坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

2学年 沖縄修学旅行 初日

予定より少し遅れて、14:30ごろ那覇空港に到着しました。
天気は曇りで青い海は見られませんでしたが、幸い、雨には遭わずにすみました。

ひめゆりの塔
平和学習の最初の行き先、ひめゆり平和祈念資料館では、資料館説明員の尾鍋拓美さんから、元ひめゆり学徒隊の(故)宮城喜久子さんが体験した沖縄戦の話をご講演いただきました。改めて沖縄戦の悲惨さ、平和の尊さを感じることができました。

平和の礎
次の行き先、沖縄県平和祈念公園の平和の礎(いしじ)では、世界平和を祈り、平和セレモニーを行いました。

夜は国際通り散策です。

2年生修学旅行結団式が行われました

本校2年生は、10月17日(水)〜20日(土)にかけて3泊4日の日程で、沖縄方面への修学旅行を行います。それに先立ち、本日、結団式が行われました。
 本校の修学旅行は、ここ10年、連続して沖縄本島近くにある伊江島にわたり民泊体験をすることを一つの大きな目的として行われてきました。沖縄の風土、自然、文化、そして人々と直にふれあい、相互にコミュニケーションをすることを通して、一生の思い出に残る体験を参加した生徒たちは経験してきます。
 今年の2年生も、この旅行を通して、自分だけの大切な思い出を持ち帰ってもらうことを期待したいと思います。

軽音部がPower Live に出場しました

10月13日(土)、本校軽音楽部の皆さんが、東御市文化会館で行われた、「第14回長野県高等学校軽音楽部県フェスティバル(Power Live 2018KF)」に出場しました。この大会は、軽音楽部の県大会に相当する大会です。そろいの法被(本校のソーランで使用しているもの)を着て、来場者の前で臆することなく、自分たちのパフォーマンスを披露していました。これからも、バンドとしての完成度を高め、自分たちの思いを届かせる演奏に心がけてほしいと願っています。

中学生対象の体験入学が行われました

10月13日(土)、中学生対象の体験入学が行われました。本校は、しなの鉄道沿いに位置していることもあり、これまでも、長野市南部から小諸、軽井沢まで、広い範囲の中学生が入学しています。今回の体験入学でも、広い範囲から多くの中学生に来校いただきました。
 全体会で本校の概要を説明させていただき、実際の授業をそれぞれの希望の教科に分かれて体験いただきました。授業では、本校で実際に使われている教材や授業方法(ポートフォリオ型授業)をそれぞれの教科で工夫して中学生に体験していただくように心がけました。また、中学生の誘導は本校生が担当し、受付や会場間の誘導、校舎案内などで活躍してもらいました。

人権学習映画を鑑賞しました

10月10日(水)、3,4時限目の時間に、人権学習のために映画「シャボン玉」を全校生徒が鑑賞しました。
この作品は「親に見捨てられ、通り魔や強盗傷害を繰り返す無軌道な若者が逃亡先で偶然出会った老婆や村の人々との愛情によって失くした感情を取り戻していく(リーフレットより)」ものがたりです。
雄大な自然を背景に描かれる人間模様に引き込まれるように、生徒の皆さんも集中して鑑賞していました。
加害者の再生と被害者の救済という難しい問題を描いた作品に生徒の皆さんはどんな感想を持ったでしょうか。いろいろな立場(視点)に立って、考えてみてほしいと思った1時間半でした。

埼玉工業大学学園祭に参加しました

10月7日(日)、本校と連携協定を結んでいただいている埼玉工業大学の学園祭に、生徒会役員及び希望する生徒が参加してきました。
普段見ることのできない大学の様子を、学園祭という場ではありますが、実際に足を運んで体験する機会をいただいています。
また、本校の取り組みをPRするためのブースも提供いただき、坂城町と連携して活動をしている生徒会の様子や、2年生のインターンシップの取り組みなどを紹介させていただきました。
今後も、高大連携の仕組みを活用して、本校生にとってよりよい学習の場を提供できればと願っています。

ハンドボール部が新人戦に出場しました

10月6日(土)、千曲市戸倉体育館にて、平成30年度北信高等学校新人体育大会ハンドボール競技会が行われました。
本校からは、男子ハンドボール部が出場し、北信地区の強豪校を相手に、互角の試合を展開しました。
1、2年生を中心とする新チームにとっては、このような大会での経験はチームの結束力を深め、チームとしての完成度を高めるためによい機会になったと思います。
次の、県大会でのさらなる活躍を期待したいと思います。


ねずみ大根畑の草取りをしました

10月5日(金)4時間目に、3年生選択生物の受講者が過日(9月4日)に種まきをしたねずみ大根畑の草取りをしました。
種まきから約1ヶ月経過しましたが、みごとに大きく成長しています。場所によって、草が密集して大根の生長を妨げている所もあり、参加者全員で草取りをしました。
約40分ほどの作業でしたが、すっきりとした畑に生まれ変わりました。
昨日の、稲刈りと連日の作業となりましたが、生徒の皆さんは一生懸命取り組んでいました。

選択生物で稲刈りを行いました

10月4日(木)、5,6時限目の授業時間に、3年生の選択生物受講者が、過日(6月26日)に田植えをした田んぼで、見事に実った稲の刈り取り作業を体験させていただきました。
この体験は、本校同窓会理事をお願いしている鈴木様のご協力により実現したもので、生徒たちは、自分たちが6月に植えた苗が、たわわに実った稲穂に生長していることに驚きながら、刈り取りの方法や束ね方、はぜかけの手順などご指導いただき、泥まみれになりながらも、怪我もなく時間内に作業を終了することができました。
参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
また、同窓会の皆様のご支援の元、貴重な体験をさせていただいたことに心より感謝申し上げます。

長野大学講座第5回が行われました

10月4日(木)、坂城町BIプラザにて、5回目(最終回)の「坂城高校生のための長野大学講座」が行われました。
今回は、「VPI職業興味検査」を実際に実施し、その結果を個々に分析していく中で、自分の持っている職業に対する興味関心と、具体的になりたい職業のマッチング状況を確認することができました。
よりよいキャリア形成のためには、個々に自分の内面と向き合い、表面的には気付くことのできない本当に自分と対話することが不可欠になります。
今回の一連の講座を通して、自分自身と向き合うための様々な方法を学ぶことができたのではないでしょうか。
今回、この講座に参加した生徒の皆さんには、この講座で学んだことを活かし、今後の自らのライフデザインに主体的に取り組んでいってほしいと願っています。

秋季クラスマッチ表彰式が行われました

10月3日(水)、過日2日間の日程で行われた秋季クラスマッチの結果発表と表彰式が行われました。
今年は、雨天順延があったり、台風の影響が心配されたりと大変でしたが、無事全日程を終了することができて本当によかったと思います。これも生徒会役員、体育委員、そして先生方の努力の賜であると思います。
ちなみに、結果は下記の通りです。結果だけでなく、今回のクラスマッチを通して、皆が協力して一つの目的に向かって取り組むことで得られるものについて、気付いていただければ幸いです。

 ・ 男子ソフトボール  1位  職  員 2位 3年1組 3位 1年3組
 ・ 女子卓球        1位 1年2組  2位 1年1組 3位 3年1組
 ・ 男女バレーボール  1位 1年1組  2位 3年3組 3位 1年3組
 ・ 総   合       1位 1年3組  2位 1年1組 3位 3年1組

立会演説会が行われました

10月3日(水)、生徒会新役員選出のための立会演説会が行われました。
本校では、執行部役員として、会長、男女副会長、1,2年書記、1,2年会計の計7名が選出されます。
各役員候補の皆さんからは、本校生徒会の目指す方向として、「あいさつのあふれる学校」「地域との交流一層の促進」「全員が楽しめる文化祭の実現」など、それぞれに具体的なビジョンが語られました。
質疑応答の時間には、フロアから活発な質問が出され、新役員への期待の高さが伺えました。
役員選挙は、同日に行われ、10月中には新執行部の体制が固まります。

秋のあいさつ運動が行われています

10月1日(月)から、生徒会執行部による「朝のあいさつ運動」が行われています。
特に、本日立ち会い演説会と投開票を迎える新役員選挙に立候補した皆さんも、一緒に参加し、朝の爽やかな空気の中「おはようございます」の大きな声が響き渡っていました。
朝のあいさつを声に出して行うことは、一日を気持ちよくスタートするためにとても効果的だと思います。
坂城高校は、このような活動を通して、あいさつが当たり前にできる学校を目指しています。

秋季クラスマッチ2日目が無事行われました

10月1日(月)、秋季クラスマッチの2日目が行われ、全競技無事終了することができました。
前日まで、台風24号が日本列島に接近して大雨をもたらし、グランドコンディションも悪く、屋外競技の実施が危ぶまれましたが、朝早くから、グランド整備に取り組んでいただくことで、予定通り競技を消化することができました。担当の先生方、体育委員の生徒の努力に心から感謝したいと思います。
なお、今回のクラスマッチの結果については、10月3日(水)に表彰式がありますので、その折に報告します。

秋季クラスマッチが行われました

9月28日(金)、前日雨のため順延となっていた秋季クラスマッチ1日目が、久々の爽やかな秋晴れの中行われました。
本校は、秋のクラスマッチは、学年に関係なくソフトボール、バレーボール、卓球の3つの種目で競います。
各チーム、互いに声を掛け合い、支え合って、心を一つにしてプレーに臨むことで、クラスの団結がより深まるのではないでしょうか。
2日目は、10月1日(月)に予定されています。

生徒会が坂城保育園運動会でソーランを披露しました

9月23日(日)坂城保育園で行われた運動会に、本校生徒会役員の皆さんが招待され、「ロックソーラン」を披露して交流しました。
前日までの雨が嘘のように晴れ渡った、さわやかな秋晴れの中、園児の皆さんが日頃の練習の成果を発揮している運動会に、本校生徒会役員の皆さんも参加させていただき、元気にソーランの踊りを披露して、園児の皆さんへエールを送りました。
本校生徒会の皆さんは、このように坂城町内の様々な行事に招待いただき、交流を深める活動をしています。

1学年進路ガイダンスが行われました

9月19日(水) 本日から、2、3年生は2学期の中間テストが始まりました。1年生は教科数の関係で、明日からテスト期間になります。
本日1年生は、3,4時間目の「産業と社会と人間」、LHRの時間を利用して、進路ガイダンスを行いました。前半では、「正社員とアルバイトの違い」、「高校生と社会人の意識の違い」というテーマで、お芝居形式での講座が行われました。従来の、プレゼンテーション型の説明と違い、ユーモアたっぷりのお芝居を通して、社会の現実や社会人になることの意味について、わかりやすく問題提起され、生徒の皆さんも、迫真の演技に引き込まれつつ、今大切なことについての理解を深めることができたのではないかと思いました。
後半は、それぞれの教室に分かれて、分野ごとに大学や短大、専門学校の担当者から、お話をお聞きしました。
1年生にとっては、進路のことはまだ先のことのように思うかもしれませんが、このような機会を通して得た情報を元に、自分の将来の姿を考えるきっかけにしていただきたいと願っています。

生徒がつくる自主学習の取り組みについて

9月7日(金)より、放課後生徒が自主的に集まって、学習を行う「生徒がつくる自主学習」の取り組みが始まりました。
この活動が始まったきっかけは、1年生の有志数名が、教科担当の先生に相談したことがきっかけだそうです。
現在、1年生と3年生十数名が、放課後会議室に集い、自主的に学習を進めています。教材は、先生方が作成し、合わせて、学習を深めるための資料も用意されています。
本校では、向学心を持ち、将来の進路実現のために、意欲を持って立ち向かおうとする生徒の皆さんを大切にし、支援する体制をこれからも続けていきたいと思っています。
なお、この学習会の詳細は以下の通りですので、参加希望する生徒は担当の先生まで申し出てください。
【自主学習講座(国語科、地歴公民科】
開講日 毎週 木曜日(国語)、金曜日(地歴) 16時から18時
参加  開講日前日の放課後までに担当者までに申し出る

バラの苗木の植え替え

9月13日(木)5、6時間目の選択生物の時間に、3年生が、7月13日に挿し木をしたバラの苗木の植え替えを行いました。
挿し木を丁寧に行った成果もあり、ほとんどの挿し木から発根し、長く成長していました。今回は、よりバラの生長に適した「バラ土」への植え替えを行いました。
自分の手で挿し木をした苗木が、しっかりと根を伸ばしている姿を確認できて、それぞれの生徒がさらに成長することを願って、丁寧に植え替えを行いました。

長野大学講座第4回が行われました

9月13日(木)坂城町BIプラザにて、第4回目の「坂城高校生のための長野大学講座」が行われました。
今回は、「失敗する権利と成功する義務」というテーマで、個々の失敗体験や成功体験をお互いに語り合い、そのエピソードを元に、SWOT分析という手法を使って、個々の心の内面を探るワークショップを行いました。後半では、それぞれの生徒が「自分ものさし」というシートを使って、これまでの自分の生活を振り返り、心の内面にある潜在意識に迫りました。今回は、それぞれの生徒が自分自身と向き合うことを目的とした学習であったため、静かな中にも真剣に内省する姿が印象的でした。
次回、最終回は、10月4日(木)となります。最終回は、キャリアカウンセリングにおいて行われる適性検査の体験ができます。これまで、参加できなかった生徒も、この回のみの参加ができますので、希望者は進路担当の先生に申し出てください。

3年生 就職試験激励会が行われました

9月12日(水)、3,4時限目のLHRと総合の時間を使って、就職試験及び入学試験受験に向けての激励会を行いました。
 この会は、就職試験の解禁日(9月16日)が間近に迫っていることもあり、就職試験に向けての心構えや、服装等身だしなみのことなどを、全体指導の中で確認するとともに、学年生徒全員が、同じ目標に向かうための意識の向上を図ることを目的に毎年この時期の行われています。
 3年生にとっては、いよいよ進路決定に向けての正念場を迎えます。職員も個々の生徒の進路実現のため全力でサポートをしていきます。
 3年生の皆さん、健闘を祈ります。

1,2年生合同進路ガイダンスが行われました

9月12日(水) 3,4時間目(LHR、産社)を利用して、1,2年生合同の進路ガイダンスが行われました。
今回は、これまでの進路ガイダンスで学んできた、世の中にある様々な仕事の中から、自分にとって興味のある職種を選び、その職業の具体的な姿や、その職業に就くためにはどんな資格が必要なのかなどをより詳しく学ぶために、様々な分野から計18校の大学や短大、専門学校の方を講師にお招きして、実技などを交えてより具体的に学習する機会となりました。
生徒は、2時限の間に、2つの職種を選び、各教室に分かれて、講師の方のお話をお聞きしました。多くの講座で、具体的な実技の体験も行われたこともあり、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

長野大学講座第3回が行われました

9月6日(木)、坂城町BIプラザにて、第3回目の「長野大学講座」が行われました。
今回は、「グローカルにイノベーションを起こす」をテーマに、身近な地域の特徴を、グローバルスタンダードな基準を元に見直すことによって、再認識しする視点を持つことを目的に、SDGsで掲げられている17の指標を学習し、その指標を元に、私たちの生活する長野県の特徴を「ひと、もの、こと」の3つの観点で出し合い、「長野県を元気にする」にはどういう戦略が考えられるかについて、講師の先生と生徒たちが活発に議論を交わしていました。この活動を通して、様々な身近な課題をグループで議論する場合、共通の基盤をもって意見を出し合うことの大切さを学ぶことができました。
次回は、9月13日(木)です。

ねずみ大根の種まきをしました

9月3日(月)、3年生の選択生物を受講している皆さんが、5、6時限の授業時間を利用して、坂城町特産の「ねずみ大根」の種まきを行いました。
この日は、坂城町役場商工農林課から2名の方においでいただき、種まきの方法等について丁寧に説明をいただき、生徒が提供いただいた種を、一粒一粒しっかり発芽してほしいという思いを込めて、蒔きました。
約4日程度で発芽し、今後は草取りなどを行い、11月頃には収穫できる見込みとのことです。
しっかり管理し、大きく育てていただきたいと願っています。
また、今回の実習のために、ほ場をお貸しいただいたり、草刈りや耕運などの準備のため、同窓会の皆様をはじめ地域の皆様にたくさんのご支援をいただいたことに御礼を申し上げたいと思います。

第2回長野大学講座が行われました

8月30日(木)14:30から16:30 坂城町BIプラザにて、2回目の「坂城高校生のための長野大学講座」が行われました。
今回は「ワークライフをデザインする」をテーマに、将来へのビジョンを形成していく上で、それぞれ個人がワークライフイメージをしっかりと持って、キャリアデザインをしていくことの大切さを学びました。
後半では、キャリアのイメージをよりわかりやすくするために、「20年後のワークライフ」というテーマで、個々に自分の「マインドマップ」を作るワークショップを行いました。「仕事」「社会(社会とのつながり)」「ホーム(家庭、暮らし)」という3つのステージで、これから20年後まで、どんな歩みを進めていきたいかを、それぞれが自らの心の中と語り合いながら、イメージを紡ぎ出しました。
キャリアというと、「どんな仕事に就くのか」を考えることと思われがちですが、自分の人生をデザインする上で、「仕事」はその一部に過ぎないという、大切な視点を学ぶことができました。

次回は9月6日(木)16:30から、「SDGs」をキーワードに「グローバル社会」について学びます。

葛尾祭2日目

8月26日(日)、葛尾祭2日目一般公開でした。
この日も、猛暑の中、保護者・同窓会の皆様、地域の皆様方をはじめとして、大勢ご来校いただきました。
体育館で行われた、坂城小学校と本校生徒会との交流会では、即興で、ロックソーランを小学生と本校生が、太鼓による伴奏で、一緒に踊りを披露しました。ぶっつけ本番であったにもかかわらず、見事なパフォーマンスを披露して、大きな拍手をいただきました。
また、校舎内の展示では、埼玉工業大学の学生さんによるコンピュータ制御やプログラミングの体験コーナーがあったり、信州須坂紙芝居のさとプロジェクト様のご協力による昔ながらの紙芝居の実演があったりと、今回の文化祭のテーマである「Collaboration」に沿った様々な企画があり、とても彩り豊かな一般公開となったと思います。
生徒会役員、および全校生徒の皆さん、そして、ご協力いただいた関係者の皆様にあつく感謝申し上げます。

葛尾祭1日目

8月25日(土)、葛尾祭1日目でした。朝から猛暑が予想され、暑さ指数を確認しながらの、校内祭となりました。
幸い、午前中の開催イベントについては、滞りなく(1度電源が落ちるというアクシデントがありましたが、これも暑さが原因でしょうか?)終了しました。
クラス発表では、各クラスがこれまで、密かに練習を重ねてきた、ダンスを精一杯披露し、盛り上がっていました。
クラス以外にも、役員のダンス、坂城陣太鼓や軽音楽部の演奏などもあり、盛りだくさんの内容でしたが、スムーズな進行により、ほぼ定刻で終了しました。
午後には、グランドでの体育祭が予定されていましたが、「暑さ指数」が「危険」域に入ったので、やむを得ず中止としました。
このため、午後は、明日の一般公開へ向けての準備の時間となり、生徒は早めの下校をしました。

バスケットボール部が北信高校選抜大会に出場しました

8月24日(金)、南長野運動公園体育館で行われた、北信高等学校選抜バスケットボール大会に、本校バスケットボール部が出場ました。
対戦相手は、文化学園長野高校でした。
序盤から中盤にかけては本校のペースでリードを奪う展開でしたが、後半接戦となり、僅差での敗戦となってしまいましたが、日頃の練習の成果を忠実に守り、最初から最後まで正々堂々、スポーツマンシップに則った、すばらしい試合を見せてくれました。
これからの、日々の練習に打ち込み、より成長した姿を見せてもらえたらと願っています。

葛尾祭準備の様子4

本日は、いよいよ葛尾祭本番前日となりました(一般公開は26日(日)のみ)。
開催イベントや交流会の会場となる体育館の準備も終わり、中庭には特設ステージが設置されました。
教室や廊下では、展示物の製作や飾り付けの追い込みに、生徒の皆さんは懸命に取り組んでいる姿が印象に残りました。
生徒全体の力で作り上げる文化祭というのが本校の大きな特色です。
最後までしっかりと準備をして、明日からの葛尾祭を思い出に残るものにしてほしいと思います。
なお、天気予報では、引き続き暑い日が続くようですので、熱中症対策も各自で心がけるようにお願いします。

葛尾祭準備の様子3

本日(8月23日(木))で、葛尾祭まで後2日となりました。クラスや係の準備も大詰めを迎えてきています。
グランドには、体育祭用の日よけテントの設営が行われました(ただ、台風接近に伴う強風のため、骨組のみの設置になりました)。
体育館では、開祭イベントのリハーサルが、始まりました。
それぞれの部署で、それぞれの役割を一生懸命に果たし、準備に取り組む姿が、今日も見ることができました。
準備期間は、後1日です。悔いの残らないように頑張りましょう。

葛尾祭準備の様子2

本校は、今週末に行われる「葛尾祭」(文化祭)の準備が本格化しています。学校中の教室や廊下、ピロティ、特別教室などにそれぞれ分かれて、クラスや生徒会の係の皆さんが、それぞれ分担を決めて、懸命に準備に取り組んでいます。
文化祭の準備は、一人では決してできません、クラス、係の皆さんがそれぞれに自分の役割を理解して、それを確実にこなしていくことが求められると思います。
「葛尾祭」当日まであとわずかです。暑い中大変ですが、一致団結して、しっかりと準備に取り組みましょう。

2学期がスタートしました

本日、始業式が行われ、2学期が始まりました。
終業式の折は、猛暑のため放送で行いましたが、始業式は体育館に全校生徒が元気な姿で集まり、学期の始まりの式を行うことができました。
本校は、来週末(8月25日(土)、26日(日)(一般公開は26日のみ))に葛尾祭(文化祭)を控えており、本日午後から本格的な準備が始まります。
生徒会、クラブ、クラスそれぞれの部署ですべての生徒が自分の役割を果たし、葛尾祭を成功に導いてほしいと願っています。

本日は登校日でした

8月6日(火)、夏休み中の登校日で、生徒の皆さんは暑い中午前中登校して、各学年ごと用意したスケジュールに沿って文化祭の準備などに取り組みました。
特に、2・3年生は、インターンシップや応募前企業見学の真っ最中でもあることから、担任の先生や進路指導の先生方との情報交換の大切な機会となったのではないでしょうか。
夏休みも、後半に入ります。まだまだ猛暑は続きますが、それぞれの課題を着実にこなしていくよう頑張ってください。

坂城町小中学生イングリッシュキャンプに本校生が参加しました

8月1日(水)、2日(木)1泊2日の日程で、坂城町和平キャンプ場で国際交流村運営会議(坂城町教育委員会)主催の「イングリッシュキャンプ」が開催されました。本校からは、2年生1名、1年生2名が運営のお手伝いとして参加しました。
キャンプでは様々な活動が計画されて、すべて英語を使ってコミュ二ケーションをとるというルールの下進められていきます。緑豊かな大自然の元、有意義な活動が行われるよう、本校から参加した生徒も一生懸命取り組んでいました。

坂城陣太鼓の練習が始まりました

坂城高校では、毎年葛尾祭で、1年生有志による坂城陣太鼓の発表をしています。
今年も、坂城陣太鼓から西澤先生、中島先生に太鼓の指導を引き受けていただき、練習が始まりました。
今年のメンバーは8名で、生徒は全員やる気に満ちています。
葛尾祭の一般公開(8/26、日)でも、中庭ステージで披露する予定です。
大迫力の太鼓の演奏をお楽しみいただけるかと思いますので、ぜひ遊びに来て下さい。




葛尾祭準備の様子1

夏休みに入ってからも、連日猛暑が続いていますが、本校では、夏休み明けの、8月25日(土)、26日(日)に葛尾祭(文化祭)が行われます(一般公開は26日(日)のみ)。
校内では、夏休み中も、生徒会役員や委員会の皆さんが登校して、文化祭へ向けての準備を進めています。
暑い中、大変ですが、力を合わせて、着実に準備を進めていってください。

吹奏楽部がコンクールへ出場

7月29日(日)、本校の吹奏楽部は、長野俊英高校の吹奏楽部と合同で吹奏楽コンクールB編成の部へ出場し、銅賞をいただきました。

本校からの出場は2名で、合計6名での演奏でした。
4月に初めて楽器に触れたという生徒も居り、なかなか慣れない中での演奏でしたが、今大会に向けて練習する中で得たものは多かったと思います。
現在の部員は全員1・2年生なので、また来年に向けて頑張ってくれることと思います。

長野俊英高校の皆さん、お世話になりました。
応援して下さった方々、ありがとうございました。

PTA校外清掃を行いました

7月27日(金)16:00から、PTA坂城支部の皆さんと、本会役員の皆さんおよび職員、総勢10名あまりの方々に学校にお集まりいただき、PTAによる通学路の清掃作業を行っていただきました。
この活動は、翌日行われる「坂城どんどん」の前日に例年行われており、生徒が毎月行っている校外清掃と同じ経路を往復して、ゴミの収集を行います。
当日は、日が傾いているとはいえ猛暑の中でしたが、往復で約1時間半かけて、しっかりとゴミを拾っていただきました。結果は、大きなゴミ袋2袋分になりました。
ご参加いただいた、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

「坂城どんどん」参加準備も大詰めです

7月27日(金)、生徒会役員の皆さんが、夏休みに入ってからも連日登校して進めてきた、明日(7月28日(土))開催される坂城町のお祭り「坂城どんどん」への準備も大詰めを迎えました。
当日は、ステージ発表で「ソーラン」を披露し、夕方からのお祭りでは、坂城高校オリジナルの山車が町内を練り歩く予定です。
本日も、多くの役員が登校し、山車の製作や、ソーランの練習に取り組んでいました。
明日は、台風の接近も心配されますが、何とか無事開催されることを祈っています。

葛尾祭PRステンドグラスが展示されました

7月24日(火)、生徒か役員の皆さんは、夏休みに入っても、連日登校して葛尾祭(文化祭)や「坂城どんどん」参加への準備を進めています。
そんな中、2階渡り廊下の窓に、本年度葛尾祭PRのための、ステンドグラスが展示されました。
本校の正面玄関と校門には、ステンドグラスがの装飾が施され、生徒や来校者を迎えています。これは、先の本校創立100周年記念事業において、同窓会の皆さんから寄贈をいただいたもので、本校の大きなシンボルとなっています。
生徒会では、文化祭に合わせ、各クラスでステンドグラスを製作してコンテストを行う企画が計画されています。
今回、その製作例として、葛尾祭へ向けての雰囲気作りも込めて、展示されました。
夏休み明けの葛尾祭に向け、猛暑の中ですが、着実に準備を進めていってほしいと思います。

3年生登校日、2年生はインターンシップが始まりました

7月20日(金)、本校では1学期の終業式が行われました。猛暑の中、熱中症の危険も考慮して、各HRで放送による終業式となりました。8月16日(木)まで夏休みとなります。

週をあけて、7月23日(月)、3年生は登校日となっていました。就職を希望する多くの生徒にとって、夏休みは希望する事業所を見学する「応募前企業見学」が行われます。この日は、そのための事前準備と、就職試験対策のための、一般常識問題の実力診断テストに取り組みました。猛暑の中ですが、夏休みが明けると、いよいよ就職活動は本番となります。体調を整え、一つ一つの課題を乗り越えていってください。

一方、2年生も、この日から、インターンシップが始まりました。事前の打ち合わせを生徒個々が、自主的に取り組み、いよいよ本番を迎えます。慣れない環境での活動で、とても緊張をすると思いますが、精一杯、できること誠実に取り組み、1年後の進路決定へ向けて学習を深めてほしいと願っています。

朝読書がありました

7月の読書旬間中の7月10日(火)から19日(木)までの10日間、朝のSHR終了後の10分間を使って朝読書を実施しました。
朝読書は、朝のすがすがしい時間に短時間全校で一斉に読書をするという取り組みです。生徒は図書館や自宅から思い思いに読みたい本を持参します。本を忘れた生徒のために、図書委員会の皆さんに、図書館の蔵書を紹介するリーフレットも用意していただいています。
今年は、連日の猛暑で、とても「すがすがしい」環境とはいえませんでしたが、生徒の皆さんは、静かに読書にいそしんでいました。

村上保育園夏祭りに参加しました

7月13日(金)、本校生徒会役員の皆さんが、坂城町村上保育園で行われた「夏祭り」に参加してきました。
最初に、園児の前で「ソーラン」を披露しました。村上保育園では、この日に備えて、園児の皆さんも「ソーラン」の練習を重ねてきていたとのことで、そろいの法被を着て、本校生徒の踊りにあわせて、一緒に楽しむことができました。
その後は、園庭に夜店が建ち並びました。それぞれのアトラクションのブースに生徒がつき、園児に声をかけながら、積極的に関わる姿が見られました。
猛暑の中でしたが、地域の皆さんの中に溶け込んで楽しいひとときを過ごすことができました。

長野大学坂城町講座に本校生が参加しました

7月13日(金)、坂城駅前のBIプラザで、坂城高校生を対象とする長野大学坂城町講座の第1回目が行われました。本校生5名が参加(1年生1名、2年生4名)しました。
この講座は、長野大学でキャリアカウンセリングを専門とされている先生による連続講座を、本校生のために企画いただいているもので、1、2年生にとって、これからの進路を考えていく上で大切な、コミュニケーション力や自己理解のためのスキルを身につけることができるとても実践的な講座になっています。
今回は、5名の生徒が参加しましたが、自己紹介から始まって、一人一人が前に出て、話をすることで、自分のことを他者に理解してもらうために必要なポイントを学ぶことができました。
最初は、緊張していた生徒の皆さんも、全員自分の言葉で話をする姿があり、坂城高校生の大きな可能性を感じました。
次回は、7月26日(木)15:00から行われます。今回参加できなかった生徒でも、参加できますので、興味のある生徒は進路指導室へ申し出るようにしてください。

音楽 合唱部がNコンに出場

7月16日(祝)、合唱部が塩尻レザンホールで開催されたNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)高等学校の部 長野県大会に出場しました。

本校としてはかなり久しぶりの出場で、しかも、3人という最少人数での出場は快挙と言えるかもしれません(今回は上田東高校も3人で出場)。難しい課題曲『ポジティブ太郎』を3人だけで歌うことには勇気が要りましたが、本番では練習の成果を発揮し、自分たちなりの演奏ができたのではないかと思います。

課題もたくさんあり、さすがに上位入賞というわけにはいきませんでしたが、他校の先生方からありがたいお褒めの言葉もいただきました。

リハーサル  Nコン
※上の写真はリハーサルです。

音楽 吹奏楽部が長野俊英高校の文化祭に参加

去る7月7日(土)、吹奏楽部の生徒3名と顧問の依田教諭が、長野俊英高校の文化祭「俊輝祭」一般公開の吹奏楽部公演で合同演奏をさせていただきました。

長野俊英高校の吹奏楽部さんとは、お互い吹奏楽部員が不足する中、何回も合同で吹奏楽コンクールや更埴地区高校合同音楽会に参加させていただいており、特に親しくしていただいています。
今年の7月29日(日)に駒ケ根市で開催される吹奏楽コンクール (B編成)にも合同で参加させていただきます。

本校の部員だけではできないことをいろいろ体験させていただき、大変ありがたく思っています。

俊英文化祭

3年生がバラの挿し木実習を行いました

7月9日(月)の5,6時限を使って、3年生の「選択生物」を受講している生徒が、坂城町千曲川バラ公園にて、坂城町「薔薇人の会」の方のご指導のもと、バラの挿し木実習を行いました。
生徒の皆さんは、バラが挿し木という方法で移植され、株を増やしていくということを学び、実際にそれぞれに、挿し木を行いました。
当日は、日差しも強く蒸し暑い中でしたが、汗をかきながらも、真剣に実習に取り組んでいました。

葛尾祭カウントダウンボードが設置されました

7月9日(火)の放課後、生徒会執行部の皆さんが、来る8月25日(土)、26日(日)(一般公開は26日(日)のみ)に行われる第58回葛尾祭(文化祭)のカウントダウンボードを、生徒昇降口上に設置しました。
これから夏休みを挟んで、生徒の皆さんは文化祭へ向けての準備に取りかかります。暑い中ですが、熱中症に注意しつつ、満足のいく準備ができるよう団結して取り組んでいただきたいと思います。

合唱部が坂城町納涼音楽会に参加しました

7月8日(日)坂城町文化センターで行われた、第40回納涼音楽会に本校合唱部の生徒の皆さんが参加しました。
この音楽会は、坂城町内の小中学校の皆さんや、地元の音楽愛好家グループの皆さんが日頃の練習の成果を披露する場と言うことで、とてもレベルの高い演奏会です。
本校合唱部の皆さんも、人数は少ないですが、澄み切った美しい歌声を披露していただき、聴衆の皆さんから大きな拍手をいただきました。
本校には、このように人数は少なくても、日々練習にまじめに取り組んでいる部がたくさんあります。

野球部 高校野球長野県大会に出場しました

7月9日(月)雨のため順延となっていた、高校野球長野県大会に、本校と北部高校の連合チームが出場しました。
会場は県営上田球場で対戦相手は上田高校でした。本校及び北部高校から、生徒会役員を中心に50名以上の生徒が応援にかけつけ、真夏の太陽が照りつける中懸命に応援を行いました。
試合は惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで諦めずはつらつとしたプレーをする姿に、大きな感動をもらいました。
選手の皆さん、応援団の皆さん、暑い中お疲れ様でした。