坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

生徒会が募金を坂城町に寄付

 生徒会役員が、坂城町子どもフェスティバルびんぐしで集めた募金を坂城町に寄付しました。フェスティバル会場を歩いて集めた24998円を、生徒会長の北島誠治くんから、坂城町山村町長に手渡しました。町では、日本各地の災害に見舞われた方々に送って下さるとのことです。
  

主権者教育 坂城町出前授業開催

 本日、3年生の政治経済選択授業で、坂城町から3名の講師の先生をお招きし、主権者教育出前授業をしていただきました。町の議会事務局の臼井洋一氏、総務課の関貞巳氏、選挙管理委員会事務局の坂本幸氏に、議会の内容や主権者教育、選挙についてなどの授業をしていただきました。選挙権が18歳に引き下げられて、今後更に、若者の投票が重要となっていくことを、生徒は感じ取ってくれたことでしょう。ご協力いただいている坂城町の皆さんに心から感謝申し上げます。
 なお、議会傍聴は、6月12日13日にお願いしております。
   授業の様子を信濃毎日新聞5月27日の朝刊に掲載していただきました。
 

全国総文祭生徒実行委員に本校生が選ばれました

 平成30年に長野県で開催される「全国高等学校総合文化祭」の実行委員に、本校1年2組宮下桃花さんが選ばれました。今年度の募集で立候補し、応募者多数の為、面接により選ばれました。宮下さんは、パレード生徒部会に入り、長野県の一大イベントの中心スタッフとして活動していきます。

生徒の挿し木したバラが開花

 平成28年度の生物選択授業で、坂城町との連携授業を行いました。坂城町は「バラの町」としてもPRしており、毎年5月にはバラ祭りが開催されます。本校の生徒たちが、町の方々からバラの挿し木を教えていただき、1年間生物室で育ててきました。バラの挿し木はプロでも難しいと言われる中、30本のなかで7本が育っています。そしてついに一輪のバラが開花しました。7鉢のそれぞれも多くのつぼみをつけており、今後たくさん咲いていくと思います。たくさん咲きましたら、改めて写真をアップいたします。
  

2棟裏の桜

 もう夏のような気候になってきましたが、遅ればせながら、本校に咲いた桜をご覧ください。今年は、咲いたと思ったら、強風や雨が強く、あっという間に散ってしまいました。