大根畑の草取りをしました

本日(10月1日)、3年生の選択生物選択者が、過日種まきをしたねずみ大根の畑の草取りをしました。
10月になったというのに真夏のような暑さの中、大根の葉っぱを覆うように茂っている草を全員で手分けをして、丁寧に刈り取りました。場所によって、大根の生育にばらつきもあるようですが、しっかりと観察と手入れを続けて、収穫を迎えてほしいと思います。
生徒の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

秋の生徒会あいさつ運動が行われています

9月30日(月)から10月4日(金)までの5日間、生徒会役員の皆さんによる「秋のあいさつ運動」が行われています。朝登校してくる生徒一人ひとりに大きな声で「おはようございます」と声がけをします。坂城高校の生徒の皆さんは、高校生という気恥ずかしさもあるかもしれませんが、ほとんどの生徒が笑顔で「おはようざいます」と返してくれました。ちょっとしたことですが、声に出して相手に伝えることを実際の行動として普通に行えるようにすべての生徒がなれることを願っています。

秋季クラスマッチ(球技大会)が行われました

9月26日(木)から2日間の日程で、秋季クラスマッチ(球技大会)が行われました。
二日とも秋晴れの好天に恵まれ、男子はソフトボールとバレーボール、女子はバレーボールと卓球、それぞれの競技にクラスの代表として、懸命にプレーする姿が見られました。
 各種目の結果は以下の通りです。
<男子> 
 ソフトボール 
 1位 職員 2位 2年3組 3位 2年2組
 バレーボール
 1位 2年1組 2位 3年4組 3位 2年3組
<女子>
 バレーボール
 1位 2年1組 2位 2年2組 3位 2年3組
 卓球
 1位 2年2組 2位 3年2組 3位 1年2組 

交通安全講話が行われました

本日(9月18日(水))、3,4時限目の時間を使って、全校生徒対象の交通安全講話が体育館で行われました。
今回は、今年3月に施行された、「長野県自転車の安全で快適な利用に関する条例」(いわゆる「自転車条例」)に関わる、高校生の自転車利用のルールやマナーについての啓発と、自転車損害賠償保険等への加入についての周知を図ることを主な目的に、一般財団法人 長野県交通安全支援センターの皆さんにお越しいただきお話を伺いました。
高校生が普段何気なく行ってしまっている自転車利用時のマナー違反について具体的な画像や実技を交えてお話をいただき、非常にわかりやすい内容であったと思います。
生徒の皆さんは、本日の講演会でお聞きした内容を心にしっかりと収め、日頃の生活での自転車利用に活かしていただきたいと思います。

1学年PCが貸し出されました

本日(9月13日(金))、1学年の生徒全員に、これから授業等で活用を予定しているノートブック型のPCが貸与され、初期設定をNTTdocomoの担当の方の説明を受けながら行いました。このPCは、本年度本校が指定を受けている、経済産業省の「未来に教室」実証事業の実証研究のために貸与されたものです。9月中の試行期間を経て、10月より本格的に教科指導や総合的な探求の時間での活用が行われていく予定です。生徒の皆さんには、せっかくの機会を積極的に活用して、ICTを活用した学習に早く馴染むとともに、意欲を持って学習に取り組んでいただきたいと願っています。

本校生との美術作品が展示されています

本日(9月10日(火))、所用で坂城町文化センターを訪問しました。過日、同センター2階フロアーに本校生徒の書道の作品が展示されていたのを思いだし、見に行きました。すると、展示作品が変わっており、今度は、本校1,2年生の美術選択者の作品が展示されていました。
日本画をモチーフにしたもの、信州の絶景をテーマに描いた水彩画など、いくつかのテーマに沿って描かれた力作が展示されていました。
今年度は、文化センターのご厚意で、本校生徒の書道や美術の作品を展示させていただいています。今後も続けていただけるとのことですので、生徒の皆さんには励みにして授業での作品製作に取り組んでいいただければと思います。

野球部秋季長野県大会東信予選に出場しました

8月31日(土)、県営上田球場にて本校野球部の皆さんが、蓼科高校、野沢南高校・坂城高校の3校連合チームとして出場し、上田染谷丘高校と1回戦を戦いました(本校は北信ですが、今回の連合チームの中心校の蓼科高校が東信ですので、東信ブロックになりました)。
試合は、ピッチャー湯本君を中心に9回まで連合チームの持ち味を遺憾なく発揮した好ゲームを展開していました。
今回の経験を活かし、連合チームとしてさらに練度を高めていってほしいと願っています。

北信高校バスケットボール選手権大会の様子

8月30日(金)、ホワイトリングにおいて、北信高等学校バスケットボール選手権大会の1回戦に、本校バスケットボール部が出場し、長野高専と対戦しました。
序盤から積極的な攻撃を仕掛け、前半はほぼ互角のスコアで折り返しました。後半になって、多少点差が開きましたが、最後まで粘り強く、ボールに集中する姿勢を見せてもらえました。
新チームになっても、目標を持って、チーム一丸となって挑戦していってほしいと願っています。

軽音楽部が自転車の盗難防止キャンペーンに参加します

8月29日(木)、本校軽音楽部の生徒が、千曲署からの要請を受けて、自転車の盗難防止を呼びかけるオリジナルソングの製作を、千曲署OBの方々と一緒に行いました。この日は、生徒の皆さんが事前に考えた歌詞の案を元に、原曲のメロディーに合わせブラッシュアップする作業を進めていきました。
完成した曲は、本校軽音部が啓発活動の一環として、地域のイベント等で披露することになっているそうです。軽音楽部の皆さんの、地域に貢献する活動に期待したいと思います。

サッカー選手権長野大会1回戦の様子

8月24日(土)、本校サッカー部が、第98回全国高校サッカー選手権長野予選1回戦で、東御清翔高校と対戦しました。前半を1対1で折り返した後、後半の早い時間に2点目をあげ、終始押し気味に試合を進めていましたが、終了間際に同点ゴールを決められ、PKに突入、お互いに譲らない展開でしたが、辛くも競り勝ち2回戦に進出することになりました。両チームとも、持ち味を出し合った好ゲームであったと思います。
2回戦でのさらなる活躍を期待したいと思います。選手、顧問の先生方お疲れ様でした。

ねずみ大根の播種が行われました

8月23日(金)、5.6時間目を使って、3年生の生物選択者の皆さんが、ねずみ大根の種まきを行いました。この体験学習は、昨年度より、生物選択者を対象に実施しており、同窓会のご支援を受け、地主の方から休耕地をお貸しいただき、JAさかきの指導員の皆様のご指導をいただきながら取り組む学習です。
ロープを使って区画された目印を参考に、全員で手分けをして丁寧に種まきを行うことができました。これから授業の中で、草取りや成長観察を行い、晩秋の収穫まで生徒の皆さんの手で育てていきます。
残暑の中、作業に携わった皆さんお疲れ様でした。

2学期始業式が行われました

本日(8月22日(水))、夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。
夏休みに入る前頃から猛暑が続きましたが、生徒の皆さんは、夏休み中もインターンシップや応募前企業見学などがあり、それぞれに目標を掲げて頑張ってこられたことと思います。
今日から2学期がスタートします。この学期中には、修学旅行や企業見学会、就職・進学試験など、生徒の皆さんの将来にとって重要な事が続きます。それぞれの場面で、「何のためのやっているのか」を意識し、自分事として取り組めるよう心がけていただけることを期待しています。

「坂城どんどん」に参加しました

本校生と会役員の皆さんが、8月3日(土)に坂城町中心市街地で行われた坂城町の夏祭り「坂城どんどん」に参加しました。
オープニングセレモニーに続く、アトラクションとして、本校伝統の「ソーラン」披露して、会場の町民の皆様から拍手喝采をいただき。夕方からの、踊り流しでは、この日のために準備した坂高山車を曳航しながら、元気なかけ声とともに踊りを披露してくれました。
当日は、晴天に恵まれ気温も急上昇、うだるような暑さでしたが、参加した生徒の皆さんは、最後まで元気にお祭りを盛り上げてくれました。
坂城高校では、坂城町の様々なイベントにお邪魔させていただき、町民の皆様との交流の機会をたくさん持っています。
参加した生徒会役員の皆さん、並びに引率の先生方お疲れ様でした。

吹奏楽部がコンクールへ出場

8月4日(日)本校の吹奏楽部が吹奏楽コンクール高等学校部門(B編成)に出場しました。

本校の吹奏楽部は、部員数が少数のため、2015年から長野俊英高校さんと合同で出場させていただいています。
今回は本校の部員2名、俊英の部員5名の合計7名での出場となりました。

今回、長らく目標にしていた「脱・銅賞」を達成し、銀賞をいただくことが出来ました。
まだまだ課題は多く残っていますが、少しずつ生徒たちの努力の成果が表れていると思います。

少人数でも、真剣に音楽と向き合い丁寧に音楽を作り上げることで、
大編成バンドにはない魅力を宿すことができると感じています。
吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

長野俊英高校のみなさん、ありがとうございました。


坂城町イングリッシュデイに本校生が参加しました

7月29日(月)、坂城町の和平国際交流村運営会議(坂城町教育委員会)主催の、「2019 English Day in 坂城町」が行われました。本校からは、1年生2名がボランティアとして参加させていただきました。
この催しは、坂城町内の小学生を対象として、様々な活動を通して英語と親しむことを目的に行われています。本校生は、ボランティアとして、様々な活動がスムーズに進行するようお手伝いしたり、参加している小学生のサポートを行いました。
今年で3年目の参加となります。
坂城町の地元の高校として、このような地域貢献活動に積極的に参加する生徒がさらに増えていただくことを期待したいと思います。

1学期終業式が行われました

7月26日(金)、1学期の終業式が行われ、本校は夏休みに入りました。この日は、朝から、急速に気温が上昇したため、熱中症の発生を避けるために、各HRでの式と成りました。昨年度も、35度を超える猛暑のため、同様の措置を執りました。夏休み中も、猛暑が予定されます。体調管理に十分注意して、8月22日(木)の始業式には、生徒の皆さん全員の元気な姿を見せていただくようお願いします。
さて、過日、本校のHR教室に、空調設備が配備されたことをお知らせしましたが、熱中症対策を適切にとっていただくために、各教室に、下の写真のような温湿度計を設置しました。この温湿度計は、針の位置関係から、熱中症の危険度を判断することができます。また、冬には、インフルエンザの危険度も視覚的に判断することができます。
夏休み明けも、残暑が予想されます。活用いただくようお願いします。

埼玉工業大学インターンシップに生徒が参加しました

7月16日(火)から18日(木)まで、2泊3日の日程で、2学年の希望者が埼玉工業大学のインターンシップに参加しました。
この学習は、本校で例年夏休み中に、地元企業様にご協力いただいて実施しているインターンシップの大学版ということで、オープンキャンパス等では見ることや体験することのできない、大学での学びの実際を、まとまった時間を使って体験させていただくことを目的に、埼玉工業大学の全面的なご協力をいただき実施させていただいているものです。
進学を考えている生徒にとって、大学での学びがどのように社会とつながっているのかを知った上で、自分はどんなことを学び社会のために貢献していくのかを考えるきっかけにしてもらうことで、より能動的な進路選択ができる生徒に成長していただくことを願っています。

空調設備工事が完了しました

5月の連休の頃より進められてきておりました、HR教室等を中心とする空調設備工事が、昨日の試験運転をもってほぼ完了し、本日より利用が開始されました。
本校には、HR教室全室と、一部特別教室に空調設備が設置されました。
今夏は、まだ真夏日の日がなく比較的過ごしやすい日が続いていますが、湿度も含めた熱中症指数によって判断し、空調の利用を進めていきたいと考えています。
暑さを少しでも和らげ、学習環境を整備することで、生徒の皆さんの学習意欲が高まることを願っています。

葛尾祭一般公開の様子

7月14日(日)、葛尾祭2日目は一般公開となりました。あいにくの雨模様のため、中庭ステージで計画されていた発表はすべて体育館で開催されましたが、たくさんの来場者の方においでいただき、生徒の皆さんが準備してきた、展示や発表をご覧いただくことができました。
一般公開終了後は、後夜祭を体育館で行い、2日間の文化祭を締めくくりに恒例の花火の打ち上げが行われ、閉幕しました。
ご来場いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、文化祭の企画、準備、実施に頑張った生徒の皆さんの労を心よりねぎらいたいと思います。お疲れさまでした。

一般公開の様子


生徒会と坂城小学校・保育園との交流会

葛尾祭1日目

本日(7月13日(土))より、坂城高校文化祭(第59回葛尾祭)が始まりました。
本日は、校内祭ということで体育館にて、各クラス、クラブ、そして生徒会役員の発表が行われました。
今年から、葛尾祭は夏休み前の開催ということになり、日程の前倒しによる準備不足が心配されましたが、生徒会執行部の皆さんを中心に、限られた時間を有効に使い、それぞれに趣向を凝らし、仲間と共に一体感のある発表の連続で、とても水準の高い校内祭になったのではないかと感動しました。
14日(日)は一般公開となります。来場いただく近隣の皆様に楽しんでいただくために、おもてなしの心をもってお迎えしましょう。
1学年

2学年

3学年

吹奏楽部・軽音楽部・1学年坂城陣太鼓


生徒会役員発表

高校野球県大会 北部・坂城連合チームが1回戦に臨みました

本日(7月11日(木)) 長野オリンピックスタジアムにて、全国高校野球長野大会の1回戦に、北部・坂城連合チームが登場し、諏訪実業高等学校と対戦しました。
試合は、序盤から互いの投手が好投を続け、スコアレスの息詰まる展開となりました。中盤で、連合チームが惜しくも先制の機会を逃すと、その裏、不運な形での失点があり、この回と次の回の失点が明暗を分けた形となりました。
連合チームは結果的には無得点に終わりましたが、内容的には、互角以上の戦いを見せてくれていたと感じました。そのことは、応援の熱が回を追うごとに高まっていった様子からも伺えました。
連合チームの健闘を心からたたえたいと思います。お疲れ様でした。

坂城町納涼音楽会に合唱部が参加しました

7月6日(土)、坂城町文化センター講堂で行われた、第41回納涼音楽会に、本校合唱部の皆さんが参加してきました。
合唱部は、現在、3年生2名、1年生1名と少人数ですが、そのことに臆することなく、大勢の聴衆の前で堂々とした演奏を披露してくれました。
この音楽会には、町内の小中学校の皆さんも参加しています。そんな中に、地元の高校として参加させていただいたことに感謝の気持ちを持ちつつ、今後も、このような機会を積極的に捉えて、地域に根ざした学校としてその存在をアピールしていただければありがたいと思います。
合唱部の皆さん、お疲れ様でした。

1年生の書道作品が展示されました

本校の1年生の芸術、書道選択者の皆さんが一学期、作品制作に取り組んだ成果を、坂城町公民館のご厚意で、文化センター2階のギャラリーに展示させていただくことになり、過日、設置されました。
今回は、1年3組の生徒が取り組んだ「九成宮醴泉銘」の臨書です。週2回の選択講座において、それぞれに、思いを込めて制作した作品が並びました。アクセントになっている水墨画作品は、本校職員のものです。
今後も、本校生徒の授業や部活動の作品を展示していただけるとのことです。このような機会をいただくことで、生徒の皆さんの学習への意欲がより高まっていくことを期待したいと思います。

職員有志が葛尾山に登りました

昨日(6月17日(月))、1学期期末テスト3日目の午後の時間を利用して、本校職員の有志が葛尾山への登山をしていきました。
参加者は、今年度本校に赴任した職員を中心に8名で、本校同窓会の役員であり、「坂木宿ふれあいガイド」として、坂城町の歴史ボランティアガイドをなされておられる、田原茂樹様に案内をお願いし、坂城町の歴史を学びながらの登山となりました。
ゆっくりと約1時間半ほどかけて目的地の葛尾城跡に到着すると、稜線を渡る心地よい風に吹かれてとても清々しい気持ちになれました。
坂城町の歴史や文化、自然について、地元の方々のお力を得て、研修を深めるとてもよい機会となりました。

軽音楽部がPOWER LIVEに出場しました

本日(6月15日(土))、本校軽音楽部のバンド「Funny Family」が2019年度 POWER LIVE 2018th に昨年に引き続き、出演しました。
東北信の高校から、総勢56のバンド化参加する大きな大会ですが、本校のバンドも物おじせず、日ごろの練習の成果を精一杯表現してくれました。
本校は、今年から文化祭が7月になりました。今回演奏した曲を、本校文化祭(葛尾祭)でも、全校生徒の前で披露していただけることを楽しみにしています。
軽音楽部の皆さんお疲れさまでした。

3年生進路ガイダンスについて

6月12日(水)、3年生が、就職・進学へ向けての準備のため、進路ガイダンスを受けました。
今回は、進路希望先への訪問や面接試験の時に、まず第一に心掛けなければならない、基本的なマナーや礼儀作法について、具体的な場面設定をして、講師の方の助言を受けながら体験するという内容でした。
この体験学習を受けて、就職・進学試験に臨むうえで、なぜその学校・企業を選んだのかや、自分の特徴を相手にどうやってアピールするのかについて、具体的に考え、まとめておくことの重要性について改めて、学習することができたのではないかと思います。
3年生の皆さん、自分の希望する進路実現のため、準備、怠りないようにしましょう。

1年生が保育体験実習に行ってきました

本日(6月7日(金))あいにくの雨の中でしたが、本校1年生全員が、坂城町内の4ヶ所の幼・保育園に分かれて保育体験実習に行ってきました。
過日、事前学習で教えていただいた園児の皆さんとの接し方や身だしなみなどについて、全体会で確認した後、それぞれに分かれて移動しました。
今日は、雨が降っていたので室内での活動となりましたが、園児の皆さんとお遊戯をしたり、七夕飾りを一緒に制作したり、交通安全のお話を一緒にお聞きしたりして、楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
園児の皆さんが見せる何気ないしぐさやつぶやきに目と耳を傾け、五感を働かせて、相手の気持ちを感じることができたでしょうか。
町内の幼・保育園の関係者の皆様には、本校生徒にこのような貴重な体験の機会を与えていただけていることに心より感謝申し上げます。
そして、生徒の皆さん、引率の先生方お疲れさまでした。

1,2年生の坂城学、産社の様子

本日(6月5日(水))、1年生と2年生は、それぞれ「坂城学」および「産業社会と人間」の時間を使って、これから取り組む体験学習に向けての事前学習に臨みました。
1年生は、今週金曜日に実施する保育体験実習に備え、訪問予定の坂城町内の4つの保育園、幼稚園の先生方に来校いただき、園児との接し方や、訪問時に行う活動のための準備を行いました。
2年生は、夏休み中に実施するインターンシップの事前学習の最初として、対人関係の基本であるマナーについて、専門の講師の方から指導をいただきました。
本校では、これから1,2年生を中心に、体験的な学習活動が本格化します。生徒の皆さんは、それぞれにテーマを持って、主体的、自主的に活動に参加できるように準備を進めていただきたいと思います。

長野県高校総体の結果について

6月1日(土)、2日(日)を中心に開催された、長野県総合体育大会に本校からは、ハンドボール部男子と、個人参加で3年生の山口君が、ボクシング競技に出場しましした。
 ハンドボール部は、1・2回戦を順調に勝ち上がり、準決勝で、長野南高校と対戦しました。前半は互角の試合展開でしたが、後半に入ってじりじりと点差をあけられ、惜しくも決勝進出を逃しました。
 一方、本校にはボクシング部がないため、個人資格で参加した山口君は、見事、ライト級で優勝を果たしました。この結果、宮崎県で開催される全国大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。 おめでとうございます。全国大会での活躍をお祈りします。

選択生物でバラ公園を見学しました

本日(5月31日(金))、あいにくの雨となってしまいましたが、3年生の選択生物講座の生徒が、坂城町千曲川バラ公園の見学に行きました。
先日、オープニングセレモニーのあったバラ祭開催中ということもあって、雨の中でも多くの来場者がある中、坂城町バラードの会の方に園内をご案内いただき、たくさんの種類のあるバラの特徴について、分かりやすく説明のいただきました。
この講座を選択している生徒は、今後、バラの挿し木や定植などに、専門の方のご指導をいただきながら取り組む予定です。

芸術鑑賞が行われました

本日(5月30日(木))、千曲市の更埴文化会館(あんずホール)にて、今年度の芸術鑑賞が行われました。今年度は、演劇鑑賞ということで、青年劇場の皆さんによる「オールライト」を全校で鑑賞しました。約2時間にわたる演劇で、途中休憩もなかったのですが、登場するキャラクターの個性が粒だっていて、テンポのいい舞台進行にも魅せられて、あっという間の2時間だったのではないでしょうか。さらに、生徒の皆さんの、入場から、鑑賞態度まで、とてもすばらしいものだったこともお伝えしておきたいと思います。また、終演後、会場内、外の清掃を行っていただいた生徒の皆さんありがとうございました。

坂城町バラ祭りに生徒会が出演しました

5月25日(土)、坂城町バラ祭りが開幕し、オープニングセレモニーのアトラクションに本校生徒会が招かれ、会場内でソーランを元気よく披露しました。
当日は、5月とは思えないほどの暑さででしたが、高校生らしく、はつらつと、大きな掛け声のもとに息の合った踊りを披露し、来場者の皆さんから、「さすが高校生」と声をかけていただき、大きな拍手をいただきました。
 坂城町の大きなイベントであるバラ祭りに参加させていただいたことに、感謝するとともに、いただいた場で精一杯頑張る生徒の皆さんを誇りに感じた瞬間でした。

1学年性被害防止講演会について

本日(5月22日(水))の3時間目の時間を使って、1年生が「性被害防止講演会」を実施しました。これは、警察のスクールサポーターの方に来校いただき、入学間もない1年生を対象に、スマートフォンの利用に関わる様々なトラブルの中で、特に性被害に関係する部分を取り上げて集中的にお話しいただいているものです。ネットに絡むトラブルを回避するためには、今世の中で起こっていることについての真実をきちんと理解することと、対処のための正しい知識を身につけることが大切です。
1年生の皆さんは、本日の講演会のきっかけに、今現在の自分とスマートフォンやインターネットとの関わり方について見直してみてほしいと思います。

同窓会総会が行われました

5月18日(土)、本校葛尾会館(同窓会館)にて、坂城町町長様をはじめとして、多数のご来賓の方をお迎えし、令和元年度の同窓会総会が行われました。
本校は、来年度、創立110周年を迎えます。それに向けて、本総会で、創立110周年記念事業を推進する実行委員会の結成が認められ、今後本格的に活動を進めることとなりました。
同窓会の皆様には。これまでも、本校の教育活動に対し、様々な面で具体的な協力をいただいています。生徒の皆さんも、多くの同窓生の思いを胸に、充実した学校生活を送っていただきたいと願っています。

北信高校総合体育大会ハンドボール競技

5月11日(土)、千曲市のことぶきアリーナにて行われた、北信高校総体ハンドボール競技大会に、本校男子ハンドボール部が出場し、屋代高校、長野南高校を相手に、熱い戦いを繰り広げました。本校のチームは、これまでの練習の成果を発揮し、前半から押し気味に試合を展開し、気を吐いていました。
 本校は、5月31日(金)から行われる、県大会へコマを進めることになりました。今回の試合の中で見つかった課題を少しでも克服し、次の大会での活躍をお祈りしたいと思います。
選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

晴れ 「子どもフェスティバル in びんぐし」に参加

5/12(日)、軽音部と生徒会役員が「第17回 子どもフェスティバル in びんぐし」に参加しました。

午前のステージでは、軽音部のバンド「Funny Family」が嵐の『サクラ咲ケ』を演奏し、生徒会役員は伝統の「ソーラン」を披露しました。
軽音ソーラン

ステージ発表後には、焼き鳥の模擬店、ブラインドサッカー体験教室、福島県葛尾村への募金のお手伝いもさせていただきました。

様々な体験ができる貴重な機会をいただき、大変ありがたく思っています。

北信高校総体サッカー

バスケットボールの試合が行われていた同じ時間帯に、本校サッカー部は、緑の芝生がまぶしい、中野市多目的サッカー場で、強豪の市立長野高校と対戦しました。終始押され気味の戦いとはなりましたが、最後まで懸命に走り、体を張ってディフェンスをする姿には、感動させられました。今回の経験を糧に、さらなるチーム力アップのために努力を続けていってほしいと願っています。

北信高校総体バスケットボール競技

5月9日(木)、北信高校総体バスケットボール初日、本校は長野市豊野体育館にて、飯山高校と対戦しました。試合は、両校譲らない白熱した展開となり、終了間際のスリーポイントシュートで劇的な同点に追いついた本校は、その後の延長戦を戦い抜き見事に勝利を飾りました。これまでの、練習の成果を信じ、最後まであきらめず戦い抜いた成果だと思います。おめでとうございました。

一学年「坂城学」開講式が行われました

本日(5月8日(水))6時限目に、今年度本校1年生が取り組む、総合的な探求の時間の学習(「坂城学」)の開講式が行われました。
これまで、本校では、「総合的な学習の時間」を使って、坂城町の地域の皆様のご協力をいただき、体験的な学習を行ってきました。今年度の1年生からは、新学習指導要領の先行実施に沿って、探究活動に重点を置いた「坂城学」として位置づけることになりました。これから1年間、1年生の皆さんは、坂城町のいろいろな場所での体験的な学習を踏まえ、自ら考え、仲間と協同して課題解決に取り組む「探求活動」に挑戦していただくことになります。
本校の、3Cのスローガンのもと、有意義な学習が展開できるよう、生徒の皆さんの頑張りに期待したいと思います。

野球部が北信越高校野球北信予選に出場しました

4月28日(日)、長野県営球場にて、北信越高校野球長野県大会北信予選が行われ、本校の野球部は、北部高校との連合チームで出場しました。長野俊英高校を相手に、大きなピンチを何度もダブルプレーでしのぐなど、随所に連合チームのチームワークの良さを見せてくれました。野球部の皆さんの粘り強い姿勢に、応援に駆けつけた皆さんも力強く声を掛けていました。
今回の試合の経験を活かし、夏の大会までにさらなるチーム力の向上を目指してください。