坂高デイズ SakakoDays

坂高Days(ブログ)

会議・研修 5/11(木)坂城学

5/11の坂城学は、学年ごとに探究活動をしました。

1年生は保育実習に向けての事前学習、2年生はオープンキャンパスやインターンシップの計画づくり、3年生は外部講師の方々をお呼びして講話を受けたりソーシャルスキルトレーニングをしたりしました。

体育・スポーツ 令和5年度 生徒総会・壮行会

4/27(木)に、生徒総会と壮行会が行われました。

生徒総会では生徒会執行部の運営方針や各委員会の活動方針が発表され採択されました。

壮行会では、北信大会に出場する生徒を全校で応援しました。全力を発揮してくることを願います。

 

委員会活動報告の様子

壮行会の様子

花丸 ソーシャルスキルトレーニング・進路講話

4/13日の坂城学の時間では、企業や大学から講師の方をお招きし、1・2年生向けにソーシャルスキルトレーニングの講演をしていただきました。今後も続くソーシャルスキルトレーニングでは、学校生活を送ったり社会に出たりしてからの人間関係を円滑に進めるためのスキルを身に着けていきます。

3年生は、就職や進学に向けた心構えをする進路講話を聴きました。

お祝い 令和5年度 新入生対面式・歓迎会

4/11(火)に、新入生対面式および歓迎会が行われました。

上級生から生徒会活動や部活動についての説明がありました。また生徒会が司会を務めた「坂高クイズ」やビンゴ大会が開催され、大いに盛り上がりました。

 

対面式で披露されたくす玉

 

ビンゴ大会の様子

お祝い 令和5年度 入学式

本日4月7日、入学式が挙行されました。

坂城高校の一年生として、新たに65名の生徒を仲間に迎え入れることができました。

新入生の皆さんは、さまざまな希望と不安を胸に入学されたことと思います。同級生や先輩たちとともに、勉強だけでなく部活動や生徒会活動など、高校生活にはさまざまなことがあります。ぜひ充実した三年間を過ごしてくれることを願っています。